finalventの日記

2005-03-14

蕗の薹天ぷらを食った…

 旨かった。この季節の山菜はなぜこんな旨いのだろうと思う…っていうか、なかなか食えない。蕗の薹とかなら八百屋で売っているのだが…。

 野蒜が食いたいなぁ。エシャレットとかじゃなくてさ。島らっきょも嫌いではないが、野蒜が…。

SES 三栄海運株式会社____釜山港の物流戦略.

2003年度の釜山港におけるコンテナ取扱い量は1,036万TEUで世界第五位となっており、その中の423万TEUは積換えコンテナであり、香港シンガポールに次ぐ世界有数のハブ港として躍進を続けている。釜山港のハブ港としての成功は、次のような好条件によるものと思われる。

 これがなぁ。

 この手の話のクリップが、はてなブックマークだといまいち。

「Wink」鈴木早智子、初“オールヌード”

 彼女に関心があるわけでもないが、36歳かぁ。Winkとかやっていたのは何年前か? 10年たてば10年分歳を取るあたりまえだが。なんともなぁ。

 それでも秋吉久美子とか、50歳をすぎても、どっかで、バージンブルースのような思いを抱くものなのだろう。って、私より上の世代なのだが。

asahi.com : サイトポリシー - 朝日新聞社から

 混乱していると見るべきか、現実的にはこうなると見るべきか。

 改めて解析するとtableはこれでも最小限度かもしれない。

当たり前なのだがレイアウトがでかくなれば…

 広告もでかくなる。

 IAB/CASIEがスカイスクレーパーとかの規格を出したとき、こんなもの使えるかよと思ったが、時代は変わる。画面がでかくなれば、使えるわけだ。

 というか、擬似的に解像度が上がっているということなのだろう。HTMLなんか使えねーなどっかで入れ替わるかと思ったが、そうでもない。DOSの上にWindowsが乗っかる時代なんてものが実現してしまった。技術の未来とは皮肉なものだ。

AdSenseのNG…

 先日極東ブログでゴルニッシュの記事を書いたら、ある程度予想したが、NGを喰らった。ホロコーストあたりがひっかかっているのか、小手先で回避できるのかとも思ったが、このくらいのNG喰らってこそブログじゃんという思いもある。というか、そのあたりを気にすると、いや、それほど気にしていない私でも、NG喰らうかとはちょっと思う。

ブログとビジネス…

 エキサイトでビジネスブログというのがあるが、あれも、よくわからない。

 一般的にブログとビジネスがどう結びつくのかわからない。

 TVのCMが実態として衰退している分、というか、単に視聴者がネットに裂く時間が増える分、ネット側のCMが肥えてもよさそうだし、どっちかというとそういう傾向はあるのだが、それにしても、大筋としてはダメダメ。

 アフィリエイトあたりがその突破口になるのかと思うが、そうでもないようには思う。が、アマゾン楽天だけのアフィリエイトで月30万くらいの儲けを出しているところもあるようだ。が、実際のところ、ビジネスモデルにはならないだろう。

 このあたりがどう推移していくのか当方も関心はあるのだが、わからない。いわゆるアフィリエイトがあまりに魅力ない。そんなもの売れないでしょ、みたいなものばかりに見える。というか、営業とは現代においてなんなのだろうか?とも思う。よくわからない。

ブログの達人がこっそり教える おカネの儲け方

著者:佐々木 祐二 他

販売:中経出版

価格:\1,365

媒体:単行本


通常24時間以内に発送

 読んでないので評は避ける。というか、書店で見たら覗いてみよう。いいと思ったら、買おうかとも思う。それはそれとして。

 さて、ブログの達人のブログというのはどんなものなのだろうと気になった。

ブログ(blog)を使って自分らしくネットで売る方法を『ブログカウンセラー』として話します。

 というのがそれらしい。

 ちょっと難癖付けたいような気分もするが、まぁ、とやかく言うことでもなかろう。

 というよりも、だ、このブログでどうしてそんなに儲かるのか(月100万円)という秘密が知りたいと思うのだが、わからない。皮肉ではない。世の中ってわからないなと思う。ブログっていうのも、わからないなと思う。

asahi.comのデザインが変わった…

 もう少しまともなCSSにするのかと思ったがそうでもない。広告がうざくなり、1024を標準とするようになった。時代ではあるなぁと思う。

 ブログなどでも、タイトル無駄スペースものが多くなってきた。というか、はてなDのレディメードのデザインもそんなのが多い。うざいなぁと思う。が、そう思う分だけ当方の感覚がずれているのだろう。

日本は戦時の過去に向き合う必要=温家宝・中国首相

 極めて大雑把に言えば、60年前を記憶する人は少なくなった時代では、その向き合い方は変わる。反省せよみたいに言われても、次世代はそれに当たる経験はない。となれば、知的に構成するしかなくなる。なのに、そこに当の世代のように問われても、感情的なすれ違いになるばかりだ。つまり、それは愚かしい。

はてなQ 脳みそのエネルギー元は何ですか?

