【healthクリック】こんなにある口内炎いろいろ

 ちょいと。
 口内炎というのはいろいろあって簡単にはなんとも言えない。
 面白いことに、私の知る範囲だけど、医学的にもまだよくわかってないはずだ。意外にストレスが一番の要因だったりして(ありえる)。
 固い歯ブラシとかで口内に傷ができやすいとかだと、口内炎というより、ガム(歯茎)の問題かとも思う。
 で、ガムの不健康はビタミン不足でおきることもある(なお、これはあまり医学的ではない)。そうなのかもね、か、どうかは、ビタミンC、ビタミンB群、それとお金に余裕があればCoQ10を試しに2週間くらい飲んで、あれ、減ったなぁというのがあれば、めでたしめでたし。2週間くらい試して、特に変わらんというなら、別にこんなサプリメント飲む必要はなし。
 ちなみにサプリメントは…ご参考まで。健康指導ということではないので…ビタミンCは一度に200mg。ビタミンB群はB1、2、ナイアシンが10mgぐらい。ファンケルとかがよいと思う。食後。一日2回。
 CoQ10はボトルの指示通り。30mgを3回とるといいかもしれないが、高いし、それほど効いたという実感はないのでは。
 ビタミンCは意外にオレンジジュースなど加工品に少ない(100%でも還元していると少ないようだ)。普通にフルーツや野菜を食っているなら欠乏はあまりない。ビタミンB群については、平均的な日本人はやや足りないような統計がある。
 B群のうち、6と12は、昔の日本人は腸内菌で補っていた、が、どうも現代人は腸内菌が変わってきているようでもある。腸内菌というとヨーグルトとか連想されるが、それほどでもないようだ。
 なんか話がそれたのでおしまい。