finalventの日記

2005-04-14

デジモノに埋もれる日々: トップブロガーの規模を、推定のPageViewで比較してみる

 via id:umedamochio:20050413:p1

 PVというのは難しい問題だなと思う。と、ここで言葉につまる。

 ブログという横並びでというかフラットにこうしたリストにしてみる意味もあるのだろうが、タイプやジャンルが違うとか、ステイ時間などもいろいろある。

 大筋で言えば、PVがとれるようなブログを運営すべきだとはいえる。で、それにもちろん一般的な条件というのも存在する。が、自分が作りたいブログにその条件がどのくらいあてはまるかが難しい。

 仮に「ブログ界」みたいなものがあるとき、ある特定ブログが存在しないとしたら、それはどういう意味合いを変えるだろうか?という問いに少し近い。

 ところで。

これは私的な見解ですが、個人名義のブログで 1万pv/日 を超えた辺りから、ネット社会全体から by Name で認知されるブロガー と考えて良いのではないでしょうか。

 という提唱は合っていると思う。で、極東ブログの推定値を見ると0.8万PVなので、ネット社会全体からは名前で認知されるブロガーではない、というのもまったくそうだなと思う。(ちなみに、個人的には、極東ブログはある問題意識の市民のハブの一つであったり、また、百科事典的な蓄積や、時事のログであったらいいとは思う。そうしたある種の価値はPVとは違う問題だなとは思っている。)

 ちょっと気になったのだが、このリストには、梅田望夫さんの?を除くと、はてなDが存在していない。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050414/1113465724
最新コメント一覧