finalventの日記

2005-10-01

最初の段階なんて「1」くらい

 ⇒【コラム】理系のための恋愛論 第187回 知り合いから彼女へ……最初の一歩の「カベ」 (MYCOM PC WEB)

私にいわせてもらえば、恋愛のつらさは最初よりも、付き合いだして二人の関係が深まっていってからのほうがタイヘンなものです。つらさを5段階であらわせば、最初の段階なんて「1」くらいです。

 そりゃ、5段階の最初の段階は1くらいでしょう、普遍的に考えても。

 って、野暮。

 恋愛のつらさ段階表

  1. 知り合いから彼女へのカベを乗り越える
  2. ………(カベの向こうに落とし穴)
  3. ………(穴のなかには虎がいる)
  4. ………(虎はだけどいいやつだった)
  5. ………(でも連帯保証人はやめとけ)

新疆のあれ

 やっぱBBC発でしたか。

 ⇒Sankei Web 国際 ウイグル独立派、中国に「宣戦布告」か(10/01 18:29)

 ⇒BBC NEWS | Asia-Pacific | China warns of Xinjiang 'danger'

 以前のタイトルは”China warns of Xinjiang 'danger' ”でした。

 ちなみにロイターは⇒ABC News: US warns of possible terror in China's northwest

 ちょっとタメ臭い。

 こんな感じ⇒極東ブログ: ペトロカザフスタンまわりの話

大阪高裁判断の補足

 ⇒asahi.com: 小泉首相の靖国参拝は違憲 大阪高裁が判決 - 関西

判決はまず、参拝が首相の職務にあたるかを検討。公用車を使用し首相秘書官を伴っていた▽公約の実行としてなされた▽小泉首相が私的参拝と明言せず、公的立場を否定していなかったこと――などから、「内閣総理大臣の職務と認めるのが相当」と判断した。

 私的ではないとされた理由の目立つのはこれら。

  1. 公用車を使用し首相秘書官を伴っていた
  2. 公約の実行としてなされた
  3. 小泉首相が私的参拝と明言せず、公的立場を否定していなかったこと

 なので、

  1. タクシーで自費で行け
  2. 靖国参拝を公約にするな(正式に公約にしてたか?)
  3. 私的立場だと明言せよ

 んなところ。

通りすがりさんのコメントを移動

 かなりたぶんこっちへのコメントなのでしょう。現状、こっちははてなユーザーしか書けないでご迷惑かけていますが、ま、別話題へのコメントも困るので移動します。

首相とはいえ私人としての参拝が認められないわけはない、ということは自明ではないように思います。

まぎれもなく日本の公人No.1orNo.2なわけで、現在の国際環境を鑑みて、その特殊性は充分斟酌すべきではないかと。

一般人と同様に扱うことと、同様に扱わないこと。後者の方が自然に感じます。

 

名前: 通りすがり | 2005年10月 1日 午後 05時18分

 でも、それだと、クリスチャンの首相は教会にも行けませんよ。

 あと、はてなユーザーになることをお薦めします。ほとんどデメリットはありません。

はてなQ 嫁が家事をやりません。

専業主婦なので、ある程度家事を任せていますが、満足にやってくれません。

どうしたら良いか悩んでおります。

こちらをお読みください。

http://d.hatena.ne.jp/mstkwb/19760101

(身内バレ防止のためあえて古い日付で登録してあります。)

このような境遇の方のサイトや、逆の立場(ダンナにわかってもらえない)のサイトなどはありますでしょうか?

また経験された方、同じ境遇の方がコメントいただける場合はURLはダミーでもかまいません。

内容的に複数の方の意見と重複しても構いませんが、閲覧できる回答/コメントはご覧頂いた上で回答頂けると助かります。

 こういうのって一般的だけど実際はけっこう深刻な問題だったりするので、解決はすごい難しいことがあると思う。

 しいていうと、ある程度期間をおいて見るというか、暫定的な対応するとかしたらいいと思う。単純なところ、ヘルパーさんを一定期間だけ使うとか。

はてなQ なぜ日本には大統領がいないのですか?

 回答が…いいのかぁ?

