finalventの日記

2004-08-24

高句麗問題、中韓が5項目合意 韓国の関心に中国が理解

 韓国外交通商省によると、5項目は(1)高句麗問題が両国の重大懸案となったことに中国は留意(2)歴史問題による友好関係への悪影響を防止(3)高句麗史関連記述に対する韓国の関心に中国は理解を示し必要な措置をとる、などで、文書化はされず口頭了解にとどまった。

ちょっとデザインを変えた

 きもいかも。

「危険察知なら連絡必要」/沖国大米軍ヘリ墜落宜野湾市長、全容開示を要望

 県の比嘉忠信基地対策室長は「パイロット管制官の交信の内容など事故の詳しい経緯が明らかになっていない。米軍がどうすべきだったかとは言えない」とした上で、「ボイスレコーダー(音声記録装置)の公開など事故原因の全容を明らかにしてほしい」と要望。「日米合同委員会の事故分科委員会で、そうしたことも含めて、検証すべきだ」と述べた。

 今回の事故をめぐっては、米軍ヘリの墜落直後に十数人の米兵が既に現場に到着していたことが、宜野湾市消防本部や複数の目撃者の証言で確認された。

 また、在沖米海兵隊のジェームス・フロック基地司令官も二十三日の福島瑞穂社民党首との面談で、「詳細は言えないが、専門官が墜落の瞬間を見て、事故機からはい出した乗員を救助した」と説明していた。

通報せぬ米軍に怒り/ヘリ墜落人道上当然なのに、避難もできたはず

沖国大は、同日午前の部局館長会議で、米軍からの通報がなかったことが確認された。米軍ヘリ墜落事件対策本部長の渡久地朝明学長は、米軍が墜落を事前に察知していたとみられることに「事実だとしたら、まことに遺憾」と憤った。「墜落を知っていたなら連絡するのは人道上、当然のことで、消防など関係機関にすぐ連絡すべきだ。怒りを覚える」というコメントを発表した。

 これが今頃出てくるのがおかしい。

 墜落時の現地のようすを総合すると、墜落はある程度事前に予期されていたとしか思えない。

各国教科書「高句麗史は韓国古代史の一部」と明記

 率直に言って何が問題なのかわからなくなる。

 というか、朝鮮史は統一新羅から始めるべきであって、それ以前はプレ朝鮮。だから、プレ朝鮮としての歴史の意味はあるが、これをアプリオリに中国史と分離できるものでもない。

 あと、気になるのは渤海の扱いだ。統一朝鮮から見れば、渤海は外部だ。

 ま、ひどい言い方だが、やるだけやったらという感じだ。

 我が邦の古代史もめちゃくちゃだしな。

歴史と「「死」の民族学的な理解にとって、中国や韓国は格好のフィールドである

 ちなみにこのアーティクルは理解不能。

 自分もよく理解不能なことを書き散らしているので、同類と見られるかとも思うのだが、さて。

 で、この人は、とても変な人だとは思う。

 別の言い方をすると、ブログとしては(公開の文章)としてはハズシ過ぎ。

散人先生 高木美保は「男が嫌いな女 No1」か?

 特に散人先生のコメントに思うこともなし。ま、ようは、高木美保、なんなんでしょ、この馬鹿女、というのが率直な印象。しかし、それを言うなら、イルカ、も同。っていうか、自然食だの自然と食だのとかいう人間にまとわりつく馬鹿オーラの一般ということでそれほど高木美保がということではないか。

 と、書きながら、私も西原みたいにエコに対する憎悪がありますね。たぶん、自分のほうが深く自然を愛しているしかしそう言うことができないといったアンビバレンツか。

ゴーログ オリンピックになぜ私たちは感動するのか?

 特に内容はなし。

 というか、ふと思ったのだが、オリンピックになぜ私は感動しないのか?

 我ながら、何故?

 うーむ、他人事だからでしょうか。

 しかし、率直に言って、世界で理不尽に苦しむ人を私は他人事とは思っていない。

トルコ南部のアンタリヤで爆発、2人が死傷

 ちょっと困る。アンタリヤには行ってみたいのだ…ごく私的。

はてなQ jpegの圧縮方式を一言で言うとどんな感じなんでしょうか?

 カラーテレビと同じ方式…ただし、質問者にはピンとこないかも。

 または⇒YCbCr カラー空間

岡田真澄ショック、三男が首つり自殺

 親に問題がありそうではあるが、20歳過ぎた子供の生き方はもう親と関係ないでしょう。

最後の墓参団がサハリン訪問

終戦まで日本領として、多くの日本人が暮らしていたロシア極東のサハリン南部への墓参が、元住民の高齢化などのため、今年で打ち切られることになり、最後の墓参団の一行がサハリンを訪れて、家族の霊を弔っています。

(08/24 06:13)

毎日社説 金メダル量産 たくましいぞ日本女子

 108年前に始まった第1回アテネ五輪は男子選手だけが参加する大会だった。神話の国の神々たちも、たくましい女子アスリートたちの競演に、目じりを下げているに違いない。

 なんか顎がはずれそう。なんだこれ。

 何がいいたのか。女性ががんばって微笑ましい? それともお下劣?