脳みそがパワー不足で、頭の回転が落ちています。脳みそのエネルギー元は何ですか?また、お薦めのエネルギー、もしくはエネルギー補給方法を教えてください。よろしくお願いします。(携帯非対応ページ可)

 ブドウ糖

 ま、それはさておき。

 頭の回転が落ちたときのエネルギー補給法…になるかわからないが、昔、板坂元の本で読んだのだが、雑誌を読みまくること。くだらねーとか考えずに、ひたすら、読む。適当に本屋に走り、雑誌を10冊買ってくる(くだらないのがよい)。スナックとカフェイン系の飲み物を用意して世間を遮断して読む読む。脳のなかにゴミのような情報がどくどくと流れ込むと…なぜか、脳が爽快になる。なぜかわからない。雑誌でなくても漫画でもいいのだけど、ギャグマンガに限る(のでギャグマンガというのは良質なものがないのでなかなか使えない)。

よくわかんないが、はてなD重すぎ…

 実用に耐えん。

はてなQ 哲学を勉強したいと考えているのですが

図書館で本を読んでみてもちょっと難解すぎて手につきません。まず初心者として哲学を始めるにはどこから手をつければいいでしょうか?読みやすい本などがあったら教えてください。

 なんとも。これに回答が集まるのだろうというのも何とも。

 大森荘蔵曰く、哲学をするなら、”病気”であれば充分。それ以外できない人がすればいいだけのこと。

切隊 がんばれライブドア

 というわけで、雁首が並ぶわけで、そういうことなのだろう。若干、そうかぁ?とも思うが(つまり、ボスキャラは?)。

 ポイントは、案外、「個人投資家を再起不能にし」ということなのだろう。その事態はもう避けがたい地点なのかもしれない。R30さんの陰謀論読みのほうが愉快だが…違うでしょ。

新聞休刊日である。

 ま、そういうこと。それにしても、変な制度だとは思う。

nonekononeko 2005/03/14 11:29 考えれば「ありない」だろう(極東ブログ今日)は、造語? 新語? ありえない?

finalventfinalvent 2005/03/14 11:35 nonekoさん、ども。あちゃ、ほんとだ。直しときました。ありがとう。タイトル、突然変えたので、ミスった。(と他もミスあるだろうけど)。

kagamikagami 2005/03/14 17:08 哲学に回答して見ました。白水社のニーチェ全集を全巻読了してから、存在と時間と正法眼蔵を薦めて見ましたが…。私のコピーを作っても本当は意味がなくて、自分で考えながら読まないと何も得られないんですけどね(^^;

finalventfinalvent 2005/03/14 17:43 kagamiさん、ども。ニーチェ、ハイデガー、道元…どれも一生ものですね。そういうものと向き合える人生もある意味で豊かなものであるのでしょう。今にして思うと、そうした思惟の英傑の答えよりも、なにが彼らに問いを強いたのかに関心が向きますね。つまり、自分に何が問われているかという点ですね。歳とともにああ、そうかと思うことはいろいろあります。なんか、述懐モードになってしまいましたが。

style_bluestyle_blue 2005/03/15 00:21 ノビルも旨いですが、北海道でギョウジャニンニクも一度お試しあれ。

finalventfinalvent 2005/03/15 07:54 style_blueさん、ども。それ食べたことないんですよ。噂は聞くのだけど。デパ地下で売っているので買ってみようかな。

style_bluestyle_blue 2005/03/15 09:34 以前、二風谷産のギョウジャニンニクを5年モノの醤油ダレ漬け(醤油とネギから出た水分だけ)でいただいた事があるのですが、その大きさと臭さは強烈でした。

finalventfinalvent 2005/03/15 11:28 style_blueさん、ども。にんにくの醤油漬けというのは韓国料理っぽいのですが、あれだとそれほど匂いはきつくないので…いや、いちどそれ食ってみたいですね。

最新コメント一覧