finalventの日記

2004-08-03

[M] 東大・京大ハイレベル世界史論述研究

1 名前:名無しさん@日々是決戦 [2004/02/11(水) 20:06]

世界史のスレはいくつかあるみたいですが、ここでは東大の第1問

など、300〜600字レベルの論述の対策を考えたいと思います。

かなり適当ではありますが、2001年東大第1問について

エジプトが諸民族・国家に攻められやすい理由・・・ナイル川を

利用した農業生産、アフリカ内部の交通の枢要であることに注目

仝殿オリエント・・ヒクソスやクシュの周辺民族が支配し、世界

帝国アッシリアとアケメネス朝はここを重要な属州とし、重税を課

した。

▲悒譽縫坤爐砲弔い董ΑΑΕ▲譽サンドロスの征服、プトレマイ

オス朝の支配下でエジプトはギリシャの文化を受容した。

イスラムに関して・・・7世紀アラブ人の大征服を歓迎したエジ

プト人はイスラム教に改宗、その後、シーア派のファーティマ朝、

アイユーブ朝、マムルーク朝の下で建設されたカイロ等で商業が栄

えた。

そ住軍について・・・十字軍も第3回以降敵としたが、アイユー

ブ朝のサラディンらはこれを撃退。

ゥスマン帝国・・・16世紀にはオスマン帝国が征服、地中海への

進出の拠点となる。

ナポレオン・・・イギリスインドの交通路を遮断するためナポ

レオンが進入、しかし敗北する。

Д爛魯鵐泪鼻Ε▲蝓次ΑΑΕスマン総督。近代化に着手し、2回

の(エジプト=トルコ)戦争で王朝を樹立した。

┘好┘艮寝蓮ΑΑΕ▲薀咫Ε僖轡磴陵陲鯆丹気靴織ぅリスはスエ

ズ運河を確保し、この国を支配した。

ナセル・・・1922年形式的独立を達成したエジプトはナセル時代

アラブ世界の一中心となった。


2 名前:名無しさん [2004/02/13(金) 12:00]

そりゃ肥沃地帯・交通要所には触れるけど、

エジプトが担った役割を中心にまとめていかないと

ただの羅列に聞こえませんか?

地理的要素でずっと論を展開するのは無理があるのでは。

ヘレニズムにしても、地中海世界の中心の役割。

十字軍にしても、イスラーム世界の防衛という重要な役割。

ムハンマド=アリーにしても、対抗近代化の先駆。

ナセルにしても、第3世界の中心的役割。

ちょっと表現は曖昧ですが、それはもっといいのを考えるとして

軸は、イ涼話羈い悗凌塀个竜鯏澄△筺↓のアラブ世界の一中心

などの要素にしないと苦しい気がしないでもありません。


3 名前:1 [2004/02/13(金) 14:17]

>>2

ツッコミありがとうございます。

もう少し考えてみます・・・

 東大って、レベル低いのか。この問いかけが地理決定論だぞ。エジプトは諸民族が行き来しており、その時代ごとの文明の価値観やそれを取り巻く交易の構造が違う。ということは、権力の構造が違う。そこを丹念に理念化しないと議論にならんよ。

[M] 世界史の勉強方法

5 名前:通りすがりの早大生@日々是決戦 [2001/08/24(金) 16:55]

