猫石草紙 RSSフィード

2010-02-14 不思議な光景

町で見かけた人 22:02

一昨日地元のデパートのエスカレータに乗っていたとき

すぐ前に立っている男性の袖から茶色い棒状の物が見えた。

よくよく見るとこれだった↓

http://www.geocities.jp/vanessa_482/cherry/doshinjitte.html

何故街中で江戸時代の捕縛道具をむき出しで持っているのか?

しかも骨董屋に並んでもおかしくない風合の代物を(土産物には無い迫力)

謎は深まるばかり・・・・・・

2010-01-30

fh-cat2010-01-30

お月見 23:57

約1年放置してしまった。

海外に飛ばされたりしてますが、おおむね元気です。


今日は満月、というわけで写真を撮ってきました。

冬の夜空もきれいです。


f:id:fh-cat:20100130213118j:image

注:微妙に月の色が違うのはホワイトバランスを変えたためです。

2009-02-26 日本海を望む

fh-cat2009-02-26

寒い国 21:32

年明けから寒い所に行っています。

朝暗いうちに部屋を出て、暗くなってから帰る生活

90%外食のため料理がしたい。。。


足を滑らせたら確実に助からない高さで働いてるため

スリルには事欠きません。

今日は高度70000で写真撮影


古い歴史ある所なので2週間に一回は観光旅行へ出立。


なんだかんだで元気に生きております。


雑記

八百屋のおばあさんにおまけを貰った。

2008-12-03 寒い

帰国 19:38

出張から帰りました。

日本は寒いです。

外気温が20度変動したので風邪引きそう・・・


クリスマス商戦が近づき、色々と物欲が動きますが

「接写用カメラ」、「折りたたみ自転車」、「その他」

の選択肢を思案中。今週中には結論が出そう。


雑記

プラチナ触媒の購入を忘れないこと。

ごんちゃんごんちゃん 2008/12/05 00:02 おかえりー。

2008-08-23 暑さ寒さも

大文字 23:48

京都旅行行ってきました。

初めて五山の送り火を見ましたが、幻想的な光景でした。

f:id:fh-cat:20080816202056j:image

中心に文字が来ていないのは、そのままだと信号機が写るためです。

送り火の時間くらい消してくれー


とにかく京都の夏は暑い、溶けるほどでした

今度は涼しいときに行きたいなあ


雑記

来週からしばらく出張に行ってきます。

再び祖国の土を踏めるだろうか。

2008-08-14 出立

fh-cat2008-08-14

月夜 20:37

カメラを使って月を撮ってみました。

三脚無しでも綺麗に撮れたのが素晴らしい。

雑記

京の都まで行ってきます。

色々撮れるといいな

Roby-KRoby-K 2008/08/15 00:54 さすがだな〜
オレのLX2じゃ模様まで撮れないんだよね〜
コンバージョンレンズでどこまでいけるかって感じ・・・。
京都は撮り甲斐あるな〜

飛仙猫飛仙猫 2008/08/23 23:37 こんなに綺麗に撮れると思わなかったので感動したよ。
京都では色々撮って来ました。

2008-08-11 暑い

fh-cat2008-08-11

もういくつ寝ると夏休み 22:41

社会人になってもうすぐ半年

それを記念してと言うわけではないけどカメラを買いました。

買ったのはCASIOのEX-F1

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/

スラリと長いレンズ部がお気に入り


このカメラ最大の売りである高速動画、高速連写を

生かす被写体を探しているのだが中々出会えない

現在撮りたいのは落雷と猫のジャンプ

撮れたらblogに載せる予定。


雑記

次は自転車が欲しい。

Roby-KRoby-K 2008/08/11 22:52 おーーー!!!
いいの買ったね〜
写真期待!!!

shinashina 2008/08/12 10:41 夏休み間近、羨ましい。
スパルタで運転させられると覚悟せよ(笑)

飛仙猫飛仙猫 2008/08/14 20:44 事故を起こさない無い程度に運転してきます。>shina
猫に遭遇するのが夜だからあっという間に逃げられます(笑)。
撮れるのは何時になるやら・・・>Roby-K

2008-05-18 寄席

笑点メンバー 20:54

今月だけで2回寄席に行ってます。

真打口上といった珍しいものも見れて、面白い

林家木久扇三遊亭小遊三の2名を生で見れたので

残りの笑点メンバーも見たいところ。

とりあえず次は歌丸狙いで行こうかな。

雑記

学生時代より遊び歩いてる気がするな。

Roby-KRoby-K 2008/05/18 21:55 へぇ〜渋いなぁ。
俺も一度行って見よう!

金銭的事情も学生よりいいだろうしね(゜ー゜)

ほたるほたる 2008/05/26 23:23 末広亭とか行ったりしているのかな?
今度行く機会があったら、ぜひ連絡くれ!

ところで、寄席って、6時過ぎに行くと、
半額で入れるって聞いたことあるんだけど。
あれってホントなの?

ツァイトツァイト 2008/05/29 23:41 電磁気教えて。
軽く現PS生に引かれてるし。
誰も過去レポコピーさせてくれないよ。

2008-04-04 社会人

初期研修 23:43

社会人になってからの4日間

大学時代より早く家に帰っていることに驚く

睡眠時間も規則正しく健康的な生活・・・・

ただし、入社日から咳が止まらない

夜になるとひどくなる。病院へ行くかな

雑記

西日本に行ってきます。

Roby-KRoby-K 2008/04/05 11:15 咳も長く続くとちょっと不安だよね〜
百日咳とかだったら大変だし行ってみたら?

