finalventの日記

2004-08-27

古代中国と倭族―黄河・長江文明を検証する


鳥越 憲三郎
¥ 882

通常4〜6週間以内に発送

 というわけで、三星堆についての当方の関心・知識はこれによる。ので、四川文明はやや違和感。

 鳥越憲三郎は独創的すぎて、日本の学会的には無視されているかもしれない。

 創見が多すぎるのだが、それを除けばごく入門的な内容も多い。良書と言えるかはわからないが、日本の知識人なら必読とは言っていいかとも思う。

 ちょっとアマゾンを除いたら、評がなにもないや。おいおい。

東アジア史◇略式データベース

 おや、四川文明と言うのか。これは当方の不勉強か。

三星堆

 ちょっと思うことはあるが、簡単に言うと電波になる。

中国古代文明

 これは簡単によくまとまっている。

 これを読んでもわかると思うが、三星堆文化を四川文明とするのはちょいとね。それと、三星堆文化は特徴的だが、古代中国の多面性の一つ。で、こっから現代中国までの一貫とする議論は無理。

散人先生 東京都美術館「よみがえる四川文明」はちょっとしたもの、おすすめ

 それにしても中国の歴史は古い。こんなものが偶然発見されるというのだから、あと何がでてくるかわからない。また文明が完全に消滅せずに交替交替して一応現代まで連続性を持っているというところがすごいところ。

 そういう目で見ると、今の共産党政権は、歴代王朝の一つとして見た方がいい。マルクス史観なんかとはまるで関係のない「王朝」なのだ。歴代王朝は外敵の侵略以外では崩壊していないから、今の政権も当分(数世紀は)続くと見ておいた方がいいのだろう。ウヨクの「期待的観測(中国は崩壊する)」にミスリードされてはいけない。

 簡単にメモ。 

 「文明が完全に消滅せずに交替交替して一応現代まで連続性を持っている」わけないですよ。

 「歴代王朝は外敵の侵略以外では崩壊していない」こともない。

 中国は崩壊するはウヨクだけじゃない、ま、これはあまり議論の対象ではないか。

東京都美術館<企画展>

 via 散人先生

パンダの故郷で知られる四川省は、近年考古学会の注目を集めています。歴史的には巴蜀(はしょく)と呼ばれ、巴は省東部と重慶直轄市を、蜀は省西部、その中心は成都を指します。

 すごい書き出し。

ゴーログ 資格取得は「必勝の方程式」か? [コラム]

 すみません、うんこですが、これって、すごく長くて、すごくつまんない。

時代がどう動こうとも、他人に評価される自分たりえるよう不断の努力を行うということしか自分と家族を護る術はない。資格や肩書で飯を食える時代ではなくなった――それが厳しい現実なのである。

 昔、アメリカ開拓のドラマだったが、どうやってこの冬を乗り切ろうというとき、その父が、大丈夫、愛がある、ということを言っていた。もちろん、愛じゃ食えない。でも、難局に向かうとき大切なものがまず愛なのはたしかだろう。

 いつの時代も生きがたい人はいる。世の評価は能力もあるが、運・不運もある。自分も含めて思うのだが、さして能のない人間はそれなりに生きていけばいい。生きて、そして死ぬというだけがミニマルな人生なのだ。ま、てなことを書いても、これもつまんないな。

 木村剛さんは、大病をしたことはあるのかな。

Canadian MP calls U.S. 'idiots'

"The last one was a really stupid thing to say," she told Reuters. "Bastards is an inappropriate word. Idiots is a term people use in everyday conversation," she told Reuters.

 英語の勉強になりますな。

Marines recount rescue of helo crew

 海兵隊的にはそういうことなのだが、こうしたものをネットに掲載する政治センスのなさがアメリカ的というか。

日清ファルマ 吸収性の良いアクアQ10(水溶化コエンザイムQ10)を使用した業界初の錠菓タイプとドリンクタイプのサプリメント計5アイテムを新発売

 これアメリカにはすでにあるヤツではないのか。

 CoQ10については、実は、健康面での研究は進んでいない。というと嘘と思われるかもしれないが、実証研究されているのはたしかアメリカの一社だけだったはずだ。

 と調べ直すと、正確にはわからないが、米国での研究はVitalineブランドのみのようではある。

LAT Kidnappers Kill Italian Journalist

BAGHDAD - Italian journalist Enzo Baldoni has been killed by militants who kidnapped him on the road between Baghdad and Najaf, the Italian government said Thursday.