よく図書館にある学研から出てるムロタニツネ像画の世界史の漫画はお勧め。欄外の豆知識が入試に役立つ上、監修してるのは早稲田の教授だし。俺山川の教科書読まないで

これ中心にして勉強してたけど、代ゼミの早大プレで偏差値70以上取れたよ。とにかく文章より頭に入りやすいから一読してみな。

 ほほぉ。そうかもな。

Sri Swami Satchidananda

 これ、インテグラヨガのグル。

 ぁぁぁぁ〜。

千葉麗子のIntegral Beauty

 ヨガをやっているのは知っていたがな。

 なんか、突っ込み所満載ではまったらどうしようかな。

 *『 チバレイの「インテグラル・ヨーガ」とは? 』

 すでに。

●私がヨーガと出会ったのは、息子を出産してから一ヶ月目のことでした。

はじめは単に産後の体型を戻そうと思ってスポーツ・ジムへ通ったのですが、

そこで、ヨーガ・クラスのレッスンを受けているうちに、もっと本格的なインドの伝統的なヨーガを学びたいと気持ちが生じてきたのです。

その気持ちはますます高まっていき、やがてヨーガ・インストラクターになりましたが、

それでは飽き足らずインド哲学やヨーガの教典の勉強会にも通うようになりました。

そして、昨年(2003年)は、ついに念願のインドのヨーガ・アーシュラム(ヨーガの道場・僧院)に修行滞在することもできました。

考えてみると、この五年間はヨーガに助けられ、ヨーガと共に生きてきたような気がします。

出産して育児ノイローゼになりかけたこともありました。無理なダイエット摂食障害になり、心療内科に通ったこともありました。

しばらく婦人科のお世話にもなりました。そして、何よりも一番辛かったのは父が癌で亡くなったときで、精神的にも最も辛い時期でした。

そんな辛い地獄のような状態から救ってくれたのがヨーガでした。

ですから、私は自分が救われた分、いやそれ以上、同じように悩んだり苦しんだりしている人たちに、

私なりにヨーガを通して愛を返していきたいと思っています。それが私のヨーガに対する気持ちのすべてなのです。

私がヨーガを通して学んだことは、どんな辛く苦しい状況でも、それをありのままに受け入れる強さを持ち、

その力を自分の向かおうとしている方向に向けて進んでいくということです。

 ああ。この文章…、歴史は繰り返す、っていうか。

はてなQ あなたの好きなお酒は何ですか?ここでいうお酒は「カクテル」「リキュール(ブランド指定推奨)」「スピリッツ」に限定させていただきます。(

 今じゃ酒も飲めないのだけど、飲んでいた最後に愛したのは、ジェネバ!

 生(き)で飲むんだよ(あるいはロック)。

 ⇒http://www.union-foods.co.jp/nords.htm

 ジン? タンカレーとかギルビーとか飲むんじゃねぇ。

興味持ちました♪初めまして。私もそんな風に考えられたら良いなーて

 ほぉ。

 私も釣られたというわけか。

ちょっと大人げないのですがIP抜いてみた210.253.141.200

 そう? こっちは、OCNみたいだけど。それと、タイムディレイをみると手動っぽい。

 なにかのリストを見ているのだろうけど、なにかな。

はてなQ 特に(英語の)語彙力をつけたいと思う

 気持ちはわかるが、あまり意味ないのではないか。

 英語というのは、タメの勉強は無駄のような気がする。もちろん、語学に才能のある人間もいるにはいるのだろうし、基本は基本かもしれないのだが。

 業務の英語なら、まず、その専門は不思議と覚えられるものだ。

 それ以外の英語だが、とくに語彙だが、米人ですら、一生懸命単語帳Flash Cardsで覚える。無意味だなと彼らも思うのだろうが、それでもWashingtong Postとか読むにはかなりの語彙力が必要だ。というか、語彙というより、コノテーションをどう読み取るかだ。

 率直に言うと、あまり英語の才能のない人間、俺とかね、は、ハイテクの手助けを借りればいいのではないか。実際、漢字ですらハイテクに依存して書けないのだ。

 なんか偉そうなまとめ方だが、必要な英文を読むということを繰り返して、いくというだけじゃないのか。会話も同じで、しゃべらなきゃらん状況があるかということ。しょせん、異文化の人間とのコミュニケーションなんてそうできるもんじゃないのだし。

簡易なファイルメーカーみたいのはないのか?

