Hatena::ブログ(Diary)

節電対応中 このページをアンテナに追加

2011-01-17

2009-02-26

ブログの更新を休んでいた理由

21:14 | ブログの更新を休んでいた理由を含むブックマーク ブログの更新を休んでいた理由のブックマークコメント

ブログの更新が止まっていると、心配される方が(稀に)いらっしゃるので少し。

ショックなことがあったんですよ、ブログやってて。

相手の方が「名前を出されるのは迷惑だ」というので名は伏せますが、私が著書を拝読した方のブログで「つきまとうのやめてほしい」と書かれた。検索してみると、年に1〜3回ペースの言及頻度。素朴に、一読者として疑問をメモしてきただけで、(特に)侮辱的な表現を使ったりもしていない。

相手の方は私の疑問について「意味がよくとれない」から反応に困っているという。でも、その方が信頼を寄せるブロガーの方々は、しばしばはてなブックマークコメントで私の記事に(一面についてであれ)好意的な評価をされているのです。最初に私のことを「ヘンな人だから相手にしない方がいいですよ」と紹介された先入観で、理解を拒否されているんじゃないか、と思う。

あるいは、私がAmazonに寄せたレビューと同趣旨の書評を某有名ブロガーが書いたら、「ありがとうございます」とリンクしていたりする。8割方は私の文章が実際にわかりにくいことがコミュニケーション断絶の理由なのでしょうが、2割くらいは先入観で拒絶されているのではないか。まあ、人間関係なんてそんなもの。

……と書いても、その相手の方の名前を伏せる以上、本当かどうかは私を信頼していただくしかないわけですけれども。

で、私自身もそうですが、自分が理解できない「気持ち悪い行動」に出くわすと、わかりやすい構図で解釈して、簡単に折り合いをつけたくなるのが人間の性(さが)。陰謀論とかと同じ。

その方は私を「注目を集めることだけが目的」だと断じました。だから名指しの批判もしません、と。でも名前を出さなくたって、「昔のブログで**さんが教えてくれた」云々で以降の記述にも合致するのは私しかいない。

政治に興味はありません

23:19 | 政治に興味はありませんを含むブックマーク 政治に興味はありませんのブックマークコメント

選挙は行けたら行きますが、もはや大勢は決したかと。いやまあ、保坂先生当選するといいですねとか次の自民党総裁どうするの(まさかマッチー?)とかぽっぽが落選したら自民党下野しなくすむんじゃねとかはありますが、明らかに一票じゃ意味がないと言い切ってOKかと。

というか、政治に興味とか関心があるとかのたまう人間ってなんなの?馬鹿なの?

リマインダー

02:53 | リマインダーを含むブックマーク リマインダーのブックマークコメント

ネットは誰のものか

リフレ系没ネタ追悼

bewaadさんが生きていた件について

03:06 | bewaadさんが生きていた件についてを含むブックマーク bewaadさんが生きていた件についてのブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20090809#c1249840491

id:fhvbwx多忙につき死亡説の流布ができず、申し訳ありませんでした。id:fhvbwx一同深くお詫びいたします。

やっぱり、あれですか。韓国で

続きを読む

ま た 円 高 か !

03:32 | ま た 円 高 か !を含むブックマーク ま た 円 高 か !のブックマークコメント

8000億円分の買いを吸収できるんですかね。最近、財務省もへたれが過ぎてますし。

パンデミック=スペイン風邪ではないのです

20:50 | パンデミック=スペイン風邪ではないのですを含むブックマーク パンデミック=スペイン風邪ではないのですのブックマークコメント

スペイン風邪はパンデミックですが、パンデミックだからといってスペイン風邪のような被害が出るとは限らないのです。スペイン風邪は未だに良く分かっていない部分が結構ある特殊例です。(例えば、嗜眠性脳炎との関連とか一度人間界から消えたこととか)

最も今メキシコとかに行く奴は大馬鹿。あと、政府のガイドラインも微妙なところ(専用機での邦人救出とか)があるのも確か。

騙された!

02:04 | 騙された!を含むブックマーク 騙された!のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090411#p7

天然物かと思ったら養殖だったなんて。

どう見ても、騙される奴が悪いだけです。本当にありがとうございました。

なんでだれも

00:41 | なんでだれもを含むブックマーク なんでだれものブックマークコメント

econ2009さんも矢野さんもkasoukanさんも朝鮮妖術師高洋橋犯人説を唱えないんだろう。

諦めました

00:22 | 諦めましたを含むブックマーク 諦めましたのブックマークコメント

だから、あれほど経済学者は埋めておけといっていたのに。

続きを読む

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

00:15 | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!を含むブックマーク あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!のブックマークコメント

『リフレ派は迫害されていると冗談をよく言っていたらいつのまにか冗談じゃなくなっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも何が起きたのかわからなかった