Al Jazeera satellite TV channel said Baldoni's kidnappers killed him because Italy refused to withdraw its troops from Iraq.

 その死を悼む。 

中央日報 左翼独立運動の究明に客観的基準を

ほとんどの左翼独立運動家は、解放後に北朝鮮政権の樹立に参加したが、金日成(キム・イルソン)を中心とした勢力によって粛清され、生き残りは韓国戦争での南侵を率先して行なった。 また、一部は韓国内でパルチザン活動を行なったり韓国政府を転覆させようとした。 したがって、独立運動経験者というだけで解放後の経歴などを考慮せずに叙勲・表彰すれば、大韓民国の伝統性を揺るがすことになりかねない。

 まだちゃんと当たり前のことが言えている。

というわけで、かぐや姫なのだが…

 見直してみると、前世の契りと罪=流罪、が深い意味を持っているように思えてきた。

 電波的に言うと、月の世界は唐だろう。唐人は、壬申内乱の首謀者だ。その関連の混血の女性として隠蔽されたのがかぐや姫。しかし、彼女は復権して、それから貴人たちが言い寄ったのは、唐への迎合もあるのかもしれない。これに文武天皇が加わったが、唐に阻まれた…あるいは唐に阻まれたとして文武天皇をコケにするのが、この物語の陰謀ではあるのだろう。

 ま、電波ですがね。

かぐや姫に言い寄る貴族は実在した?

(問3)この5人の貴族たちは、8世紀初めに実在した人物で、特に物語の中で最もひどく描かれている「くらもちの皇子」は、藤原不比等とする説があります。だとしたら、この帝(天皇)は誰にあたりますか?

藤原不比等の母は、車持国子の娘です。年表を見ますと不比等の時代の天皇としてあてはまるのは、文武天皇(在位697〜707)のみです。なぜなら、この前後の持統・元明両天皇はともに女帝だからです。ついでに他の4人は、「石作りの皇子」=「丹比島(たじひのしま)」、「あべの右大臣」「安部御主人(みうし)」、「いそのかみの中納言」=「石上麻呂」、「大伴御行」=そのまま、に比定されています。これら5人は、『日本書紀』持統天皇10年10月17日条に出てきます。これは、虚構の物語に真実味を加え、物語の展開に対し読み手の現実的関心を持続させるための思い切った手法です。

 文武帝はたぶん、妥当。

 だけど、デムパ、たぶん持統天皇は男王。つまり、天武の子、高市皇子だろう。天智を廃して天武を嗣いだから「持統」なのではないか。あるいは、天智を嗣いで「持統」か。

かぐや姫情報

この名前の人物(石作皇子・車持皇子・右大臣阿倍御主人・大納言大伴御行・中納言石上麻呂足)の名前から、加納諸平という学者が江戸時代末期に『竹取物語考』と言う本で、この五人は奈良時代の「壬申の乱」に関係のある人物の名前であると、実証しています。

讃岐氏に関係のある「讃岐神社」のことですが、讃岐と名付けられた神社のあるところは、大和国(現在の奈良県)内では奈良県北葛城郡広陵町だけです。讃岐神社は今も巣山古墳の近くの竹やぶに囲まれて、ひっそりと鎮座しています。江戸時代までこの広陵町は、大和国広瀬郡散吉郷と『和名抄』(九三〇)に記載されています。讃岐と散吉は同音・同意であり、同じと考えられます。

 最初竹取翁の住まいを大和国広瀬郡散吉郷(現在の広陵町)と発表したのは、大阪市立大学講師塚原鉄雄氏で昭和二十九年でした。それ以来、岩波・新潮講談社の『竹取物語注釈書』では、この説を今日まで使っています。

 考察半ばという感じだな。

 現代人は竹取物語をお伽話しとしているが、これは、実際に読んでみるとかなり変な本だ。まず、端的に、お下品、だ。この意味をきちんと解釈した人を知らない。

 これがどのような時代のどの聴衆にどのような物語として流通していたのか?