 というか、昔のFileMakerはシンプルで使いやすかった。

 つまらぬ述懐だが、ソフトはどうも奇妙に業務用になっていくのだが、そんなに昨日は要らない。ちょっとしたオフィス業務なら、昔のMacのほうが集中できる。

 …と、言うに空しい。

XMLをOfficeで扱う: CSVファイルをExcelでXMLファイルに変換

 うーむ、いまいち標準的ではない感じもあるが、エクセルで閉じている分、わかりやすいか。

DSDとは

DSDファイルとはeXconvで利用する、XMLの構造とデータを挿入する位置について定義した設定ファイルで、一種のスキーマといえます。ファイルにはDSDという拡張子がつきます。これはData Source Definitionの略で、データの埋め込みを定義するという意味です。このDSDスキーマはXMLスキーマに似た形式でシンプルな構成なので、ひと目で構造が把握できます。 eXconvはDSDスキーマを読み込んで、スキーマどうりにXMLを作成し指定された要素にCSVのデータを埋め込んでいきます。

「美しい日本語」台湾に生きる 勉強グループ設立12年目「子や孫に伝えたい」

 勉強会を始めるきっかけは、若い通訳官が「ご高名はかねて存じております」との中国語を、「貴様の名前は前から知っている」と訳して日本の訪問客に怒鳴られたというエピソードを陳会長が聞き、「せっかく台湾に残された美しい日本語が失われる」と危機感を抱いたからだ。通訳官は漢字の印象で「貴様」を尊敬語と思ったらしい。

 ちょっと嘘くさい。「貴様」は台湾・日本語特有の言い回し。

フォントにフォント

 これはまた専門的な日記が。

はてなQ はてなが好きですか?

 面白いな。

 はてなの優位なのは、先行していたため、ある人材層を囲ってしまったという面があるだろう。ココログもそれに似てはいるが。

 普通にブログをするのであれば、システム的にはJUGEMが使いやすいだろう。

 Livedoorは意外にアダルトがだったかもしれない。今回、ランキングからのぞいたが。

 意外にexiteは使いやすいのかもしれない。れいの鍵コメ機能だ。

日航機乱高下、14人死傷 機長に無罪判決 名古屋地裁「重大事故、予見できず」

 そういえば、この判決、今後の影響は大だろうな。グローバルスタンダード破りか。

 刑事裁判では初めて、事故調委の調査報告書が証拠採用され、被告側は「調査の目的は事故防止で、裁判での利用は許されない」と激しく反発していた。

Popular East Indian Chew Linked To Cancer In Mice

 禁止されていたのか。失念。好きだったんだけどな。

 おっと、檳榔のじゃないやつ。

 檳榔は台湾で試して、一発で、くらっ。今でも売っているんだろうなぁ、新鮮なやつ。

朝日社説 岡田発言――党首の重みを自覚せよ

 だから、国連軍に編入するんじゃん。

 日本国の主導で軍が動かないために、そうするんじゃんか。

朝日社説 水の週間――ダム頼みを考え直そう

 具体的にどのセクターが水を浪費しているかを見ないと。

 家庭のセクターだと洗車じゃないのか?

ヒジキ中のヒ素に関するQ&A

 ま、そんなとこなのだが、もうちょっと詳しいインフォがあってもいいかも。

 しかし、詳しいインフォを出すとさらに混乱するのかも。

perl 5.8における日本語コード変換のメモ

 なるほどな。

 簡単なコードだったら、jcode.plのほうがよさげ。

 それにしても、ユニコード反対はどこにいるのか、最近。

team america

 これはおもしろそうだな。

 グルジェフ曰く、馬鹿騒ぎをするならあごあし付で、違ったか。

「平和宣言」の作り方 高橋豊記者

今年の「平和宣言」を、声に出して読もうと思う。(専門編集委員)

 大声でな。

毎日社説 WTO枠組み合意 農業の構造改革は待ったなし

 これは合格点。

 また、交渉に臨む日本政府の態勢にも問題があるのではないだろうか。米国やEUを上回る最大規模の交渉団を送り込むのが日本の特徴だが、自らの所管分野が譲歩の対象にされないように役所間で相互に監視することが、派遣要員が膨らむ原因ではないかと疑いたくなる。