 っていうか…ぁぁぁ。

イチネタ

 ⇒普天間移設の現行計画断念を示唆 防衛庁首脳 琉球新報〜沖縄の最新ローカルニュース

 この問題の解決策はある。猫に鈴をつけるだけのヤツがいない。

朝日・NHK問題だが…

 なんか会見があった、と。で、別になんの進展もなく、これで朝日が幕引きということなのか。

 朝日を非難するのは容易いのだが、この事態はむしろ朝日にとってよくないのだが、わかってんだろうか。わかってないのだろうな。

 朝日新聞こそ改革が必要だが、内部からは不可能なのだろうか、というか、本田を切れない構造が朝日の恐怖構造なのだろ。ま、外側からは、自壊のとばっちりがない程度に後ずさりだろうか。

 率直に言うと、私は朝日は再起できるだけのインテリジェンスがあると思う。

靖国参拝違憲判断だが…

 靖国関連はネット側からはプチウヨが目立つように思えるので反発が多いだろうか。まだよく見てないが。また朝日新聞などは社説からもだが、他も明後日ダンスの記事を書いているのだろうか。どうでもいいが。

 私は今回の大阪高裁はそう異例なことではないし、この判断もそう蛇足とも思っていない。ここらで司法が小出しに意見を出すほうがよいと思う。

 ざっと事実関係だけ見ると、もしかするとあまり指摘されないのかもしれないが、今回の高裁の判断根拠に、参拝に官邸の自動車を使ってはいかんという指標があり、どうもこれだけがコンクリートで、あとはま、主観的なもののように思える。ということは、小泉はSPだけ連れてタクシーで参拝に行けばいいだけのことで、その意味では、クリアな司法の指摘だったと思う。

 むしろ、毎日の社説や民主党の前原がトチ狂っているが、首相であれ私人としての参拝が認められないわけがない。こいつら憲法がわかってんのか、というか、なんか護憲みたいな輩が総馬鹿化してねーかと思う。

日経社説 重く受け止めたい靖国参拝違憲の判断

 ちょっと中国様が入っているが、このあたりが妥当な社説。今回の判断はそう異例なことではない。

毎日社説 社説:靖国参拝訴訟 違憲判断は司法府の警告だ

 意外と悪くないのだが、以下でアウチ。

 実際に参拝が小泉首相が言うように「心の問題」であったり、慣習にすぎないとしても、現に靖国神社や日本遺族会の関係者が総理大臣の公式参拝を求めている以上、総理大臣の私的参拝はあり得ない、との考え方も成り立つ。

 成り立ちませんてばさ。

 このあたり、前原もすでにバカ露出してしまった。もう民主党もだめかも。

読売社説 [政治資金]「カネの流れの透明性を高めよ」

 「大樹」には触れず。読売なんか一気にへなちょこ化してきているな。

朝日社説 国勢調査 信頼を高めるには

 前倒し調査に触れてないのはなぜ?

朝日社説 靖国違憲判決 参拝をやめる潮時だ

 もうちょっと飛ばすか説得力あるかどっちかなと思ったが、なんか弱々なあたりか。

[] 車窓から見る運動会はどの街か 終風

ログイン

 なんかいろいろあったげ。

eternalwindeternalwind 2005/10/01 16:36 「諸君・正論』の二番煎じ雑誌(三番煎じ?)月刊WILLの今月号の特集「朝日は腐っている」がやたら面白いので一読をお勧めします。以前極東ブログで取り上げていた、長野支局の捏造事件なんかも匿名座談会の形ですがそれなりに真相に迫ってました。「手柄を横取りした朝日の当たり屋 本田雅和記者」も本田ウォッチャーとしては必読かと。
月刊willですが、最初の数ヶ月は、親父ウヨ系オピニオン誌に、これ以上後発が入り込むような需要があるんかいな?と懐疑的に見てたんですが、結構売れてるんですよねこれが・・花田氏はすごいのかもしれないです。

finalventfinalvent 2005/10/01 16:40 eternalwindさん、ども。あ、そうですか。じゃ、っていうか、見てみます。WILLは、花田+勝Pというあたりで、ドンビキだったんですよ。

nami-anami-a 2005/10/01 19:08 私的か公的かの区別が、官用車を使うか使わないかが基準というのは割りとシンプルだよね。官用車を使わないで「私的参拝」だと言えば、それで問題ないんだし。