 デムパで言うと、壬申内乱と唐の内政干渉が関係しているのだろう。

はてなQ かぐや姫は、そもそもどうして地球に来て、さらにどうして月に帰ってしまったのでしょうか?

 これは回答を読んでみたいな。

 すでに一部指摘されているが、かぐや姫というのは、反天皇の物語なのだ。しかも最後は天皇の軍隊をコケにして終わる。これが源氏物語にいう物語の親なのだから(物語の出で来はじめの祖)、日本文学というのは面白い。

 またこれもすでに一部指摘されているが、あの文体は、漢文の邦訳だろう。それはクーオト・アンクオート的な文体からも推察される。

 作者は貫之だろうか。

 ちなみに、問題箇所は以下。

八月十五日ばかりの月に出でゐて、かぐや姫いといたく泣き給ふ。人目もいまはつつみ給はず泣き給ふ。これを見て、親どもも、なにごとぞと問ひさわぐ。かぐや姫泣く泣く言ふ。さきざきも申さむと思ひしかども、かならず心惑はし給はむものぞと思ひて、いままで過ごし侍りつるなり。さのみやはとて、うち出で侍りぬるぞ。おのが身はこの国の人にもあらず。月の都の人なり。それを昔の契りありけるによりてなむ、この世界にはまうで来たりける。いまは帰るべきになりにければ、この月の十五日に、かのもとの国より、迎へに人々まうで来(こ)むず。さらずまかりぬべければ、思しなげかむが悲しきことを、この春より思ひなげき侍るなりと言ひて、いみじく泣く。 

いはく、汝、をさなき人、いささかなる功徳を翁つくりけるによりて、汝が助けにとて、かた時のほどとて降ししを、そこらの年頃、そこらの金賜ひて、身をかへたるがごと成りにけり。かぐや姫は、罪をつくり給へりければ、かく賤しきおのれがもとに、しばしおはしつるなり。罪の限果てぬれば、かく迎ふるを、翁は泣き嘆く、能はぬことなり。はや出したてまつれと言ふ。翁答へて申す、かぐや姫を養ひたてまつること廿余年に成りぬ。かた時とのたまふにあやしくなり侍りぬ。また、異所に、かぐや姫と申す人ぞおはすらむと言ふ。

NYT Bush Dismisses Idea That Kerry Lied on Vietnam

 ブッシュケリーを嘘つきだとは思わないという話なのだが、むしろポイントは以下。つまり、ブッシュはイラク戦後統治に失敗したことを認めたという点だ。

Mr. Bush also acknowledged for the first time that he made a "miscalculation of what the conditions would be'' in postwar Iraq. But he insisted that the 17-month-long insurgency that has upended the administration's plans for the country was the unintended by-product of a "swift victory'' against Saddam Hussein's military, which fled and then disappeared into the cities, enabling them to mount a rebellion against the American forces far faster than Mr. Bush and his aides had anticipated.


He insisted that his strategy had been "flexible enough'' to respond, and said that even now "we're adjusting to our conditions'' in places like Najaf, where American forces have been battling one of the most militant of the Shiite groups opposing the American-installed government.


Mr. Bush deflected efforts to inquire further into what went wrong with the occupation, suggesting that such questions should be left to historians, and insisting, as his father used to, that he would resist going "on the couch'' to rethink decisions.

 "on the couch"の機微がよくわからない。精神分析揶揄とまでではないだろう。ゆったりソファーに座って考えるってことはない、ということか。

[]篤志のかたから巨額のポイントをいただきました。ありがとうございます。

 自分が何に向けて書いているのか自分でもまだ明確ではありませんし、無駄な毒も多いので恥ずかしく思います。それでも強い支援を覚えます。ありがとうございました。

タイの石油パイプライン 中国、強い関心 新しい輸入ルート模索

 考えようによっては愉快。これでタイに中国の頭が上がらなくなる。

はてなQ 自分の鼻クソを食べた事がありますか?