読売社説 在日米軍基地]「同盟強化と負担減を両立させよ

 こんなんで社説になるのか? レベル低すぎ。

 米側はそれまで待てないというのだろう。だが、嘉手納統合にしても、地元住民の“負担感”はないのか、日米どちらが移転費用を負担するのか、名護の建設計画はどうなるのか。問題点は多い。

 ばかものと言いたい。政治決断というのはかならず陰を産む。しかたないものだ。無私をもって泥をかぶるんだよ。嘉手納の負担は当然ある。しかし、それで普天間が解消されるなら、泥をぐっと飲むのだ。名護の建設計画など、ぐっと踏みつぶすのだ。

はてなQ オナニーの仕方

 それは、自分の身体と幻想がどういう快感を求めているかということを通して、自己をより理解するように試みる、ということだよ。別の言い方をすると、器官のチューンナップと、性の快感をどう受け止めていくか、を学ぶこと。

 自分が性にどう向き合うかということが先決なのであって、各論はどうでもよろし。

NKzone status update

North Korea zone would like to apologize for the long period of dormancy as we work to move NKzone to an independent server and which also requires conversion from Typepad to Moveable Type. Due to a lack of technical ability, the large number and size of files plus the complexity of some of NKzone's features, the conversion has proven to be technically much more difficult than anticipated. Fortunately, some kind people have donated their time. Hopefully NKzone will soon be back to full speed - unblocked in China and South Korea - at www.NKzone.org

 私も自由主義に対するイデオローグでもあるのだろうな。

synonymoussynonymous 2004/08/03 09:25 Tean America もまた一つの October Surprise なのかもしれませぬw

finalventfinalvent 2004/08/03 09:29 synonymousさん、ども。トレイ・パーカー&マット・ストーンはマジですよ。マジ、いかれてる。

メロリンQメロリンQ 2004/08/03 10:06 はてなに直接答えないのはなぜなんでしょう?

finalventfinalvent 2004/08/03 10:17 メロリンQさん、こんにちは。以前は答えていたんです。それと、今でも、これは有益かなというのはときたま答えます。たいていは間に合いませんが。ここで取り上げているのはネタっぽいし、回答としてはちょっとひねくれているかなと思う、というのもあります。それと、ポイント不要だけど、回答すると質問者にポイント消費させちゃうのもなんだかなと思うので。

メロンメロン 2004/08/03 10:24 興味持ちました♪初めまして。私もそんな風に考えられたら良いなーて思います(^-^;)http://chance.gep.to/私のサイトもよろしくお願いします

finalventfinalvent 2004/08/03 10:47 メロンさん、ども。なんか懸賞なんですね。

はるはる 2004/08/03 17:23 メロン氏の書き込みはコピペのようです。冒頭の文ははてなに登録されてます。参照http://d.hatena.ne.jp/aniota/20040803

finalventfinalvent 2004/08/03 17:39 はるさん、ども。釣りですかね。はてなユーザー以外を閉じてしまえばいいという事態にならないといいのだけど。

aniotaaniota 2004/08/03 18:06 はてな以前にtcup掲示板でも宣伝していた事があるようでそこから過去のRemote Hostを引っ張ってきただけなのでOCNで合ってると思います。

finalventfinalvent 2004/08/03 18:29 aniotaさん、ども。そうですか。ちょっと調べてみると、というか、いまいち徹底的に調べているわけではないですが、ネカマかも。

giraudgiraud 2004/08/03 20:20 簡易なFileMakerだけでなく、ExcelやWordの簡易版も欲しいところです。OpenOfficeが互換性を保ちつつそちらへ向かってくれるといいと思うのですが。
熟成したジュネバは飲んだことが無いですね。これから探してみることにします。非ドライジンではグリュンダーグラントが絶品でした。ここ数年見かけないのが残念ですが。

