finalventの日記

2004-08-17

機密文書「地位協定の考え方」目次

 機密にしておく必要はないと思うのだが。

散人先生 「日本は中国など他の文明とは構造が異なる独自の文明である」(川勝平太)

 川勝平太はひとまずパス。

日本の文化が中国のものとは異なる面が多いことは当たり前であるが、それを南の海につながる「独自の文明」と言い切るところに(その根拠にハンチントンとか幕末に日本を訪れた西欧人の印象を挙げておられるのだが)いささか飛躍があるように思う。日本人と中国人韓国人)の方が、日本人と東南アジア人より、肉体的文化的に共通点が余程多いのは、普通の常識であるからである。

 文化と民族がごっちゃですよ。

中国広東省で反日集会・不買ビラ配布 「終戦の日」に

 別に気にすることじゃない。牛を指して馬を叱るの図だ。

NYT Nation's Charter Schools Lagging Behind, U.S. Test Scores Reveal

WASHINGTON, Aug. 16 - The first national comparison of test scores among children in charter schools and regular public schools shows charter school students often doing worse than comparable students in regular public schools.

 そんなことが問題なのか。それより人種差のほうが問題に見えるが。

どうする? Windows XP SP2

 しかし,既にある程度のセキュリティ対策やクライアント管理を実施している企業ユーザーにとっては,Windows XP SP2はありがた迷惑な存在である。そこで,Windows XP SP2の適用を悩んでいるユーザーは,まず「待つ」ことをおすすめしたい。

 実はWindows XP SP2がリリースされた後でも,最低2年間はWindows XP SP1向けの修正パッチが提供されることが決まっている。この2年間の「猶予期間」を利用して,Windows XP SP2の評価をじっくり行ってから,Windows XP SP2を展開するかどうかを決めてほしい。

 なお,一度インストールしてしまったWindows XP SP2を改めてアンインストールする際には,従来とはアンインストール方法が異なることに注意してほしい。これまでのサービス・パックは,[コントロールパネル]−[プログラムの追加と削除]で表示されるリストから削除ができた。しかしWindows XP SP2はこのリストに載っていない。[プログラムの追加と削除]の画面の右上にある[更新プログラムの表示]というボックスにチェックを入れないと,リストに表示されないのだ

 SP2のメリットってなんだ?

露政権、エネルギー業界再編 「石油」国家統制へ ユコス吸収し新国営企業

 エネルギー部門の国家統制は今後も進むものとみられるが、「中央集権の国家統制主義が非効率であることは旧ソ連時代に証明された。税収を増やすことができても、国の発展につなげられるかどうかは疑問だ」との声もあり、今後の政権側の対応に注目が集まっている。

 そういうことじゃないんだよな。ようは。

毎日社説 BRICsの時代 スリリングな世界4位の日本

 ブラジルロシアインド中国4カ国の頭文字をとって「BRICs(ブリックス)」と呼ぶ。21世紀はこの4カ国が経済大国として、世界経済の主役になる。そういう見方が台頭している。

 これは意外にそう。

読売社説 イラク大会議]「治安と融和への困難な道程

 今月に入り激化した双方の衝突は、バグダッドのほか南東部に拡大した。懸念されるのは、イラク国民の六割を占めるシーア派全体の反発につながりはしないか、という点である。

 ナジャフを壊せば反感はある。が、サドルはそんなに支持されていない。

 問題はむしろクルドなのだが、このあたりの状勢の分析は日本はダメなのか。あるいは、識者は黙っているのか。

読売社説 電力一括購入]「集合住宅に届く自由化の成果

 これはいい。っていうか、昭和50年移行のミニ開発の一軒家だめすぎ。

 とはいえ、経済はこの土地付きで持っていたからな。

 これからはマンションの自治がものを言うのだろうな。

朝日社説 農業改革――これからが難関だ

 ニヒるのだが、すべて無駄ではないのか。

朝日社説 米ヘリ墜落――普天間を早く動かせ

 なんで社説が遅れたのだろう。

 折しも、ブッシュ米政権が世界の米軍再編に乗り出した。在日米軍の削減や再配置も現実の問題となる。日米同盟が大事なら、小泉首相には、今こそ普天間を動かす努力をしてもらいたい。

 でも、嘉手納統合も本土移転も言えない、朝日。

ケリー政権なら計画白紙に 「安保の基盤崩す」と批判

 なんだそれ。っていうか、ケリーは上院議員だから無茶でもないのか。っていうか、無茶だと思うが。

納統納統 2004/08/18 06:54 おはようございます。どうせ日付が改まって過去ログにいくでしょうから思い切って質問させていただきますが、なぜ散人「先生」扱いなんでしょうか? この1年で10回はコメントなさっておられると思うんですが、極東さんのコメント内容からして(そして僭越ながら私の知見からしても)うんこを投げまくってそれに埋まってもおかしくないような論考ばかり(がコメント対象となっている)だと思うのですが。。。

finalventfinalvent 2004/08/18 07:29 納統さん、ども。なせ「先生」かというと、敬意を込めているからです。なぜ敬意かというと、年上のかただからです。彼のコメントはブログ界?ではけっこう影響をもっているような気がします。たしかに、なるほどと啓発されることが多く、大半は、うなづくのですが、あれま?と思う点もあり、そんなおりに、ちょっとツッコミという感じです。自分では、どちらかというと、はてなQの疑似回答と似て、楽しみの一つです。あまり、深い意味はないのです。「先生」に失礼かな、ただ、この手のツッコミには慣れておられるようなので、という甘もありますね。

納統納統 2004/08/18 08:59 ご返答ありがとうございました。なるほど、便りの無いのは良い便りというか、「大半は、うなづく」という訳でしたか。素直に解釈すればそうなんでしょうけど、そもそも素直に解釈してもよいものか不明確だったのがクリアーになりました(と書きつつも、素直には捉えきれない私が居るのも事実です。ああ修行不足・・・)。

最新コメント一覧
Connection: close