finalventの日記

2004-08-28

はるかなる旅展

 NHKのアレだが、こうしてみると学問とは思えない支離滅裂だな。

 結局、日本人の祖先ということで何を言おうとしているか自覚されていない。

 遺伝子を見るとしても、それって、ただ、子だくさんの家系、みたいなもので、先史を明らかにしているわけではない。じゃ、文化?

発信箱:民度が低い

 しかし、私は都知事の発言を聞いて、民度が低いのは中国人だけだろうかと思った。

 というのも、事件後、偶然、インターネットの書き込みサイトを見る機会があり、アジア・カップに関して、中国人や中国を罵倒(ばとう)する言葉があふれているのに、ショックを受けたからだ。

 その内容はここでは書くことができない。あまりにも差別用語や下品な表現があふれており、新聞では使えないからだ。

 馬鹿みたい。2ちゃんリテラシーがないだけ。

 っていうか、新聞をなんか特権だと思っているとしたら、一番民度が低いよ。

春秋(8/28)

マッカーサーは「日本国民は、私を征服者ではなく、保護者とみなしはじめた」と回顧録(津島一夫訳)に書き残している。現在、米国は日本にとって保護者ではなくパートナーである。それを考えると先日の沖縄での米軍ヘリコプター墜落事故での米軍の対応は無神経に見えた。お互いに相手を思いやる心は忘れたくない。

 あ?

 米国は日本にとって支配者。思いやる心って双方にあって通じなのが自然の状態。

朝日社説 ロシア機爆破――テロは人心を遠のける

 これってギャグで書いているんじゃないんだよね。

 しかし、こんなことを繰り返していたら、人心は離れていくばかりだろう。

 武装勢力の中には、アルカイダなど国際テロ組織と関係を持ち、資金援助を受けているグループもある。それが、チェチェンに対するロシア政府の強硬策を正当化させる結果にもなっている。

 無差別テロと縁を切る。アルカイダなどとの関係も清算する。そのうえでロシア側と紛争解決の話し合いに入る。武装勢力に残された道はそれしかない。

 プーチン政権にも言いたい。

 今回の事件でより強圧的な姿勢をとれば、報復とテロの連鎖を招くだけだ。

 思うのだけど、朝日新聞って世界の独裁者になりたいのでないか?

朝鮮日報 「北に親中政権が登場するのではないかと眠れなかった」

 これは洒落にならないな。

 高建(コ・ゴン)前首相が「大統領権限代行として務めた今年4月、北朝鮮の龍川(リョンチョン/竜川)で爆発事故が起きた時は韓半島情勢が心配で夜も眠れなかった」と打ち明けた。

 もし、金正日(キム・ジョンイル)政権が突然崩壊し北朝鮮に権力の空白が生じる場合、中国が介入することになり北朝鮮に“親中傀儡政権”が登場するのではないかという判断や、その場合韓国が北朝鮮に影響を与えられる手段をひとつも持っていない現実を知っていたためだという。

 いざとなれば、中国が金正日を殺す可能性はある。それを阻止しているのは、ロシアだろうか、米国だろうか。中国があの地を支配して得られメリットは少ない。だから、類似の傀儡政権をこっそり作る可能性ある、っていうか、金日成自身そうして殺されたのではないのか。

北朝鮮が急変する時、韓国が主導的な役割を果たすためには、国際政治で現実的な影響力を確保しなければならない。もし、北朝鮮政権が突然崩壊する場合、韓半島に直接的かつ間接的な影響力を与える米国、中国、日本、ロシアの4か国のうち、韓国の介入を支持する国が1国でもあるだろうか疑問に思われるのが現状だ。

東亜日報 歴史歪曲の日本、常任理事国の資格なし

日本が心から国連安保理として世界のために貢献する意思があるなら、過去の過ちから洗い流さなければならない。中国で「常任理事国、夢を見るな」という声がなぜ出るのか、日本はよく知っているはずだ。歴史歪曲病を治さなければ、日本は「普通の国家」にもなれないだろう。

 この件については、絶句。中国を持ち出すあたり、東アジアの民主主義の連帯の意識がゼロ。

東京都は、日本の心臓部である。政治・経済だけでなく、日本の知性と良心の中心部だと言える。そのような所で、日帝の侵略がアジア民族の解放のための戦争だと美化し、植民支配が朝鮮近代化に大いに貢献したという歪曲された教科書が採択されたのだから、日本のレベルを疑わざるを得ない。