 免疫学的には食べるほうがよかったというのをどこかで読んだことがある。忘れた。

勝P <無難に終わらせる>というのは脱出してどこであろうと黄色いジャップの人込みのど真ん中に落とすことなのか。

 彼がそう言いたいのはわかる。

 しかし、テクニカルに見るなら、これについては、ワスコー在日米軍司令官は正しいだろう。つまり、被害を最小限にしていると思われる。

韓国、強まる左傾化 共産主義者を再評価 抗日運動家顕彰へ

 盧大統領はまた、共産主義者再評価論を語った際、「第二次大戦末期にナチスドイツに占領されたフランスは戦後、反ナチ抵抗運動家三十万人を顕彰しているが韓国では抗日独立運動家一万人しか顕彰していない」と述べた。

 これは日本の朝鮮半島統治とナチスのフランス占領を同列に置いて比較するという、進歩派の反日論によくみられる“歴史認識”だ。

 黒田さん、切れがいいですな。

 というか、黒田さん、韓国を愛しているよな。

 私は率直に言って、日本は外交的にはもっと韓国と距離を置くべきだと思う。

NYT U.S. Court in New York Rejects Partial-Birth Abortion Ban

After listening to doctors describe the procedure in detail during 16 days of hearings this spring, Judge Casey wrote that it is "gruesome, brutal, barbaric and uncivilized." He cited medical experts' testimony that the procedure subjects the fetus to "severe pain."

 それでも禁止してはいけない、と。

米 若い牛の検査除外で合意を

アメリカ産牛肉の日本への輸出再開について、アメリカのベネマン農務長官は26日、日本との間で、感染の発見が難しい生後30か月よりも若い牛については、BSE検査をしなくても合意できるだろうとの見通しを示しました。

(08/27 11:32)

 こそっとそーゆーことになり。

あれ? 極東ブログってキーワード

 「極東」+「ブログ」だと思っていたら、どっひゃぁ(死語)。

 そういえば、2ちゃんでもスレたっていたことがあるようだ。

 こういうのはなんというか…。

 ちょいマジで書くと、ようは自分のスタンスだし、自分の内面への見つめ方かな。直接稿料を貰っているわけではないし…というか、そのあたりもしばし考える。

 このあたり一般論なのだが、クオリティの高い無料の文章とクオリティのそれほどでもない有料の文章というのはどういうふうな経済を形成するのだろう。たぶん、フリーソフトに関連はしているのだろう。apachePHPcygwinなども、無料でしかし優れている。ので、対向有料ソフトの市場がない。もしかするとソフトというのはそういうものかもしれないし、文章というのもそういうものかもしれない。

 そうした場合、プログラマやライターをどう喰わせるか?

 こう言うとなんだが、こういう人間はもはや地獄の住人(あるいは天国の住人)なんでそれほど金をやる必要はない。ただ、生かす必要はある。それが社会機能になるにはどうしたらいいか。

 こういうのはテメーを言及しているようで気恥ずかしいのだが、優秀なブログを生存させる社会をどう作るか。

 ここで「優秀」というのはちょっと物騒な言い方だ。TVなどでも結局はevaluationは視聴率でしかない。うーむ。

VOA Ivory Coast Cocoa Producers Plead for Help

Several thousand Ivory Coast cocoa producers have marched in Yamoussoukro, the administrative capital of Ivory Coast, demanding government help to deal with a sharp slump in revenue.

 象牙海岸(コートジボワール)は大きな問題なのだが、極東ブログで書いてもなぁ…。

朝日社説 岡田民主党――何をしたいか不明だ

 これもひどい。大局が見えてない。ま、だから社会党(社民党)・共産党が潰れたわけだが。

 ここは岡田を盛り立てればいいじゃないか。

朝日社説 教科書採択――東京の教育が心配だ

 ひどいなぁ。読んだことあるのか、あれ。どってことないよ。ここまで文科省が統制するのかというくらいだ。

産経社説 義務教育費 重視したい納税者の視点

 それは教員評価の問題である。義務教育の国庫負担金は年間二兆七千億円に上る。このうち二兆五千億円は教職員の給与だ。納税者にとっては、その給与が適正に支給されているか否かが重要な関心事であろう。

 しかし、多くの自治体では教員の勤務評定が形骸(けいがい)化し、努力する教員もそうでない教員も、処遇はほとんど変わらないといわれる。教育委員会と教職員組合の癒着による勤務時間中の有給組合活動についても、以前より是正される傾向にあるが、完全に改められていない。その責任は、国(文部科学省)と半分ずつ教員給与を負担してきた地方自治体にもある。

