JAXAシンポジウム2007

大学で案内があった「探る宇宙、食べる宇宙」に行って来た
去年のJAXAの活動ビデオを見たり、打ち上げ予定の「かぐや」
「きぼう」の今後の計画など夢膨らむ話題が聞けてよかった。
司会進行は、楠田枝里子さん
かなりの宇宙好きのようで、当時アポロ11号の月面着陸を生で見ていたそうな
進行中、JAXA職員は「無重力」と言う言葉を使っていたが
彼女は「無重量」を使っていて、宇宙への愛を感じる。
2061年のハレー彗星接近を月面から生中継するのが夢だと言っていたのが
強く印象に残った。


シンポジウムの終わりには宇宙食の試食会があり、
これから宇宙で食べられる29種の日本食の一部が並んだ
スープ類は具を細かく刻んであり、お粥も米の風味が合って良かった
面白いところでは、羊羹も宇宙食として宇宙へ上がるそうだ。
色々質問をしたかったが、人が多すぎるのでさっさと退散

雑記

傘を忘れたので結構ぬれた・・・・