 まず、その教科書実際に読んでみ。どってことない退屈なシロモノだよ。それに、東京はただ東京というだけ。

 「日帝の侵略が」というのすでに通じねー、だけど、日本の活動はアジア民族の解放に一躍を買ったことは歴史的事実と言っていい。白人に植民地支配された国は、黄色人種の日本が白人に刃向かう姿を見て立ち上がった側面は確かにある。チャンドラ・ボースの例もあり。マレー人のマハティールも、また、そう言っている。

 「大いに貢献」かはわからないが、植民地支配が朝鮮近代化に貢献したのは史的な事実と言っていい。そうでなければ台湾のケースだけゆがめることになる。

 もちろん、こうした日本人の物言いに韓国人はむかつくだろう。そして、コミュニケーションがゼロになる。率直に言って、こうした事態に普通の日本人は聡いから口をつぐむ。それだけ。問題の根はかわらない。それを望むのでなければ、別の語り口でないと日本人はまた聡く立ち回るだけ。

「つくる会」教科書採択 「反対意見99%同じ文言」都教委から疑問の声

 以前、私も沖縄にいたとき、レイプ事件抗議の運動に少し関わった。その関係で、あなたもこの文面で抗議してというのがあったのだが、そのおり、俺は抗議の文面は自分で書くよ、みんなもそうしろよ、というあたりで、反感を買われ、こいつ排除してやれの総攻撃を受けた。サヨクってひでー全体主義だなと思った。ちなみに、これをオルグしていたのは女。

はてなQ 「それにつけてもおやつはカール」はどういう意味でしょうか。

 率直に言ってみなさんの回答は違いますよ。

 これの典拠は連歌の風刺である「それについても金の欲しさよ」のもじりだ。

 参考:それにつけても金の欲しさよ

明治時代の作家だったかが、「どんな上の句にも付く下の句はあるだろうか」と言う話をしているときに、これはどうだい、ということで出てきて以来、もっぱら下の句しか知られていない言葉。太田南畝{なんぽ}の

  世の中は いつも月夜と米の飯 それにつけても金の欲しさよ

が元歌と言われています。「それにつけても」でそれまでの話題を切り捨てた上で、俗人永遠の願望たる金銭欲に訴えるのだからまさしく万能。

それにつけても、江戸時代からある歌が元ネタなのだから人間そう変化はしないものなのですねえ。

独自の判断で配管寿命伸ばす

配管破損事故が起きた美浜原発関西電力は配管の安全基準を独自に緩和し、本来交換すべきだった配管をそのまま使っていたことがわかりました。こうした事例は美浜原発2号機で2件、事故を起こした3号機でも見つかっています。

(08/27 21:24)

 なんだソレ。

在日米軍再編、協議継続を確認…日米局長級会合

米側はこれまでに〈1〉米ワシントン州の米陸軍第1軍団司令部の座間基地(神奈川県)への移転〈2〉横田基地東京都)とグアム基地の空軍司令部機能の統合〈3〉在沖縄海兵隊を座間基地などに分散移転――などの具体案を示している。

 誤解されるかもしれないが、いい時期に普天間が事故ったのだとして、これを期に押せば、山は動くと思うのだが。敵は小泉=森だろう。

 あるいは橋本かもしれないが、今回の橋本の動向はやや不可解。先手を売っているつもりなのかもしれない。利権の構図が読めない。

 野中の呪縛はまだあるのだろう。

県内のいじめ大幅増306件

沖縄県

 県内で、公立の小中高校生全体のいじめの発生件数は三百六件で、前年度に比べ38・5%の大幅増。千人当たりの発生件数も〇・五上昇して一・五となった。

 中学校が全体の七割(二百九件)を占め、小学校が二割(六十七件)。高校で二十八件、特殊教育諸学校で二件あった。

 児童・生徒の暴力行為は、六百五件と前年度の四百三十四件に比べ四割増加。千人当たりの発生件数も、〇・八上昇して二・九となった。

 うち生徒間暴力は三百四十四件、器物損壊二百件、対教師暴力三十七件、対人暴力二十四件だった。

 なにが平和の島、沖縄だよと思う。

 これが何を意味しているかうちなーんちゅならわかる。特に中学のところだ。那覇市の成人式の暴れもこれと関連している。うちなーんちゅなら、みんな知っている。なにもしない。

