finalventの日記

2005-01-21

ちょっと早めだがログアウト 10:00

 吉例サバト。

今日の新聞各紙社説は…

 議員年金の話は目玉のひとつ。異論はない。さっさと廃止にせよ、だ。

 朝日のブラックバスの話は内容はこんなものだが、いただけないのは日経のネタと変わらない。ヒネリがないのか。

 NHK番組介入問題だが、毎日の助け船はけっこう最悪。産経もお得意の右派論を混ぜてしまって話がごちゃごちゃしている。番組内容なんかこの際関係ない。

日経社説 財政赤字削減「誰が負うか」の議論早く

 歳出面では社会保障、特に医療関係の支出増抑制が大きなテーマになるだろう。社会保障以外でも、例えば国の一般会計の2割を占める地方交付税はなお削減の余地がある。地方財政計画には7兆―8兆円、過大計上があると財務省は主張した。ほかにも、自治体の業務を民間に委託すれば23兆円にのぼる地方公務員給与を兆円単位で削れる。公共投資の削減、特に道路建設の削減による道路財源の一般財源化が実現すれば収支改善に大きく貢献しよう。

 ブログじゃないんだからさ。

産経社説 番組「改変」問題 朝日には立証責任がある

これについて、朝日は十八日付朝刊の取材経過を含めた検証記事で、取材相手のNHK幹部の実名を伏せ、「この幹部は一貫して『自民党に呼ばれた』との認識を示し、これを『圧力と感じた』と証言した」と書いた。しかし、これだけの材料では、安倍氏らがNHK幹部を呼んで圧力をかけたとする証明にはなっていない。

 問題はここだけ。

 「従軍慰安婦」とかとかの話に持ち込むんじゃねー。

 朝日の報道体質に絞り込め。

毎日社説 NHK特集番組 問題点を整理する必要がある

 これはひどいな。全然整理になっていない。

 毎日が朝日に助け船か。NHKバッシングのスジに逃げ込ませるな、って。

読売社説 [中台直行便]「対話再開の糸口となるのか」

 ディテールなしかよ。香港管制の話とか国内か国外かといった話がヌケ。

朝日社説 タイタン探査――宇宙でも健在、欧州流

 昔懐かしいどうでもいい話。

相次ぐ失敗や計画の遅れで元気がない日本だが、X線天文学などは世界に冠たる実績がある。身の丈に合わない計画に手を広げるよりも、日本の強みを生かした、小粒でもきらりと光る計画で世界に挑むべきではないか。

 つまり、小日本、だと。

朝日社説 ブラックバス――野放しにできぬ大食漢

 おや、このネタで来ましたか。昨日の日経の真似かな。反対派の論理に斬り込まないと話は面白くないが。

SundalandSundaland 2005/01/21 19:39 みーんな裏取引の材料、なんてことないですよね。メインストリームがアメリカと中国様を黒幕とした北朝鮮人脈/利権とか郵政民営化とかNHK利権とか小泉後とか改憲とか種々スキャンダルとかのやりとり、で、そこにアカヒがバウネット訴訟を絡めてきたと。杭を打ち込んだ場所はいい線いってるのだけど慰安婦関連はスジが悪すぎて、で総すくみ状態。深読み過ぎですかね。

BaatarismBaatarism 2005/01/22 14:05 エビ様としては朝日GJというところなんでしょうね。
このどさくさに紛れて辞任するみたいだし。

finalventfinalvent 2005/01/22 14:42 Sundalandさん、ども。完全なシナリオはないでしょうけど、自民内での動きはあるでしょうね。ただ、大筋では左翼の自壊現象かなとは思うけど、実際の自壊はまだまだ先かな、と。

finalventfinalvent 2005/01/22 14:43 Baatarismさん、ども。GJの意味わかんないんですが、ま、エビの権力がこれで揺らぐわけでもないし、なんというか、そんなにエビが悪いかぁとも思うのですが。

BaatarismBaatarism 2005/01/22 20:37 GJはGood Job です。
朝日の下手な追求でNHKは一方的な批判から逃れられそうだし、
ちょうど良い辞め時もできたので、エビ様は大喜びでしょう。

finalventfinalvent 2005/01/23 07:23 Baatarismさん、ども。なるほど。ただ、今回の事件、エビがけっこう噛んでいるみたいですね。

最新コメント一覧