事実上日本攻撃…

 ⇒問い合わせは30万件を超える〜トレンドマイクロの定義ファイル障害

なお、問題となったウイルス定義ファイルは米国では22日の夕方、ヨーロッパでは22日深夜から23日未明にかけて公開された。問い合わせの状況は「米国では23日、24日にそれぞれ600件、合計1,200件程度、ヨーロッパでは数件程度」に止まっているという。

 この話自体のほうが問題のように思えるが。

今日の新聞各紙社説は…

 福知山線事故については、各紙無難のところをまとめている。であれば、あまり社説の用はない。日経が精神論を説いていたがこれはだめ。安全はシステム的に保持されなくてはならない。
 ちなみにこの件は⇒極東ブログ: JR福知山(宝塚)線脱線事故に思う
 日経の「日豪パートナーシップ深めよ」はよかった。まったくだ。

●日経社説 日豪パートナーシップ深めよ

 おお、これはよいぞ。内容はないが。

●日経社説 惨事は安全最優先を忘れて起きた

 無難と言いたいが、これは違うと思う。

命を預かる責任の重さを、鉄道事業者はもう一度確認してほしい。

 違うのだ、この問題こそシステム的な対応が必要になる。

●読売社説 [尼崎脱線事故]「こんな大惨事がなぜ起きた」

 事故を起こした車両は軽量で速度向上を図れるステンレス製だったが、事故時の衝撃に弱い、という指摘もある。
 現場付近には自動列車停止装置(ATS)が設置されていた。だが、赤信号での進入をチェックするだけの古い型のもので、電車が制限速度を上回っても作動しない。新型が導入されていれば、惨事には至らなかったのではないか。

 ひとつの論説のパターン。

●朝日社説 小泉政権4年 空費する時間はない

小泉首相はきょう就任4年を迎えた。本来ならもっと窮地に立たされておかしくない小泉政権である。

 「本来なら」ってなんだ?

●朝日社説 脱線事故 大惨事はなぜ起きた

 無難な社説。

Internet Explorer7についてぴょん

 ⇒Internet Explorer 7 beta 1の片鱗が明らかに〜公式ブログで公表

 予想はちょっとはずれ。良い方にはずれだけど。
 PNGのαチャネルが生きるのでデザイナーは仕事しがいあり。ってか、JPEGとかGIFやめちくれ。
 CSSはまともになるらしい…信じる?

GMOアフィリエイト…やはり遺伝子組み換えは問題でしょ…じゃないてば

 ⇒GMOとバリューコマース、アフィリエイト事業の新会社を設立

 なんかなぁ。モデルがなぁ。モデルっておねーさんのモデルじゃなくて、ビジネスモデルがさ…ってば。

すっかり日本では忘れたふうでもあるがこないだのイタリア…あれ…

 ⇒「米兵に責任なし」 イラクの伊情報部員銃撃で米軍 (朝日新聞) - goo ニュース

 イラクで今年3月、武装勢力に拉致された後、解放されたイタリア人記者の車列が米軍検問所付近で米兵の銃撃を受け、同行していたイタリアの情報部員が死亡した事件で米軍は25日までに、米兵の行為に問題はなかったとの調査結果をまとめた。数日中に公表される見通しだ。イタリア側の反発も予想される。

 別に米軍を信頼しているわけではないが、そういうスジで落ち着くのではないか。

宝塚線爆走の話…

 コメント欄でいただいた話です。
 ⇒http://bubble.2ch.net/rail/kako/1053/10538/1053866487.html

125 名前: 名無し野電車区 投稿日: 03/05/30 00:04 ID:0N0Q1I42
JR酉 宝塚線 北伊丹塚口間 207系快速爆走 120㌔はかなり萌える!
宝塚駅AM7時16分発木津行き快速はラッシュで満員だがいつも1分遅れで出発
川西池田を出るとR171高架下までは83㌔ぐらいをキープ。そこを過ぎると
フルノッチ!一気に120㌔達成!北伊丹駅手前のカーブをそのままの速度で突っ込む
満員の車内が大きく揺れ車体がきしむ。で伊丹のジャスコが見えてきたらフルブレーキ。
線路はブレーキシューの粉で真っ黒(w)伊丹駅を出るとまたまたフルノッチ
稲野駅を115㌔ぐらいで通過(ホームの人は怖くないのか?)塚口までのストレート
を120㌔で爆走。塚口駅過ぎたポイント付近で70㌔制限のカーブまでフルブレーキ
尼崎駅に着いた時は何事も無かったかの様にクールにホームイン。207系マンセー