のび太のび太 2008/04/07 15:38 老後が心配

飛仙猫飛仙猫 2008/04/13 23:12 症状も治まってきたので一安心、御心配おかけしました>Roby-K

治ったようだし、あと40年は心配要らないよ>のび太

ほたるほたる 2008/04/21 22:35 >大学時代より早く家に帰っていることに驚く
>睡眠時間も規則正しく健康的な生活・・・・

おっ、ウチと似た考えの人がいたのか。

飛仙猫飛仙猫 2008/05/18 20:56 いかに学生時代が乱れた生活だったかを思い知らされる。>ほたる

2008-02-20 論文の足音

早くも 23:48

ついこの前修士論文出したと思ったらもう論文要旨の提出が・・・

時間が過ぎるのが早い。

早起きしてもっと時間を有効に使いたいものだ


久しぶりにふくやまけいこの新刊が出た!

ひなぎく純真女学園 (1) (リュウコミックス)

ひなぎく純真女学園 (1) (リュウコミックス)

相変わらず豊かな表情の絵を描かれているので大いに満足

この人の書く知的表現には高確率で物理学が出てくることに

一昨年くらいに気が付いた(今回は等価回路と運動方程式

それを理解できるようになったのは嬉しいものだ


雑記

論文製本5冊以上は自腹か

maupertuismaupertuis 2008/02/24 11:19 ふくやまさんですか。
今度チェックしてみますよ。

飛仙猫飛仙猫 2008/02/29 23:04 ぜひ読んでみて下さい。
過去の作品の東京物語も面白いので気に入ったら是非
(文庫版で出ています)

2008-02-16 早々に2月

もう明けてます 11:35

学会に出たり、恒例の年越し徘徊したりと色々ありましたが

すでに大学院終了直前・・・

とりあえず修士論文の第一稿を提出し終え、第一ラウンド終了

あと少し

雑記

2度眠禁止

2007-10-28 台風一過

足の向くまま、気の向くまま 22:30

台風が過ぎ去って9月上旬のような暖かい気候

家で過ごすのはもったいないので散歩へ。

最近行っていない本屋やお店を巡っているうちに

4駅分(約14km)歩いていた。

帰りは電車に乗って3時間以上かかった道のりを20分で戻った。

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 1 (ヤングガンガンコミックス)

FRONT MISSION DOG LIFE & DOG STYLE 1 (ヤングガンガンコミックス)

車中は駅ビルで買ったこの本を読みながら過ごす。

雑記

自転車が欲しいな

2007-10-26 新機種

鍋の季節 22:08

問:携帯電話を醤油ベースのスープで煮込むとどうなるか?


答え:SH904iになる。


先日サークルの鍋企画中に携帯電話が鍋に落下

醤油の香りのする携帯になってしまったので機種変更をしました。

メモリーカードに電話帳のバックアップがあったので

一番大事なデータは守れたけどそれ以外は全滅

八海山を半分制覇した写真が失われたのが悔しい。


SHを使ってみた感想としては、なんと言っても画面が大きいのが良い

あと予測変換が早くて便利とりあえず気が付いたのはそれくらい。


雑記

発表準備をしないと・・・・・

2007-07-10 宇宙へ

JAXAシンポジウム2007 00:06

大学で案内があった「探る宇宙、食べる宇宙」に行って来た

去年のJAXAの活動ビデオを見たり、打ち上げ予定の「かぐや

「きぼう」の今後の計画など夢膨らむ話題が聞けてよかった。

司会進行は、楠田枝里子さん

かなりの宇宙好きのようで、当時アポロ11号の月面着陸を生で見ていたそうな

進行中、JAXA職員は「無重力」と言う言葉を使っていたが

彼女は「無重量」を使っていて、宇宙への愛を感じる。

2061年のハレー彗星接近を月面から生中継するのが夢だと言っていたのが

強く印象に残った。


シンポジウムの終わりには宇宙食の試食会があり、

これから宇宙で食べられる29種の日本食の一部が並んだ

スープ類は具を細かく刻んであり、お粥も米の風味が合って良かった

面白いところでは、羊羹も宇宙食として宇宙へ上がるそうだ。

色々質問をしたかったが、人が多すぎるのでさっさと退散


雑記

傘を忘れたので結構ぬれた・・・・

2007-07-01 映画

300 23:34

久しぶりに劇場で映画鑑賞

紀元前480年、テルモピュライの戦を映画化した「300」

R-15であるだけに血飛沫や切断等の残酷描写てんこ盛りだった。

軍事国家であるスパルタが自由だ民主主義だの妙な事を口走っていたが、

それ以外はおおむね良かった

アクションシーンではスローモーションを効果的に使って「溜め」の

演出をしていたのが印象深い

あとは、ペルシャ軍の層の厚さには驚かされた

一般兵、弓兵、騎兵、不死兵、魔道兵、象兵、オーク、武装犀、鉈男等々

ファンタジー定番の職種をほぼ揃えて余りある人材の多さは敵役ながら

感心させられた

雑記

劇場予告で流れた「トランスフォーマー

車や戦闘機、工事車両が変形するメカメカした感じがぐっと来る

リターナー」の変形メカに心動かされた人間ならかなり楽しめそう