finalventの日記

2004-08-12

鉄人28号  第19話「ニコポンスキーとの対決」

 面白かった。

 話がまだ途中などで特に書くことはないのだが(ペンシル型ロボット「0八一五」の意味の解説は不要だよね)、作り手の風景にかける思いがよく伝わってくる。村雨がチキンラーメンを鍋で食っているのがサイコーだった。

 しいて言うと、チキンラーメンは下賤な食い物ということでもなかった。同時代資料をあさるとわかると思うが、あれは健康いいという評判も立ったくらいだ。

 ニコポンスキーは正太郎がまだら岩で生まれたことを知っているというのは、敷島という線だな。

 ニコポンスキーの???の声優の声は牛山茂、っぽいしな。「バギュームには近づくな!それが君と君の父上にとって良いことになる」だしな。

 ニコポンスキー=敷島という展開だと、バギューム=水爆の比喩から冷戦問題に移行していく展開はちょっと薄いか。そういえば、今側は戦後サヨクっぽい心情は漂わせているけど、下山事件もどきでも、日本の左翼の問題は触れていない。

 その意味で、これも、ある作られた戦後の幻想でもあるのだろう。

 ま、面白ければいいのだけど。

レジ袋…エコか?

 うーん、これは、極東ブログでちょっと変な轍に落ちた感じになった。感性を伝えようとするのは、ちょっと無理かも。ま、俺の文章が下手というのもあるのでしょう。

 で、レジ袋だが、再利用が可能なら、総エネルギー面でレジ袋がいいとも言える。

 地中で分解されるについては、どうも、レジ袋エコ派の語りは鈍い気がする。理論的に不可能ではないのだから、これは政策的に圧力をかけていいと思う。

 で、気になったのは、たとえば分解可能でも、だからこそ生態系に有害なのではないか?

 ダイオキシン問題でも、高熱処理をすれば、今度は重金属が大気に出てくるのではないか。日垣が懸念していたが、他の指摘はないのか? 

 いかんな、エコというのは、つい感性の問題になりそうだ。

世代をふと思う

 自分の上の全共闘世代、さらに、その上の戦後世代でも、どっかに、若い、新しいというノリがあった。しかし、私はそういうものが収束した時代に生まれた。福田和也とか坪内祐三もそうだろう。浅田彰も、そうだと言っていいのでないか。戦後のイデオロギーが終わった世代だ。

 話は変わる。

 ブログで世代論は禁忌だ。やるなら、それなりに意図しないと。ただ、その意図はコミュニケーションのためなにか、なんのためなのかよくわからない。

本の油田投資 リビア・イラクに転換を 米勧告、イラン核開発懸念

 アザデガン油田開発契約は今年二月に日本の国際石油開発と国営イラン石油などとの間で調印された。投資総額二十億ドルのうち75%を日本側が負担、二〇〇八年夏までに日量十五万バレル、二〇一二年初めまでに同二十六万バレルの生産を目指している。

 もう日本には切り札はないだろうな。

Toys R Us Restructuring

Toys R Us Inc., which revolutionized the toy industry more than four decades ago with its big-box, low-price stores, yesterday said it may sell off its toy business as it struggles with fierce competition from a new generation of discounters, led by Wal-Mart Stores Inc.

 へぇ。

沖縄への転職チャンスが増加

 わっはっは。

 基本的にないちゃーの移住組は、東京のライフスタイルを沖縄に取り込んでいるだけ。沖縄社会になんか触れていない。っていうか、触れたらいいとも思わないが。

 那覇とか沖縄市とかの都市部に暮らしていて沖縄に暮らしているって思っているわけだ。

 那覇はちょっと別だし、コザも例外的なところは多い。だけど、新興の都市部は、ようするにうちなーんちゅですら沖縄に耐えられないから、そこで暮らしているのだよ。

 ってなことを書くと、石が飛んでくるか? うんこ?

 琉大の学生の、たしか、半数はないちゃー。九州が多かったかと思う。彼らが、4年暮らし、そしてどうなったかを見れば、沖縄とは、ないちゃーにとってなにかが一番よくわかる。でも、誰も、調べてないでしょ。あはは。

 それに…おっと、その先は言えないか。

「WinXP SP2、あわててインストールする必要なし」--CIO意識調査

 まったく。

 ところで、そろそろMacに戻るかな。

 Winでやんなきゃいけない仕事もなくなるだろうし。

 Mac OSUNIXなのも魅力。UNICODEの日本語環境はどうだろうか。

 っていうか、これだけ高速回線になっているのだから、リモートのUNIXでもいいだよな。今でも使える環境はあるのだが、なんとなくうっとおしい。っていうか、キモは日本語処理か。

Lightweight Languageでも実行速度は十分高速

 そういえば、Topazeはもっと高速化されるはず。

 結局、個々の処理より、サーバートラフィックをさばく能力ということになるのか。

 話は変わるが、オントロジーを私はコケにしていたが、やはりこの方面が進んで欲しい。

 というか、googleですら、情報がゴミ化している。

そういえば、またSleipnirのバージョンを上げた

 ついでに、Geckoにしようかと思ってやめた。

 Sleipnirを完全にバッチで操作できないかなと思う。MSXMLエンジンのインタフェースにならないか。理論的にはなるはずだが。

銀行合併の歴史

 なんか、懐かしいな。

はてなQ あなたは自分自身で他の人と違う。変わってるなぁとおもいますか?

