はてなQ ワインとチーズの組み合わせを解説してくれているサイトを探しています。

 無知を晒すのだが、こういうのに関心があるのは日本人だけではないのかという気がする。
 基本的にチーズなんて、欧米人はある基本レパートリーはあるにせよ、そうあれこれとチョイスするものでもないが、ま、基本レパートリー自体が多いのでそうは日本人には思えないかもだが。
 それと、この手の組み合わせはそれほど解説は要らないし、要るとすればちょっと難しい組み合わせだろう。で、そんなのこそ実際に喰ってみないとわからん。
 これを言うとなんだが、ワインなんて基本的に階級装置ですよ。日本のワインブームはヴィトンを持ってる日本のOLさんというわけで、実際フランスワインの輸出促進。
 ワインは食事と合わせるというけど、普通ならたいていは食事のほうがポイント。ま、エリゼ宮とかになるとちょいと話は違うし、なにかと、イケムなんだけど。ってか、日本人のイケム好きはあまり知らない。
 あと、これも批判されるかだが、私の味覚では、アウスレーゼは豚肉に合う。ってか、ドイツワインは豚用だと思う。で、問題は豚なんだけど以下略。
 あと、日本人はジビエとか喰わないし、私も喰いたくないし以下略。
 チーズはそれと…あれ、デザートなんですよね以下略。
 なにかと以下略。