 それ以前に、あのさ、神話の神々のこと知っているのか。

毎日社説 アジア通貨圏 人民元の国際化で進めよ

 標題を見てびっくらこいた。

 中身を読んで、欠伸した。内容がない。

 なんだこれ。

読売社説 [核燃サイクル]「コストよりも大事なことがある」

 六月から始まった改定作業は、このため、コスト比較が重点になっている。だが、目先のコストだけで論じられるものではない。

 政策を転換すれば、ウランをより多く確保せねばならない。だが、日本はすでに世界のウラン資源の約12%を使っており、中国などが原発拡大を目指している中、安定確保に不安がある。

 結果的に、石油や天然ガスへの過度な依存にならないか。

 基本的にアホ臭。天然ガスへもっと依存を高めろ。

 というか、繰り返しになるのだが、石油の依存が高くてもいいのではないか。国は縮退するというのがどうも理解されにくい。家庭のセクターは小さくなるし、日本はもう重化学工業はしないよ。

 ソ連は日本は必要としているし、この件でも。

 ようは、精製技術と低エネルギーの技術を高めることだろう。

朝日社説 米ヘリ墜落――首相はなぜ動かぬ

小泉首相は、上京した知事や市長に会おうとしなかった。その口から米軍のやり方に対する不満や抗議も聞かれない。新聞の首相動静欄に載っているのは、映画鑑賞や観劇、秋の内閣改造などに向けた自民党幹部らとの密談ばかりだ。夏休み中だからといってすまされようか。

 別情報もあるのだが。

 五輪での日本選手の活躍に日本中が興奮する中で、こんどの事故がかすんでしまうなら、とんでもないことだ。

 それに朝日も荷担していた。社説が遅過ぎ。

沖縄で外国人が女性暴行

沖縄本島中部で、外国人が日本人女性に乱暴する事件が起き、沖縄県警が米軍関係者の犯行の可能性もあるとみて、強姦(ごうかん)容疑で米軍憲兵隊に照会、情報提供を求めていることが23日、分かった。

 uiui♪さんからのインフォ。

 中部なので、いわゆる「アメ女」かなという印象はある。

hirorihirori 2004/08/24 19:07 当て推量ですが、北朝鮮の緊張を解くことと、東アジア地域の軍縮をアメリカが視野に入れている背景などを考えると、今回の事件自体が、沖縄から米軍が追い出されるための意図的なものだった可能性があるんじゃないでしょうか。

finalventfinalvent 2004/08/24 20:02 hiroriさん、ども。皮肉な意味ではなく、面白い推測ですね。あらゆる可能性は考えられるべきだと思います。ただ、今回の事件は、事件は事件として、その後やまわりがかなり奇妙です。米軍は何かを隠しているとしか見えません。あと、墜落の状況はけっこう県民が見ているんですが、それを総合して、一体なにがあったのかを肉薄するメディアありません。謎が多いです。

MatsuiMatsui 2004/08/24 22:59 デザインはキュートだと思います。

uiui♪uiui♪ 2004/08/25 02:34 こんばんは

>高木美穂
思わず向こうにもコメントしてしまったのですが、高木女史については、「Wの悲劇」で薬師丸ひろ子と共演
していたころは、役そのままの冷淡そうな印象を受けて嫌いだったのですが、今は程よく角も取れて、
なんだか好きですw
彼女の言動は、確かに理知的ではないというか、はっきりいってアホですが、その分庶民的なスローライフを
楽しんでおり、フェミ女が、高尚そうにエコロジーを語ったり、勘違いなニューサイエンスビジネスに
嵌らなかった分だけ、遥かにマシだと思います。
むしろ都市生活の歯車の早さについていけなくなった人間の哀感を、そこはかとなく感じさせ、そこに共感を
覚えます。

>オリンピック
finalventさんのオリンピック不感症(汗)は、極東ブロブのエントリーを読むと、よく分かりますw
(もしかして、スポーツ観戦全般についてそうですか?w)
たしかにそのルーツは、古代ギリシャ人貴族のヌード鑑賞会(汗)なのかもしれませんが、戦争行動をあそこまで
芸術的に擬似化して、ある意味高尚な趣味(汗)に昇華させた古代人の執念は、日本の戦国武将が、茶道を希求
した心理と似てるような気がします。暴力的な本能を否定し、あくまで文化的にありようとしたところとか・・・。
他方、個人の健康・体力増進とかとは別次元の、国威発揚とかナショナリズム啓蒙とかの概念を、巧みに融合
させ、民草の心に植えつけるのは、今も昔も不変なシステムなんだなぁとも思いました。
いつもはスポーツ選手などに、まったく関心のない友人が、アテネ大会で成績の不甲斐なかった日本選手を
熱く罵っているのを見て、こりゃレニ・リーフェンシュタールでなくても、ほくそ笑むなぁと、思いましたw。

finalventfinalvent 2004/08/25 05:44 Matsuiさん、ども。しばらくこのデザインにします。きつい色が苦手で。

finalventfinalvent 2004/08/25 05:46 uiui♪さん、ども。あ、それわかる気がしますね、高木とオリンピック。自分の感性の偏向はあまり肯定できるものじゃないなというフィードバック感覚はもっていたいですね。

最新コメント一覧
Connection: close