ブログ・サバト

 安かれ。
 ちと疲れた。
 たしか、カルバンは、許すというのは忘れることだと言ってた。自然に忘れるのがよいように東洋人は思うし、oblivion には多少死のコノテーションもあるか。
 なんかのエントリに、どうやって大人になるかというのがあったが、一つは、忘れたふりをすること。些事は忘れろ、大事は忘れたことにしろ、である。
 俺は、なにかと忘れたよ。じゃ。

毎日社説 視点・竹島の日 日韓友情年が中韓連帯年に

 これってブラックジョークだよね。

今年最後の首脳外交は、マレーシアの東アジアサミット。中国と韓国は日本との首脳会談を拒否した。「日韓友情年」は「中韓連帯年」で終わった。【論説委員金子秀敏

 はいはいここで笑ってぇ。

朝日社説 利益返上 「美しさ」と危うさと

 あまりにも馬鹿馬鹿しくてどこをどう突っ込んでいいのかわからん。
 プロなら異常が起きていたことはわかる。規範のないときの異常にどう対応するかはモラールにまかされる。

朝日社説 米大統領 開戦の誤りを認めよ

 米国の根拠が間違っていた以上、いくら合理的だったと言い訳しても判断の誤りは隠せない。独仏などは、査察を徹底すべきだと攻撃に反対した。こちらの主張の方がよほど合理的だった。

 「よほど合理的」、そりゃな。ほざけよ、中国様。
 国連疑惑に関わるフランス、その後のドイツ。
 それを見て、国はいかにあるべきかをどう考えるか。
 俺はそれを見ていい勉強させてもらったよ。
 というか、選択肢なき丸腰日本はどう生き残るのか。
 と朝日に言うは無駄。