finalventfinalvent 2005/10/01 19:41 nami-aさん、ども。三木総理のときは官用車じゃなかった前例があります。

arrackarrack 2005/10/01 19:55 まあ私的参拝といったところで、気にいらない人は気に入らないのでどうしようもないですなあ、というのが感想。また公的参拝を求める人も気に入らないでしょうし。
また、いわゆる目的効果基準にしたって、基準といっておきながら基準として機能していない面があるので、クリスチャンの首相は教会にいけないとは一概にいえないのが悩ましいところ。(理屈をこねることができる)
ただ、どうであるにしろ「公的参拝」が問題視されることにはかわりがありませんが・・・(旧名ゆーき)

finalventfinalvent 2005/10/01 19:59 arrackさん、ども。実際のところ靖国参拝が問題になるのは小泉の特殊性かもという感じがします。あと数年で遺族会もだいぶ変わってしまうでしょうし(いい悪いではなくただ時代の流れ)。

SundalandSundaland 2005/10/01 20:00 高金素梅氏だというだけで、ネットウヨ(といいつつその正体は中道左派リベラルか?)さんたちは冷静ではいられないのでは。

finalventfinalvent 2005/10/01 20:02 Sundalandさん、ども。高金素梅さんはちょっとキャラ立ってますしね(絵になる)。

kagamikagami 2005/10/01 20:55 「でも連帯保証人はやめとけ」にうけました(^^)人間と人間が付き合うってことは、ほんとに不思議ですよね。自身の絶対見せないような思いを開示してゆくことに高ストレスとそれを超えるものがあって、本当に不思議です。

nami-anami-a 2005/10/01 22:34 社会保障制度の一体化見直しは、超党派で議論するという方向で動いてるので(ドイツもそんな感じ)政党としてのスタンスは、米英寄りかアジア寄りかの違いくらいしかなさそう(ドイツも米英寄りかEU寄りかの違いしかなさそうだし、首相を誰がやるかは揉めてるみたいだけど)

FeanorFeanor 2005/10/02 00:31 (自分も含め)日本人は宗教について軽く考えがちですが、たばこや酒のような嗜好品ではあるまいし、
宗教そのもののみならず宗教活動も本来人間の精神活動に深く結びつくものであるものですから、
どんな立場であれその個人との私的な宗教活動は制限されるべきでないと私は思います。
小泉自身が参拝にどれだけ宗教的必然性のある活動だと思っているかどうかは別の問題ですし。

summercontrailsummercontrail 2005/10/02 02:05 こんばんは、finalventさんさっそくファビコン設定されましたね。
 靖国参拝ですが、「法的な是非(許否)」と「政治的な当否」は分けて考えた方が頭を整理できると思います。
 で、周りがどう見るかという点はそれはそれで重要ですが、「やめなさい、あのおじさんに怒られるでしょ!」と子供を叱るお母さん的な言説になってしまうとうまくないなあと思います。

finalventfinalvent 2005/10/02 07:31 kagamiさん、ども。もしかすると段階を作ってしまうのが間違いのもとかも。

finalventfinalvent 2005/10/02 07:32 nami-aさん、ども。そういえば、ニュージーランドは続投ですよ。なんか不思議ですが。

finalventfinalvent 2005/10/02 07:35 yakumo_mishimaさん、ども。原則論と実際の状況の運用の差というのはあると思います。yakumo_mishimaさんが提起されているのは、私は小泉の矜持というか品性と受け止めたいのですよ。彼の靖国への態度はだらしないというか返って英霊に申し訳ないという感じがします(っていう言い方は反発受けるでしょうが)。日本は戦争に完璧に負けちゃったしGHQを承って国家の骨組みを作るしかなかったのだから、国家の顔での慰霊はできないわけで…ま、そのあたり、戦争に本当に負けたよというのが忘れられつつある感じがします。

finalventfinalvent 2005/10/02 07:37 Feanorさん、ども。ええ、原則はそうだと思います。曾野綾子さんなんかはその点、自身のキリスト教信仰と国民のありかたをきちんと整理しているけど、それでも小林よしのりとかからは批判される。しかたないのでしょうね。

finalventfinalvent 2005/10/02 07:39 summercontrailさん、ども。ファビコンは難しい(小さいから)。それはさておき、基本的に靖国を問題化するのは私はやだなという思いはあります。個人的には無名戦士の遺骨のほうをなんとかしてくれよと思いますね。シベリアで殺された人なんかの追悼というのもあまり聞かないですし。

最新コメント一覧