銀月の符号

Python 使い見習いの日記・雑記

生存報告2021年1月

数か月に一度程度の低更新頻度。

AtCoder

茶色後半、 7 級に突入。緑に手が届くといいなぁ。 2021/1/10 の ABC188 は緑パフォ。このくらいの成績が続くのであれば緑に届く。 Contest Result - AtCoder

技術書典10

今回も参加できました。 techbookfest.org

アナログゲーム

COVID-19 の影響でやれていない。パンデミックとかが積んであるだけになっている。しかたないので一人でもできるゲームの類を回す。 Blade Rondo, Geminoa 。

www.dominagames.com

www.dominagames.com

生存報告 2020 年

なんとなく更新。生きています。

Python

あいかわらず好き。去年よりも CPython , C 言語, Cython, Numpy あたりと仲良くなれた気がする。知れば知るほどにわからないことが増える。

AtCoder

始めた。 AtCoder Beginner Contest 参加 4 回、 ABC like 参加 2 回。めざせ茶。緑、水色が射程にはいるのかどうかはわからない。アルゴリズムやデータ構造の復習が楽しい。

技術書典8

2020 年 3 月。今年も技術書典に参加していた。「Python組み込み関数マニアックス」という若干名前負けしていそうな名前のネタで。 print の各引数で出力先や書式を変える簡単な話からはじまって、 type でのクラス動的作成、メタクラスの話まで。 www.klab.com 次の技術書典にもなんらかの形で参加できたらいいな、とネタを温める。

ビデオゲームスマホゲーム

Minecraft MOD のひとつ、 IndustrialCraft2 2.8 。この古くからある MOD のエンドコンテンツ、 RTG 量産まではやったことがなかったなぁ、と思い。実際にやってみる。そんな 2020 年 5, 6 月だった。スマホではアズレンをまわしていることが多かった 2020 年前半。

アナログゲーム

COVID-19 の影響でやれていない。パンデミックとかが積んであるだけになっている。しかたないので一人用ゲームの類を回す。シェフィとかオニリムとか。

Hatena Blog への移行と生存報告

移行

2019年春にははてダは終了すると聞いてはいたもののまだ移行していなかったので。そろそろやっておこうかなと思い至ったところ。

2018年11月の様子をメモ

生きてた。なんやかんやあってまだ Python で遊んでいる。わかったつもりがよりわからないことが増える、そんなことの繰り返し。その他の言語、普段使わないツール環境に手を伸ばしてもいるところ。先日は食わず嫌いしていた Docker に入門していたところ。楽しい。あと KLab Advent Carendar の 3 日目に Python/C API でなんか書くといってみたもののコード断片しかできていないので焦っているところ。 PySys_WriteStdout("どうしよう\n")

jholidaydict

日本の祝日に関する法律をあらためて読んで。祝日休日を列挙もしくは判定するスクリプトを他のコードを見ずに今書いたらどうなるだろうとやってみたなんてこともあった。そうしてこんなの が出来上がった。 cjholiday と並走させて同じ結果になるかみて、ならなくて、春分秋分にウソくさい補正をいれてごまかすという体たらく。あと、出力されるのが dict そのものではない。名前サギ。

RimWorld 1.0

ここ 1 年あそんでいる PC ゲーは RimWorld 。先月に 1.0 製品版が来たやつ。性に合っていたのか長い付き合いになっている。とはいえ最近は低難易度で頭空っぽにして流すばかり。年末には高難易度パーマデスでのシビアな惑星漂流をしてみたいところ。

cjholiday 更新と Python 3.6.5 でも動くのを確認

生存報告、 2018年も生きている。そしてなんとなく祝日判定 cjholiday (https://github.com/fgshun/cjholiday 時は流れ github に置くようになっていた)の移植元・本家様 AddInBox をみて 2020年東京五輪の影響があることに気づいて追随してみたり。 Python 3.6.5 でもうごかして無事であることを確認してみたり。

cjholiday 更新 Python 3.4 対応

Python 3.4 対応しました。

http://www.lazy-moon.jp/soft/index.html#cjholiday

3系になることで、当然ながら C/API にも変更があったためそのままではビルドできず、ちょっとだけ手を入れました。 Py_InitModule3 関数などが無くなっていたりしまして。いや、こいつは名前からしてあれだったし整理されたのはよいことだとおもう、きっと。あとユニコード文字列周りを少々。

cjholiday 更新

jholiday.py が更新していたので cjholiday.py を追いつかせました。山の日関連。 Windows 用の Python 2.7 バイナリあります。

Python C API を数年ぶりに触りました。 ctypes では不足の事態に追い込まれてこれを使う、なんて状況がそうそうあるはずもなく結構忘れていて。今は Python 3.4 でビルドするための調整中です。