*ちょっと自慢のブルーボトルカフェ

やっと行って来ました!会社のスタッフとレンタルスタジオの下見の帰りの道、うわさの「ブルーボトルカフェ」に。いつもすごい行列でとても無理なのですが、平日の午後、それでも結構な人出。
白河は私の実家があり、アトリエ教室からも歩いて10分ぐらいで、最近はカフェの街としても知られるようになりました。
生まれ育ったこの地に小さい頃から少々コンプレックスを感じ、いつかは隅田川の向こう(日本橋)に行きたいと思っていましたが・・・ブルーボトルのHPにこんなコピーを見つけました。
清澄白河を一号店に選んだ理由は、アメリカの本社があるカリフォルニア州オークランドの環境に似ているから。街に惹かれ、数ある候補地の中からこの土地を選びました。」と・・・。
この地で育ち60年以上、自分自身が古くなって、反対に生まれ育った地が新たに生まれ変わろうとしている。
時代とともに価値観や感性までも変化していく気がします。