 と、書くと沖縄を非難しているように取られるのだろうな。

沖国大ヘリ墜落事件情報ネットワーク

 なにのんきなことやってんだか。

 ネットなんかに意見募集してないで、さっさと住民証言を集めに街に出ろ。今日はウンケーなんだから、あちこちで会合している。その目撃者の声を集めろよ。

 いくら反米の声を集めてもそれだけではダメというのは、レイプ事件で学んだことではないか。

 この事故がいったいなんだったのか、未だに真相はわかっていない。

はてなQ CDつきの英書を高校生に読ませたいのですが、どういったものがお勧めでしょうか?できれば社会人の方が読んでいるものと同じものを読ませたいです。

 CDではないけど、VOAを使えばいいと思う。トピックが生きていて面白いと思うよ。英語もNYTやWPのようなヒネリがなくていい。(NYTからの転載もあるが。)難しいばあいは、スペシャル・イングリッシュもある。音声はMP3もある。

 例えば⇒EDUCATION REPORT - Charter Schools

 MP3は⇒ftp://8475.ftp.storage.akadns.net/mp3/voa/english/spec/spec0041a0826.mp3

“農林水産省 黙認していた”

牛肉偽装事件で詐欺などの罪に問われたハンナン元会長の裁判が大阪地裁で開かれ、弁護側は「農林水産省は輸入肉などが国産牛と偽って申請されていたのを知りながら黙認した」などと述べ農林水産省にも責任があると主張しました。

(08/27 14:08)

 事実認定はされていないが、以前のクローズアップ現代でもそうだが、これは否定できまい。この問題のほうがなんぼか狂牛病のばか騒ぎより重要だ。ようは、農水省が信頼できないことだ。

米軍司令官“調査結果公表”

 なのだが、日本側でもかなり調査はできるはずだ。とくに住民証言。

 がんばれ、うちなーんちゅ。とくに、沖国、といいたいのだが、結局、琉大・沖縄大系の左派に飲まれてしまうのだろうな。

タミフル服用で耐性ウイルス

 しかし、それでもWHOはタフミルを重視している。

 問題は医療体制、つまり、政治か。

校内暴力 3年ぶりに増加

全国の公立の小中学校と高校で起きた校内暴力は昨年度合わせて3万1000件余りと3年ぶりに増え、特に小学校の件数が前の年度より28%も増えていることから文部科学省は専門家に委託して詳しい調査を行うことにしています。

(08/27 18:08)

 これは統計のアヤってやつでしょう。

普天間の嘉手納統合案を否定

在日アメリカ軍のワスコー司令官が26日、普天間基地の機能を嘉手納基地に統合する案に言及したことについて、石破防衛庁長官は自民党の国防関係の会議で「政府は嘉手納基地への統合案を視野に入れてはいない」と述べました。

(08/27 18:08)

 面白いことに、結局、嘉手納統合案がソリューションという線だけは消えない。

そういえば、ウンケーである。

 お盆だよ。

毎日社説 政界再編 成就に必須な対立軸と情念

 率直なところ、もう郵政や永田町なんかどうでもいい。死ぬまでやってろ馬鹿と思う。地位協定の改定もできないでこんな日本はもう国家じゃないよ。

毎日社説 袴田事件 取り調べ可視化の教訓に

 端的に非人道的極まると思う。

読売社説 [回転ドア対策]「安全確保には不断の努力が要る」

ビルの回転ドアは、これで安全になるのだろうか。

 なると思うよ。回転ドアを日本から除去するよりは、どれほどかまともなことだ。エスカレーターだってちゃっと使っている。

松岡氏が胃がんで入院されました。(8/18)

*千夜千冊達成の松岡正剛が胃ガンを告白、活動中断

9日から国立がんセンターでの本格検査が始まった。3日間を精密検査した結果が、18日に深川剛生先生から診断された。早期癌であろう、遠隔転移はない。ただし切開してみなければ、一部に進行癌があるかどうか、リンパ節に転移しているかどうかはわからない。切りましょう、そういう診断だ。胃潰瘍があったので助かったのである。偶然に早期癌が見つかったのだ。というわけで、数日後にはぼくは胃の大半を切除されている。そのあとどうなるかはまだわからないが、合併症さえおこらなければ、おそらくは完治して、10月にはふつうに活動を再開しているだろうと思う。

 そうだったのか。

 そういうことがあるな。

 松岡正剛の千冊には死の陰がある。しかし、それは知識人には普遍的にあるものだ。だが、そのあたりの読みを自分は誤っていたな。

uiuiuiui 2004/08/28 07:03 おはようございます
>校内暴力
先日の不登校減少との調査報告と、この記事との乖離は、何を意味してるんでしょうね
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200408100285.html

SundalandSundaland 2004/08/28 08:04 ぼけっと書きますが、早期癌と進行癌という「嘘」をいつまで引きずるのでしょうか。というか、こういう立場(?)の人から、こそっとでいいかから止めてほしい・・・、というか、引用の微妙な表現は、事実上そうなってる?

