Meaninglss Days After

無意味な日常を気の向くままに

Phantom PHANTOM OF INFERNO XBOX360

全クリアしました。やはりROBOTICS;NOTESより断然面白いです。
6年以上前?に僕をオタクの道へ引き込んだ傑作ADVが、アニメ版の要素を取り込みリメイクされたのでなかなか進まないロボノを中断して再度プレイしました。
2年くらい前に一度発売予定の告知があり、何故か発売延期になっていたのは何か事情があるのだろうか。今をときめくニトロプラス虚淵玄のデビュー作であり、僕にとってはエロゲーの概念を根本から変えさせた作品。発売延期になっている間に虚淵さんはメジャーになったから結果的に良かったのかも?まさかそれをねらっていたのか?
PC版PHANTOM INTEGRATIONはDMMのエロゲーDL販売で購入。そのころはエロゲーに抜きゲー、泣きゲー、燃えゲーなどのジャンル分けがあることすら知らず、ニトロプラスなる会社も聞いたことあるな程度だったのが懐かしい。
いざDLしてプレイしてみると、エロはほとんど無し、出てくるのはむさいオッサン(ワイズメルとか伍桐とか・・・)と拳銃、マシンガン、フェラーリにドゥカティ。お目当ての女性キャラも最初に関係を持つクロウディアがキャラデザ微妙でこんなんで抜けるか?と。アイン(エレン)、キャル、美緒は良いんだけどね。アインは今のデザインよりPC版のほうが憂いがあって好きなくらい。
PC版には声が入っていませんでした。鉄砲の音はバンバン入っていたけどね(笑)。箱版のアインは高垣彩陽(スフィアですよスフィア!)でしっかり歌うシーンもあり、これぞクーデレキャラの見本といった演技です。三章の学園ではしゃいだ感じの江蓮と冷たいエレンとのギャップがたまりません。
ストーリーはほとんど変わっていません。若干の追加シナリオがあるのかな?
クロウディア、美緒√はすんなり入れたのですが、キャルとアイン√への分岐条件を見落とし、某攻略サイトのお世話になりました。しかしアイン√はPC版とは条件が変わっているのか、サイトのとおりに選択してもエンディング√に入れず苦労してしまいました。二章のキャルとの○○が分岐になっていたんですな。気がつきませんでした。
最近のADVとしては短い時間で攻略でき、社会人の僕としてはありがたいです。短いとは言っても、どのヒロインルートも心情描写が豊かで甲乙つけがたいです。しかも終わってみるとサブキャラのリズィや志賀が印象深かったりします。
そういえばファンを公言していながらアニメは3話くらいまでしか見ていません。ラストを除いては評判良かったみたいなので、リズィや志賀がどのように描かれているか観てみようかな。

Phantom PHANTOM OF INFERNO ファントム ファントム オブ インフェルノ(通常版)

Phantom PHANTOM OF INFERNO ファントム ファントム オブ インフェルノ(通常版)