自信のつけ方


●自信って何?

「どうすれば自信がつきますか?」という質問をいただきました。

でも自信ってなんでしょうね?

自信っていうのは、文字通り自分を信じること。自分の価値観を信じること。何かに挑戦するとき「自分は大丈夫」という思いのことです。

自信のある人は、その自信ゆえに多くの人から信頼されます。

自信のない人は、自己不信なわけですから、自分はもちろん他者から信頼を受けにくいのです。

自信のある人は、その自信ゆえにいろいろな物事に挑戦できます。

自信のない人は、「どうせダメに違いない」と、挑戦を拒みます。

自信のある人は失敗しても大丈夫だと思っています。

自信のない人は、失敗するとますます自信を失い、消極的になっていきます。


つまり自信のある人は人生を楽しむことができます。

自信のない人は人生を楽しむことがなかなかできません。



●自信がない人は、他人に依存する傾向がある

自信がない人は、自分を信頼していません。そのため他の人に依存してしまう傾向が出てきます。

依存とは他の何かに頼って生きることです。

人間はいろいろな人と支え合って生きていますが、一方的な依存となると、その人がいないと生きていけないとなり、それは自立した大人とは言えず、相手に迷惑をかけるか、あるいは相手のいいなりになってしまう場合もあります。

自信っていうのは、自分を否定しているとできないものなんです。 自分を信じられない人が、人を好きになるとするでしょ。

そうすると、自分が信じられないから、好きになったその人に嫌われたくないばかりに、その人のいいなりにならなきゃって思ったりするのね。これを依存(いそん)っていいます。


だから、自分を好きになったり、自分を信じるためには、まず、自分が好きなものや、嫌なものを探って、「わたしはこれが好き」「こういうのはあまり好きじゃない」って、自分と周りの人、特に好きな人に言えるようにすることだったりします。

もし自信があれば、自分が嫌だと思ったことや、嫌な人との付き合いも断ることができますが、自信がないと相手を失うことを恐れてしまい、自分が思ったことをやることができず、嫌なことも断れなくなってしまうのです。

その例としては、DVを行う恋人から離れられなくなってしまったり、友だちが万引きなどをしようと誘われても断れず一緒に行動してしまったりすることがあります。



●自信をもつには、自分を好きになることが必要

自信のない人というのは、自分自身のことが嫌いです。いわゆる自己不信の人であり、自己否定、自己嫌悪の人です。

「どうせ自分なんか」「自分はダメに決まってる」と、自分に対して思っている人なのです。


つまり自信がない人というのは、自分に対して「お前は何をやってもダメ」「お前なんかに期待しないし大ッ嫌い!」っていい続けている人なんです。


そういう人が「自信を持ちたい」って思ったら、まずやることは「自己嫌悪、自己否定をやめて、自分を好きになること」なんです。


自分を好きになることを、心理学ではself-esteem(セル. フエスティーム 自尊感情・自己肯定感)が高いとか低いというのです。

自分を否定し嫌悪している人は、本当の意味での自信をつけることはできません。

自信をつけたいのなら自分を肯定し、自分を大切だと思うことです。


●自分を好きになるには?

自分を肯定する。つまり自己肯定感・自尊感情を高める方法としては、自分の嫌なところも含めて自分を認めるということが必要です。

自信がない人というのは自己否定・自己嫌悪の人でもありますから、自分のいいところも嫌なところも受け入れたくないものです。

もし嫌な自分を認めず、自分を変えようとしても、それは歪んだ自分を見ているだけなので、それを変えようとしたところで、一番肝心なところを見ないのですから、ただのまやかしになってしまいます。

ここで多くの人はこう思います。


「いまの自分が嫌なのに、なんでいまの自分を認めたり受け入れないといけないの? いまの自分を認めるんだったら、このままでいいっていうことでしょ? じゃあ自分を変える必要なんてないじゃない」


この意見、一見、ごもっともな意見だけど、実は大間違いなのですよ。

もしあなたが高所恐怖症だとして、それを治したいのに、自分が高所恐怖症であることを認めずに「わたしは高所恐怖症じゃない!」って思い込もうとしても無理。

だって高所恐怖症なんだもん(笑)。

それを認めて初めて有効な手立てが打てるっていうのと一緒です。


●まとめ

・自信のある人は人生を楽しむことができます。

・自信のない人は人生を楽しむことがなかなかできません。

・自信がない人は、他人に依存する傾向があります。

・「自己嫌悪、自己否定をやめて、自分を好きになること」です。

・自分を好きになるには、自分の嫌なところも含めて自分を認めるということが必要です。







FHN放送局
巨椋修(おぐらおさむ)拝




FHN放送局で、何か取り上げるテーマや、ご意見・ご質問などを募集しております。
もし何かあれば osaogu@yahoo.co.jp もしくはコメント欄に書き込んでいただければと思います。




巨椋修(おぐらおさむ)は陽明門護身拳法という護身術&総合格闘技の師範をやっています。

陽明門護身拳法のHPはコチラ。門下生募集中!
http://members3.jcom.home.ne.jp/yohmeimon/


門下生募集中!お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp まで。

FHN放送局から派生した『脱力系TV! いきぞこないなう!』は毎月第二水曜日 21:00〜21:45 ニコニコ生放送で放送配信ちう〜!
また希望者は、人数に限りがありますが、入場料1000円で、スタジオ観覧できます。
お問い合わせは osaogu@yahoo.co.jp までお願いいたします。