 ふと、自分を思うが、自分ではわからん。が、人からよく変わっていると言われたものだ。どこが変わっているのか、と、問うと、そういわれると別に変わってないか、と答えが返る。

そういえばマトゥーラ仏が…

 国立博物館にあった。以前もあったけ?

 くまなく見てきたつもりだったのだが、さすがに10年ぶり。

ロシア政府はそこまで「政治的」じゃないだろう。

 via id:svnseeds:20040812#p2

 私もそう見ていたのですけどね。

 モスクワタイムスは単なる失政としてしまうが、それもそうかな。

つまり原油価格はじきに下がるとみているわけですな。

 via id:svnseeds:20040812#p2

 これは、端的に逆では?

 高止まり(もっとも最近のはただの投機だが)が恒常化するのは、マクロ的にマイナスならないからでは?

 むしろ、インフレ懸念の要因になるからでは。

 (もっとも、サプライズで下がるかも。)

マスコミはなぜ重要事実を淡々と伝えないのか? ――UFJのケース

 よくわかんない。端的に、わからん、という意味。

 キムタケの出来レース?

昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力 11:51

 via id:yasai:20040812#1092279111

 これって、あれかな、生理の血をホールドするって話かな。

 先日、書店でこの関係の本が平積みになっていた。

 (こっそり、余談だが、生理に悩むなら、低容量ピルがよいのではないかと思うが…)

毎日社説 米再利上げ 金融政策協調を進める時だ

 よ、毎日、予想通りだ。

 原油価格上昇や商品市況高騰の影響で7月の国内企業物価上昇率は前年比1・6%と13年ぶりの高い伸びとなった。量的緩和解除は頭の体操の段階は過ぎたといっていい。国際的な金融政策協調を大事にする時だ。

 どうでもいいが、いまだに米国は実質マイナス金利なんですけど…。書けよ。

読売社説 米再利上げ]「原油高騰にどう対処していくか

 おやおや、読売さんがこのネタ。というわけで、内容はない。

 それにしても、石油高値止まりって、長期化するなら、マクロ的にどってことないのでは? つまり、話が逆。

svnseedssvnseeds 2004/08/12 19:40 どうもです。確かに原油価格高止まりでもマクロ的な影響はそんなにないはずですよね(どっかにGDPへ与える影響を書いた記憶があります)。それにこのままずうーっと上がり続けるのでない限り、インフレへの影響も限定的だと思います。
ただ、今の価格はどう見てもイラク、サウジ、ロシア、それにヴェネズエラのあれこれでプレミアムが乗ってるだけなで、これら全部が泥沼化して長期化するのでない限り、いずれ下がると見るのがスジだと思うわけです。甘いかなあ(笑)。
あと、Yukosは確かにただの失政って線が一番あるんでしょうね(笑)。どうやらMinistry for Energy and Industries(最近新設されたらしい)とJustice Ministryの間の駆け引きのようにも見えるし。プーチンってそんなに影響力低下してるんでしょうか。って言ってる間に本当に$1.6blnデフォルトになってしまったようです。どうなるのかなあ。

finalventfinalvent 2004/08/12 20:28 svnseedsさん、ども。ちょっと呼び出してしまったみたいで、すみません。ご意見参考になります。原油はある程度は下がるのだろうとは思います。が、中国の需要は単調に増えるので、高値はある程度次のステージにはいったのか、とも。プーチンについては、失政ではないのかもしれません(あ、これは反論とかではなく)。

ひがひが 2004/08/12 21:22 琉大に来ていた九州の連中の話は、確かにという感じですね。Macの方は、UNIXベースというのはいいのですが、文字コード関連ではかなり混乱させられます。現状では、GUI部分はUNICODE、OS9との互換を残したところはSJIS、UNIX(コンソール)部分はEUC(J)といった状態で、これに目をつぶれるかどうかで判断が分かれるかと思います。来年予定の、メジャーバージョンアップを待っても遅くないかもしれません。

finalventfinalvent 2004/08/13 06:31 ひがさん、ども。沖縄の話は、そーだよね、ですね。Macですが、SJISはどうでもいいや(実際にはSJISなのに)ですが、EUCとUNICODE(UTF-8)が困った問題です。UNICODE批判は多いけど、ここはUNICODEで統一したほうがツール的には便利なのですが…。

質問です質問です 2004/08/13 11:39 (ペンシル型ロボット「0八一五」の意味の解説は不要だよね)
↑なにか意味があるのですか?
ぜひ教えてください。

finalventfinalvent 2004/08/13 11:47 あ、ども。なんか意味深に書いてすみません。0815といえば日本では終戦です。その洒落かと。ただ、金田博士は帰化人の含みがあるかもしれないので、0815は光復節かなとも。ま、読みハズシかもしれないので。

なるほど!なるほど! 2004/08/15 14:56 そうか、終戦ですよね。恥ずかしながら思いつきませんでした。言われてみればもうそれしかない、というくらいそれなような気がします。今回の鉄人28号アニメは戦後イメージを全面に出していますし。
回答ありがとうございました。

最新コメント一覧