finalventfinalvent 2004/08/03 20:31 giraudさん、ども。OpenOfficeってXMLサポート、どのくらいでしょう? なんか、MS Officeって間違って進化した恐竜みたいで、たまんないです。grep、sed、awkの環境をうまく統合してXMLの世界にならないものか、と。話変わって、ジェネバですが、こっそりいうと、熟成がいいとも思わないんですよ。ま、飲めるうちにお試しあれ、って、私より飲んでいるかもねですが。

summercontrailsummercontrail 2004/08/03 21:59 こんにちは。たしか10年ぐらい前に、東芝のPHSでFMラジオを内蔵した機種があったのですが、その機種だけで終わってしまいました。電話機でのテレビ電話も電子メールも、最初に可能になったのはPHSだし、昔は色々と遊び心があったのですが…。

giraudgiraud 2004/08/04 00:28 finalventさん、どもです。OpenOfficeの標準フォーマットがXMLのようですからかなり親和性が高いと思います、ってXMLの勉強を始めたのがほんの数日前ですのでこの程度の情報です。ジュネバの件、イタリアでマッカランの若いの(7年か5年)がよく飲まれる、と云うのを思い出しました。多分南の方だと思うのですが。グラッパなどは熟成の浅い方が個性的で好きですね。あと熟成の進んだものは主張が強くなって食事を呑んでしまう傾向が感じられるので、時と場合によりけりだと思います。コストも跳ねますし。

finalventfinalvent 2004/08/04 06:43 summercontrailさん、ども。ラジオコンテンツとiPodみたいなのが統合するといいのだけど、CM収入とかで難しいのでしょうね。そういえば、昔はDOS/Vマシンに組み込むラジオとかあったけど今は見かけませんね。

finalventfinalvent 2004/08/04 06:47 giraudさん、ども。OpenOfficeはXMLベースですか。ちょっと調べてみます。使えるかな。自分の書いたものとかネットの情報とかをオントロジカルに処理したいんです。現状だと、知的なツールって結局Googleとかの検索だけですし。▼酒は熟成したほうがうまいにはうまいけど、なんというか、ちょっと違うかなみたいなのがありますね。ジンの場合は、香りの新鮮さもあるし。…ぁぁ。

loulou 2004/08/04 10:23 2001年の東大入試問題はこんなのだったみたいです。
入試ですから基本は知識問題ですし、答えるのも受験生ですから
深いレベルの議論を求めるのはちょっと厳しいですね。

第1問
 輝かしい古代文明を建設したエジプトは,その後も,連綿として5000年の歴史を営んできた。その歴史は,豊かな国土を舞台とするものであるが,とりわけ近隣や遠方から到来して深い刻印を残した政治勢力と,これに対するエジプト側の主体的な対応との関わりを抜きにしては,語ることができない。
 こうした事情に注意を向け,
1) エジプトに到来した側の関心や,進出にいたった背景
2) 進出をうけたエジプト側がとった政策や行動
の両方の側面を考えながら,エジプトが文明の発祥以来,いかなる歴史的展開をとげてきたかを概観せよ。解答は,18行以内(1行は30字程度)とし,下記の8つの語句を必ず1回は用いたうえで,その語句の部分に下線を付せ。

アクティウムの海戦 イスラム教 オスマン帝国 サラディン ナイル川 ナセル ナポレオン ムハンマド・アリー

参考: http://eurekajwh.hp.infoseek.co.jp/siryou/kokuritu/mondai/tokyo1.html

finalventfinalvent 2004/08/04 13:42 lowさん、ども。なるほど、原典にあたれですね。これなら少し納得です。しかし、この線で答えが書けるとすれば、すでにいっぱしのライター、それ以上の文章力を必要するな、と。ただ、それでもアクティウムの海戦からナポレオンまでを通時的な実体としてエジプトを描くというのは抵抗ありますね。

最新コメント一覧