finalventの日記

2004-08-06

日本、株式会社も農業経営

日本の政策が効果を生んだのは、企業の要に応じたからだ。 開発需要の減少で仕事がなくなった地方の土木企業に、農業という新しい市場を提供してくれた。

半面、韓国企業の農業進出は非常に少ない。 農地賃貸を厳格に制限してきた日本とは違い、韓国は企業が農地を借りるのにほとんど制約を置いていない。 にもかかわらず企業が関心を示さないのは、道が開かれているだけで、生産・稼働・流通システムは依然として遅れているため、利益を生み出すのが難しいからだ。

朝日新聞社:なぜMDを第三者に 記者の代理人説明せず

2人は補助金流用問題を取材した際、取材中のやりとりは録音しないと相手に約束しながら、社会部記者が録音し、後日、この関係者に批判的な別の取材先の求めに応じてMDにダビングして渡した。6月上旬ごろ、このMDとほぼ一致する内容のCD−ROMが、怪文書とともに複数の関係者に届き、録音された本人から朝日新聞社に抗議があった。MDが出回った経緯は判明していないという。

 目に浮かびそう。

amazon便利ツール比較

 うーむ、どっちも他人のサーバを使うのがねぇ、いまいち。

こっそり言うと私は無料のブログを信じない

 ええと、こっそり言う。

 はてなも無料だから信じないの? そう。

 でも、別にいまのところ問題もないし、信じるっていうのは、関係の時間の問題でもあるし、結局なんだかともうすぐ一年が経とうとしているので、その意味で、はてなは、好きだな。けっこう、結果的に信じているなと思う。ユーザーの情報を売っているのだけど、ま、いいか。っていうか、そういう商売もあり。

 ココログは信じるも糞もない。こっちは、身銭を切ってるのだから、それだけのこと。自前でサーバーを立てたり、あるいは、レンタルでやったりとしたけど、問題はアクセス負荷とメンテだ。その分の対価だと思うとココログは安いなと思っている。

 あと、おめーさんに言われたくないよ系だが、はてなにアフィリエイトがないのがいい。というか、アマゾンのアフィリエイトに限定されているのがいい。本は本だし、キックバックは微量。うざいバナーとかやめてくれだし、スクリプトがオフなのも安心できる。

勝P GMOが法華総連エセ同和なら日記は今日で終わり。

みなさん、特に「さるさる日記」を書いているみなさん、私たち丸ごと売られちゃいましたよ。<GMO・グローバルメディアオンライン株式会社(東証第二部:証券コード9449 本社:東京都渋谷区 資本金:33億1,113万円 代表取締役会長兼社長:熊谷正寿 URL:http://www.gmo.jp 以下、GMO)は、平成16年8月4日開催の取締役会において、GMOグループにおける個人向けサービス分野の強化を図るため、日記スペースの無料サービス「さるさる日記」を取得することを決定し、運営会社であります有限会社フォーバルとの間において、株式交換を前提とした基本契約書を締結いたしましたので、お知らせ致します>。昨日メディアに流されたプレスリリースである。日記を書いているみなさんご存じでしたか?まず売られる立場の私たちに知らせるのが筋ですよね。まあタダだから仕方がないのか(嘲)。

 タダなんだから、囲い込んでいるんだから、あたりまえじゃん。

それにしても銀行やプロバイダーの例でわかるようにてめえらの勝手な都合でくっついたり離れたり売り買いしたりする時に顧客というものはあまりに無視されているのではないか。ATMに並ぶ羊はおとなしいがさるさる日記に集う13万人はひとりひとりが表現者である。

 私はCompuServeの会員だったから、その手のことは今さらねであるがな。

ブッシュ裏の戦略と日本

「表」「裏」使い分ける米政権

 対イラクの場合、アメリカの「表」戦略とは国家の大義、つまり「イラクの民主化」と「大量破壊兵器の一掃」であり、「裏」戦略とは国益、つまり石油資源の支配と基軸通貨ドルの防衛である。サダムは2000年にイラク石油の輸出をユーロ建てに切り替え、サウジアラビアイランなど周辺も追随しようとしたので、米国はサダムを放置できなくなった。自国が自由に発行するドルで石油を買える現行システムはアメリカの覇権を保証する。

 めっけ。

North Korea zone移転

 大変そう。

中国外務省ホームページが「歪曲韓国史」削除

一方、中国はこの日、北朝鮮の現代史以前部分とともに、日本古代史の任那日本説に関する部分も削除した。

 なんだかな。

ココログトラブル中

 ちょっと直しを入れたいのだけど…。あーあ。

週刊!木村剛: ブログの心は仏心:give and give, then given

 キムタケはニフから稿料なりあるいは利用費免除ではないのかな。

 俺は違うよ。アフィリエイトでもらってもいる。それにどうもこれには篤志家がありそうだ。

 もうひとつ。私は自分の考えがそれほど正しいと思う人間ではない(そう思われていないだろうとも思うが)。私は自分の考えが孤立していると思って生きてきたし、しかたあるまいとも思った。そして、実際には、比率的には少数かもしれないのだが、ネットそしてブログのおかげで、私は少ない人を信じることができるようになった。それは大きな収穫であり、端的に、生き甲斐だ。

朝日新聞社:取材源漏らし、記者を退社処分

 朝日新聞東京本社の社会部記者らが今年4月、私立医科大の補助金流用問題で関係者を取材した際、やりとりを相手との約束に反して録音し別の取材先に渡していたことが分かり、同社は5日、「取材源の秘匿」の原則に触れるとして退社などの処分をしたことを明らかにした。同社は5日、録音した取材相手に文書で謝罪した。社会部記者は「事実関係を確認するためにMDを渡した」と話しているという。

 ほぉ。というか、イデオロギー的な背景がないから普通に処分したか。

柳学洙柳学洙 2004/08/06 14:18 中国の高句麗史歪曲問題に関しては、韓国側で与野党ともに抗議しているようですね。開かれたウリ党も公式に国会対策委員会をたてることを表明したようです。しかも面白いのは、そこで「この問題こそ、南北共同で立ち向かうべき課題であり、北半部の立場や出方を見た上で、共同で対処する道を探っていく」という発言が出たこと(http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?menu=c10300&no=180977&rel_no=1&index=1)。いやー、これは面白い。北朝鮮がどう出るか個人的に興味がありますね。普段韓国のアメリカべったりを非難しているのだから、ここで男を見せるのがスジってものでしょうけど、そう簡単にはいかないでしょう。けどそういった実現の可能性は低いとしても、韓国から、このような積極的な協力を求める発言が出たことを、北朝鮮は真摯に受け止めるべきだと思います。

finalventfinalvent 2004/08/06 14:39 柳さん、ども。一連の高句麗史最高の流れを最初につけているのは、北朝鮮だと思います。壇君神話も整備しています。むしろ、韓国がナショナルな起源としてそれにようやく載ってきたと。その意味で、北朝鮮もきちんと韓国と協調すると思いますよ。私が少し気になるのは、中国内の朝鮮族で、今回の亡命にも含まれているらしいのですが、韓国政府はフィルターアウトしそうな気配です。

最新コメント一覧
Connection: close