はてなQ 毎日日記を更新してるかた、どうしてそんなにネタを持っているのでしょうか?

僕にはネタがありません。TVを見ないせいもあるのでしょうか?鬱病だからでしょうか?

 そう来たか。
 ちなみに、私もTVを見ない。ちょっと鬱の傾向はある(ひどくなることもある)。が、鬱病ではたぶんない(だろう)。で、ネタとは関係ない。
 私にネタがあるか? 失笑を買うだろうな。つまらんネタばっかじゃん、とか。
 ま、あるとしよう。で、こちらにはだらだら書く。極東ブログのほうは、これでもちょっと悩む。釣れるネタより自分が関心のあるネタを書きたい。が、実際に書くときは、いろいろ意匠をこらしはする。それほど、でも、文章はこらない。商品レベルの水準ではないなとは思うが、それよりも、自分の関心とそれを問いかけたいという思いを優先する。このあたりのバランスが難しいのだが、うまく言えない。
 話を少し戻す。
 基本的に、私は、世界が知りたいと思うのだろう。不可解な世界だ、知りたいと。
 と、書いたもののちょっと違うか。
 なんで俺はこんな歳をとっちまったのかなという悔恨がエネルギーかもしれないなというのはある。
 わかんないな。
 逆に人のネタを面白いと思うかというと、面白いと思う人が数名いる、というか、ふーん、みなさん頭いいよねとか思う。
 この日記では他者をこき下ろしてばかりいるようだが、実際そうか、でも、優れた人が多いなと思う。これだけ優れた人たちが、くだらねー新聞とか本を読んでいるのが不思議なほど。