ほしいな

書評などで気になったもの

もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川日本史

もういちど読む山川世界史

もういちど読む山川世界史

懐かしい山川。むしろ用語集。
1192つくろう鎌倉幕府が変わったのは知られてますが
綱吉の憐れみの例は犬だけでなく、人の弱者も入ってて再評価されているとか
新しい歴史の解釈で再編されているそうで。
読んでみたいな。

図説 世界の文字とことば (ふくろうの本/世界の文化)

図説 世界の文字とことば (ふくろうの本/世界の文化)

the Power of DOGU

上の写真は見分けのつきがたい、はにわ犬とはにわ猪


先日上野国立博物館に常設展の川瀬巴水目当てでいったところ、土偶展とはにわに心奪われました。
つい出口にあったガチャガチャをまんまとやってしまったけど、はにわ馬が出てラッキー。
有名なのび太の日本誕生で言うツチダマもとい遮光器式土偶は、意外とでかかった。すごいオーラだった。。。土偶すごい。宇宙を感じるー。
数千年間も土でできたひとがたが、壊れないで残っているすごさよ。
あと芸術家という観念がない時代に、このすごい造形美が人知れず作られて壊されていたとはぁ。
無心の美というか。現代人は無駄に縄文人にあこがれてしまう。


こんなに土偶が一堂に会する機会もないので、興味のある方はぜひ。
ハート型もいいが山形土偶の素朴さをプッシュします。
あとリンク先に画像のある「重文 立像土偶」の形がほんとすごい!
ぜひ真横からみてほしいです。そのへんのモダンアート軽く超えてます。
今回ぐるっと一周見られるように展示されてるのもよかったです。
もちろんピンスポットなステキ照明でライトアップ。
東京国立博物館
常設が600円で企画展が800円だったので、たった200円で国宝が!(へんな売り文句)


ちなみにいまの国宝室は万葉集でした。これもよく残っているなぁ・・。
応挙の梅襖絵もよかったなー。しかも常設は禁止の以外はほぼ写真OKなのがうれしい。

狐の足は黒いブーツ足

fig2010-01-05

かわいいなー


猫の集会所
デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:ネコの集会


かっこいい写真
ヤフオクに出品されているPCパーツの写真がやけにかっこいい件について | ギズモード・ジャパン


ポロック風アクションペインティングつくーる
Jackson Pollock by Miltos Manetas, original design by Stamen, press any key to s

初心表明

ネットの隅っこでご挨拶をつぶやき。ついったーデビューそろそろしようかなぁ。
御覧になっている方がいらっしゃいましたら、いつも本当にありがとうございます!
今年はもうちょっと更新をして、いろんな人と交流したいなぁと思います。


抱負は具体的にかかなくては年末に反省会ができないと学んだので以下来年の自分への伝言メモ。
去年はなんとなく自分の道が見えたというか開き直れてきたので
いままでは力づくでがむしゃらになんとかすることしかなかったけど
もっと組織の中で、しなやかに、いい意味で女性らしさのある
チームや周囲のみんなが明るくなれるような場を作っていける大人の働く人になりたいな。
できることからがんばろう。
まじめもーどでした。新年早々おはずかしい。