finalventfinalvent 2004/08/28 10:21 uiuiさん、ども。端的に現場でインチキやっているのだと思うのですよ。どっちも簡単に操作できますし。露骨な言い方ですが、これだから頭のいい人を先生にしちゃいけないと思いますね。

finalventfinalvent 2004/08/28 10:22 Sundalandさん、ども。私はよくわかんないんですよ。松岡としては死を意識していたかというのはあると思うのです。ただ、この描写を見る限り、実際は癌ではない印象は受けます。

ソーセージソーセージ 2004/08/28 11:39 沖国大ヘリ墜落事件情報ネットワーク のリンクが切れてるっす。よけいな*が入ってます

finalventfinalvent 2004/08/28 13:09 ソーセージさん、ども。修正しておきました。

やんばる原人やんばる原人 2004/08/28 18:00 >なにが平和の島、沖縄だよと思う。
ここだけに反応するのもなんですが、同感です(いろんな意味で)。このフレーズの後に来ると部分が個々において重要な気がします。
同じように、「なにが癒しの島だよ」というのも感じてます。
もちろん、大好きですよ。仕事で東京など行って、戻ってくると、ほっとしますよ。でもなぁ。
決して、竜宮城でも、パラダイスでもないことだけは確か。

やんばる原人やんばる原人 2004/08/28 18:06 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200408281300.html#no_4
 ↑ 
の記事もそうなんですが、内規のルールを変えて中退者を出さない、留年を出さない、と数字をコントロールしただけ、だそうです。

finalventfinalvent 2004/08/28 18:50 やんばる原人さん、ども。なんか愚痴っぽくなるけど、もう少しなんとかならんかなと思いますね。ずばり言って中学・高校生。つまり、その教師かな。それ以上の年代はもう生き方の問題だからしかたないけど。と、書いて、どうもおさまり悪い。つまり、変な、狭い世界の先輩後輩関係みたいのがあっていかんと思う。

SundalandSundaland 2004/08/28 20:04 すみません、拙い書き方でした。単に早期癌、進行癌という概念、用語は、日本ローカルなんだよというだけのことです。

finalventfinalvent 2004/08/28 20:27 Sundalandさん、ども。それはローカルみたいですね。というか、早期癌という概念はないのでは? ま、しかし、最初にご指摘があったように、これはメディアのコードの問題っぽい感じもします。

? 2004/08/28 22:01 突然失礼します。どうしてはてなで直接回答されないのか気になりました。こちらで答えても質問者は気づかないと思いますが・・・。ポイント制が気に入らないとかそういった問題でしょうか?質問者としては是非直接回答して頂きたいと思うのですが。

コダマコダマ 2004/08/29 00:26 いやぁ、韓国人の独善的な歴史観には、ホントうんざりですわ。
歪曲だって。どっちが・・・

finalventfinalvent 2004/08/29 07:24 ?さん、ども。以前同じご指摘をうけたことがあります。基本的には回答というより、ちょっと気になったネタくらいの気持ちで書いています。あまり深い意識はありません。はてなQのほうで実際に質問者に有益な回答をもっているときは、回答しています。だからはてなQに反意ではないのです。今回の「それにつけても」はいわしに書いてもよかったかなとは思いました。英語教材のうんぬんは、回答者がサティスファイされているようなので、あまり口出ししない、と。そんな感じです。

finalventfinalvent 2004/08/29 07:27 コダマさん、ども。ええ、そんな感じがしますよね。ただ、最初、「おまえらサイテー」みたいに書いて、ふと、いやサイテーは俺だなと思いました。こういう韓国人を理解していくことが現代日本人の努めなのだろう、と。ただ、日本人のそういう思いは伝わらないですね。ちょっと誤解される言い方かもしれないけど、韓国人・朝鮮人のかたたとのつき合いは、難しいのだろうと思います。自分の経験を思い返すと、自分の生き方・考え方を知ってくれたかたが私に語るためにカミングアウトされたことがありました。これは在日の場合ですが。

SundalandSundaland 2004/08/29 08:08 遙かなる旅ですが、過去人類はどう食いつないできたか、という関心で見て、けっこうおもしろかったですね。マンモスで食いつないだ人々、イルカで食いつないだ人々。食い物が人々をどう変えたのか。ま、そんだけですが。

finalventfinalvent 2004/08/29 09:40 Sundalandさん、ども。あの番組はたしか一応全部みたいかと思います。スンダランドの洪水のCGも印象的でした。知的な部分では日本人の祖先をシベリアかにおいているあたりでした。全体的にいうと、これらは「と」だろうなとは思いました。ま、面白ければいいのですが。

最新コメント一覧