yokochanの休日

休日には「家庭菜園」「テニス」を楽しんでいます

田舎館村「田んぼアート」が見ごろです !!

田んぼをキャンパスに見立て、色の異なる稲を絵の具代わりに巨大な絵を描く「田んぼアート」。
田舎館村では平成5年に3色の稲でスタートし、年々技術が向上し今では7色の稲を使いこなし繊細で緻密なアートを作り上げています。
今年は、6月初旬に7色11種類の苗を植え、約1カ月がたち、第一会場の田舎館村展望台からは、映画「ローマの休日」より
スクーターでローマ市内をめぐる米国人記者を演じたグレゴリー・ペックとアン王女役のオードリー・ペプバーン
有名な「真実の口」が田んぼにくっきりと浮かび上がっていました




第2会場の弥生の里展望所では、今年で生誕90周年を迎える漫画家・手塚治虫氏の作品より、『鉄腕アトム』、『ジャングル大帝』、『ブラック・ジャック』、『リボンの騎士』の4作品のキャラクターと手塚氏本人を描かれています。



田舎館村は「田んぼアート」のほかに「石アート」があります。
白、黒、グレーなど色の異なる小石を敷き詰め、故人の肖像を描いた「惜しまれる人」もたくさんの人を魅了しています!まるで写真のようです!
美空ひばり」さん

Princess Diana(ダイアナ妃)



田んぼアートは8月中旬には出穂し黄金色に変化します。
10月下旬にはすべての稲を刈り取りします。

青森サ! コイヘ(いらっしゃい)