finalventの日記

2006-01-14

このところのコカコーラ問題、たぶん、最終回

 ⇒30代女性会社員の気になるニュース:finalventさんへ

1月13日のエントリでおっしゃりたいことがわかりました。より有効と思われる手段について書いてあったので、何というかちょっと安心しました。

 

>こうした国では環境や労働問題が先進国のようにはいかないが、

>それはコカコーラの問題というより先行者に付随するもの。

>その国が自国の産業をどうあるべきか考えていく道筋を援助す

>べき。

 

この部分、賛成です。コロンビア人権侵害はコカコーラが生みだした問題ではないので、いちばん責められるべきは現地政府だと私も思います。

 私もほっとした。

 米国の卸側へ倫理を要求するというのもまったく無意味でもはないけど、それを日本のボトラー向けの不買運動に連結するより、もっと前向きに考えたいと思うのですよ。

 その意味では私の力点は、農産物関税のほうにあります。資源のない貧困国は農業からスタートせざるをえないのだから。

 人権問題というなら、日本人なら、死刑廃止容疑者の権利確立が優先であるようにも思います。地位協定が改定されない理由は日本側にも問題があります。

 が、ま、それはいいでしょう。というか、別に議論するべきこと。

 コカコーラについては、私は、C2がこっそり販売中止になったことに着目します。また、日本にダイコクがないことも。日本の消費者はちゃんとコカコーラを見ていますよ。まさに、コカコーラが問われる部分で。頭ではなく味覚で。そういう消費者意識に根を生やした消費者運動が大切だと思います。

 トラバの件、調べてみたら、ライブドアの仕様のようです。言及リンクがないとダメらしい。話は、私は個人的趣味でレジ袋を避けてマイバックということでした。そういうのは個人の趣味かな、と。

 余談ですが、あまり、言われてないのですが、日本人は洗車とお風呂で水を無駄にしすぎ。ついでにいうと、送電システムが100Vなので漏出電力が大きすぎです。こういうのを改善するといいと思うのですが。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060114/1137199254
最新コメント一覧