そういえば、腰、

 人が歩くときどう腰を動かすかというのを私はよく見ている。見ている理由はとくにない。人間の運動というものに関心をなんとなく持ち続けているだけのこと。
 で、昨今の人の腰はかなり変だなと思う。無理な動きが多い。
 年代にもよるのだろうが、腰痛はどのくらいか、また、たぶん、痔も関連するのではないか。
 足腰の筋力がないせいもあるのだろうか。
 いわゆるスポーツマン的な人は、かたい、という印象を受ける。あれは歳をとるに無理になるだろうなという気がする。
 腰がなめらかにきれいに運動しないと、あれだ、※※※がうまくできないと思うのだが、そのあたり、どうなのかなとも思う。
 ま、かく言う自分も背筋と肺の筋肉になにか問題があるようだ。腰はそれほどでもないではと思うが。