yokochanの休日

休日には「家庭菜園」「テニス」を楽しんでいます

青森は冬もオモシロイ⑥



































冬になると、津軽の人々に親しまれる郷土料理に、鱈の「じゃっぱ汁
そして「けの汁」があります。
じゃっぱ汁」とは鱈を三枚に下ろした後の頭や実の付いた骨をぶつ切りにして野菜と煮込んだ物。
骨をしゃぶりながら食べます。
「けの汁」は、家庭によって、材料、切り方、味付けなど調理の方法が異なりますが、多くは、、だいこん、にんじん、ごぼう等の野菜類と、ふき、わらび、ぜんまい等の山菜類、それに、油揚げ、豆腐、凍み豆腐などの大豆製品を基本的な材料としていて、これを刻んで煮込み、みそやしょうゆで味付けした素朴な料理。
冬は、青森の恵みを生かした郷土料理が楽しめます。
是非、お出かけ下さい。