 率直に言えばよくわからない。どーでもいいや、公務員なんかという気はする。

はてな公聴会

 否定も肯定もない。はてなはどこに行こうとしているのだろう。

旧正田邸跡地:「ねむの木の庭」オープン−−東京・品川

 これはたまたまテレビで見た。しばし感慨があった。

 今上天皇夫妻は私の父母の世代である。私の父は早々に死んだが、母親は不平をいいつつなんとか平均寿命くらい生きるだろう。私の父母の世代はあと10年で消えていく。

 私の障害が深刻にならなければ、私はあと何年この世にいるだろうか。

 こうした相のもとで世界と歴史を見るというのはどういう意味があるのだろうか。

憂楽帳:愛国教育

くどいと思われるかもしれないが、またサッカーアジア・カップでの反日ブーイング事件について書く。実はあの事件では、米AP通信のカメラマンが棒で後頭部を殴られ、8針を縫う大けがをした。

 こういうのがニュースなのにな。ま、あとから出てきただけましか。

記者の目:アトピーの子持つ母 鳴神大平・大阪編集制作

 とても重要な話がとても間違って展開されていると思う。

 じゃ、どうしろ?は簡単にはいえない。

毎日社説 諫早干拓差し止め 公共事業総点検が必要だ

 このところの司法の流れだが、ごく普通なのじゃないか。これでいいのだと思うが。

読売社説 [ドーピング]「汚染を排除できなかった五輪」 

 アテネ五輪が終盤を迎えている。だが熱戦の裏で、今回もドーピング(禁止薬物使用)問題は相変わらずのようだ。

 一読して吹いてしまった。あのね、オリッピックってドーピングのための大会だったんだよ。

 ところで、私がちょっこし悪の予言をしたテロはない。ふーんという感じだ。

 ところで、ギリシア人の米国感は、やや反米。とはいえ、米人・カナダ人にギリシア系はすごい多い。

切隊 オリンピックの陰のヘリ墜落雑感

 さすがだねと思う。

 で、ちょっとこんなことを書くのはやかっかみと思われるかもしれないので躊躇うのだが、このエントリは極東ブログを参照しているという感じがする。だからどうだということではない。意図的にそうされているのかもしれないし。まったくそうでもないのかもしれない。ただ、アレ?という感じはした。ま、それだけ。

uiuiuiui 2004/08/27 16:26 こんにちは
>切込隊長
「興味持ったのでビール飲みながらいろいろ検索かけて遊んでたのだが」とあるので、極東Bも当然参照したのではないでしょうか?
あのエントリーの中で、レス11番の「基地経済は幻想」みたいなコメントが、興味深かったです。フィリピンのクラーク基地周辺とかは、今はどうなってるんでしょうね?

finalventfinalvent 2004/08/27 17:00 uiuiさん、ども。クラーク基地の最近は知らないですが、いっときはけっこう成功例だったような。しかし、今フィリピン全体が沈没しているので、たぶん、ダメでしょう。ただ、そのダメ、も、それほど基地とは関係ないかもという気もします。曖昧ですが。で「基地経済は幻想」ですが、これって統計的に言えないことはないのですよ。しかし、総合的に見れば、やっぱり基地は沖縄経済を支えています。洒落みたいですが、基地を通して内地から還元している金がデカイです。れいの思いやり予算ってけっこう基地従業員の給料だったりするわけです。

uiuiuiui 2004/08/27 20:41 なるほど。ありがとうございます。

SundalandSundaland 2004/08/28 08:10 沈んだ大陸棚文明の継承にして、越人の、そして倭人の忘れ去られた故地、なんてファンタシーは、やっぱファンタシーが過ぎますか。いちおう当方、Sundalandなんで・・・。

finalventfinalvent 2004/08/28 10:24 Sundalandさん、ども。鳥越は、スンダランド問題には触れていないのですが、「四川文明」に倭人を見ているような感じもします。端的にはチベットとして倭人とは分けているようですが。話が雑ですが、我々の知る歴史なんて微細なものですね。与那国遺跡もあったのかもしれません。

最新コメント一覧
Connection: close