 ⇒http://piza2.2ch.net/train/kako/1002/10029/1002964383.html

23 名前: 名無し。 投稿日: 01/10/13 22:01 id:Jy9JKKWg
JR宝塚線川西池田塚口間。
一度207系が130㎞の手前まで出した事があった。

25 名前: 名無しでGO! 投稿日: 01/10/13 22:07 id:nsL.vTno
 
>>23そのスピードで尼方面、塚口通過たら間違いなく、その先500メートルで
脱線する事うけあい。

 地図再録します。

ぼーっと考えているとそのうちなにを考えているのかについて考え出す…

(いちど消して、また復活。まったく、我ながら。)
 禅のようだが。
 ボルトンはこけるのか。ボルトンが国連のお目付になるとして象徴的以上の意味があるのかよくわからない。で、なにの象徴かといえばチェイニーだ。彼は大統領になりたい? そうは思えない。
 足を引っ張ってるのはパウエルっぽい。最後っ屁ってやつか。遺恨ってか。
 ブッシュは案外呑気になるようになれと見ているか。
 世界はとりあえずフランスずっこけ待ち状態か。
 人民元はまだやる気だ。中国、正気か。
 グリーンスパン彦左衛門も最後のご奉公。スノー鉄人28号も怒りまくっている。このあたりで、ちょっと不思議なのは、って、言わないが吉か、ま、あのての方々が、中国攻撃をしないのはなぜなのだろう。リアル・ポリティクス?的にみると、中国をここで攻撃っていうのはなんだかだが(俺とかそ)、マクロ経済学的にはスノーの援護とかないのか。って、およそ国内の問題ではないのか。
 郵政民営化はもうなにがなんだかわからないのだが、ようするに、郵便以外の部門が金融庁管轄下に入ればいいというだけではないのか。と、いう点で、小泉は評価できるのではないか。
 今回の宝塚線事故でもそうだが、こうした惨事ですら、情報戦になっている。
 以前からすべてがそうだったのかもしれないが、ある利益に関連する情報で空気を醸そうとするこの動きはなんなのだろう。
 掲示板やブログもまたそうだ。
 そして、あれとかこれとかあるわけだ。
 るっせーやつは黙らしてしまえと。
 というわけで、私なんか小者はるっせーことは言わない。ってか、別に言いたいわけでもない。
 でもなぁ、なんか、正気でいたいよなと思う。
 なにが正気かよと思うし、この手の話をすると私をキチガイよばわりする人もいるだろうし、ま、いるなら、認めてあげるよ。
 って、なんだかな。
 と、ぼーっと考えるだが、こんなこと考えても益はない。
 というわけで、他のことを考えたりする。
 考えていること、その他なんたらかんたらと、ブログや日記とのバランスがよくわからない面もある。
 ま、R30さんが祈りを書いてしまう臆面のなさに共感していうなら、ブログとは、正気と思える市民の(あー市民って言いたくはないな)連帯でもある。連帯なき連帯なので、連帯はないわけだが。あるとうぜーだけだし、そこでそちらの力学が働く。
 ってか、そうした思想の色分けされた人という単位でレギュレートされた連帯というか、つるみ、ってかが、情報を支配している、あるいは富を支配している、というかそれが「支配」ってことかとなるなら、本質的なそのカウンターはかなりピュアな思想でないといけない…というあたりが臆面のなさである。
 世の中あたまのいいやつはたーんといるだろう。そして頭がいいから利に聡いのだろう。馬鹿のほうがましかもなと思える際までそんなものかもしれない。

ぼんやりアルメニアのことなど考えていたのだが

 先日の話はスルーだが、それでも意外と日本では新聞とかにアルメニア虐殺の話は出ていることがある。
 で、日本がそれにどう向き合っているかというと、別に向き合ってもいない。
 日本の立場とすると、例のほうが重要になってくるのだが、これがもう蛸壺みたいものでどうにもならない。
 60年昔のことはアムネスティとか思うのだが、アルメニアに至っては90年。
 しかし、つらつら、資料を読むと、これによって、アルメニア人は世界に散ったのだなと思う。
 チベットもそうだ。
 考えようによっては、華僑だって好きこのんで中原を出たわけでもない。せめて棺桶は買いたいと思っているようだし。
 民族とは不思議なものだ…って感慨にしずんでしまう。
 さて…。

これってユーモアかいな…

 ⇒asahi.com: 「役員報酬、月594円に」 トレンドマイクロCEO - 社会

 わらえまへんがなぁ。
 って、役員報酬なんてことはどうでもいいのだけどね。なんなんでしょ、この対応。