頭がどうにかなりそうだった…

国策捜査だとかピック病だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

逆ハリ・セル効果の片鱗を味わったぜ…

ジンバブエ経済複雑怪奇すぎ

21:46 | ジンバブエ経済複雑怪奇すぎを含むブックマーク ジンバブエ経済複雑怪奇すぎのブックマークコメント

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはジンバブエではハイパーインフレが起きていると思ったらいつのまにかデフレになっていた』

(以下略)

今度はデフレになったそうです。

金融とか難しくて良く分かりません

02:28 | 金融とか難しくて良く分かりませんを含むブックマーク 金融とか難しくて良く分かりませんのブックマークコメント

  • 売掛債権を担保としたABCPで売掛債権に不渡りが発生した場合、だれがどこまで保証するのか?
  • BIS規制下での銀行の不動産や株式などの資産の評価について

かおるくんは暗黒面に落ちたのか?

00:11 | かおるくんは暗黒面に落ちたのか?を含むブックマーク かおるくんは暗黒面に落ちたのか?のブックマークコメント

日本銀行の金融政策にお願いしなければいけないこともたくさんある

日銀の金融政策にお願いしなければならないこと、たくさんある=与謝野財務相| ロイター

金融の面は日本銀行の金融政策にお願いしなければいけないこともたくさんある。

株の無秩序な放置への防御が必要=与謝野財務相| ロイター

(大事なことなので二回書きました)

のっからされましたか?

続きを読む

無税国家を実現するためのいくつかの理論的な方法

| 01:16 | 無税国家を実現するためのいくつかの理論的な方法を含むブックマーク 無税国家を実現するためのいくつかの理論的な方法のブックマークコメント

無税国家を実現する方法を求めるには、バーナンキの定理(任意の通貨発行量でも物価上昇しなければ無税国家が実現可能)より、絶対に物価上昇しない方法を求めれば十分である。

  1. 小島の予想(どんな中央銀行の金融政策でも物価上昇しない均衡が存在する)が正しければ、その均衡を成立させればよい
  2. 通貨供給量に寄らず、供給>需要の関係を満たす
    • 供給>需要となるよう需要を規制する(マルクス・レーニン解)
    • 無限に供給する(クボタ解)*1
    • 因果律を破る
  3. 朝鮮妖術

*1:先に言われた。悔しい

kmori58kmori58 2009/03/26 02:28 悪性インフレ→止めるためにドル化・ドルペグ→デフレ
は南米諸国でよくみられたパターン。ブラジルしかり、アルゼンチンしかり。
自国でドルを刷れない以上、デフレが深刻化するのは必須。早いところ自国通貨を復活させるべきですな。まあその前に生産力を回復させないといけませんが。

fhvbwxfhvbwx 2009/03/27 01:22 南米経済に興味がなかったのですが、そんなことが繰り返されていたんですね。
個人的には、ジンバブエでまともな政策が出てくるって言うのがびっくりです。この流れなら日銀がケチャップを買うって言っても信じられるかも。

>生産力を回復
血も涙もないことを言いますが、絶望的かと。

2009-02-15

そういえば

00:47 | そういえばを含むブックマーク そういえばのブックマークコメント

フェアチャイルドってIBMと顧客関係はあってもそれ以上の付き合いはないですよね?

誰だか忘れましたが、Intel*1はIBM出身者*2によるベンチャーなどという寝言をどっかに書いていた人がいたんですが、ソースが思い出せないんですよ。

たしか、江戸川流の大学の関係者だったような。

この景気悪化が凄い

01:08 | この景気悪化が凄いを含むブックマーク この景気悪化が凄いのブックマークコメント

なんか季節要因ありましたっけ?

あえて言うなら販売不振から生産調整までがIT化で恐ろしく早くなったというのはありますが、某松下とか年末商戦は大丈夫ですと言っておいて赤字出してませんでしたっけ?

高度SCM化が原因なら回復も早いはずなんですがね。

あと、全業種業績見通しが楽観できない。R&Dから文房具までケチってたら共倒れなんですけどね。外需=円高で即氏、内需=日銀に安楽死、ハイレバレッジ企業=資本コスト発散、ということは現金同等物をため込んでいて事業をやる気があるのかどうか分からないドラキュラ企業にチャンスと。ちょっと、第三次世界大戦までの最短手数を導出してみましょうかねえ。

ついでに、BEI貼っておきますね。

http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_bei.html

*1:など

*2:など

2009-02-14

Happy this second!

08:31 | Happy this second!を含むブックマーク Happy this second!のブックマークコメント

なにがめでたいのか分かる方ははたして何人いるのだろうか。

そういえば、バレンタインは実在しなかったらしいですよ。これで安心して今日付けのエントリーを立てられます。

kmori58kmori58 2009/02/14 23:00 すごい。よくぴったりの時刻に投稿できましたね。

fhvbwxfhvbwx 2009/02/16 00:53 申し訳ありませんが、捏造でございます。

想定通り、kmori58さんにしか分からないネタだったみたいですね。