朝日社説 日米密約 歴史の評価を受ける時だ

 考えてもみてほしい。なぜか密約はいつも米側文書から明らかにされる。米国は密約でもきちんと記録し、その後の文書公開で一部とはいえ表に出てくるからだ。将来、必ず歴史の評価を受けるという覚悟が緊張感を生み、外交への国民の信頼を高めていく。

 ⇒極東ブログ: 公文書館なくして民主主義なし

朝日社説 ライブドア 事件の全容を知りたい

 ライブドア問題は、すでに今回の起訴事実を超えて大きく広がっている。堀江前社長らは何をしたのか。そのうち、何が法に触れ、処罰されるべきことなのか。事件の複雑さもあって、わかりにくいことが少なくない。こうした疑問に対しても、検察は事実をもとに、ていねいに答えてもらいたい。

 それは同意。

アガリクスの危険性だが昨今わかったものではないんですよ

 ⇒食用きのこ情報 きのこと健康 連載7 池川哲郎

 欧米諸国でよく食用に供されていて、日本では西洋マツタケ、マッシュルームとして売られているツクリタケ(Agaricus bisporus)は、アガリクスまたはアガリクス茸というこのきのこと同じグループに属するきのこですが、そのグループのきのこにはアガリチンという発癌物質が含まれていることは、以前から癌やきのこの研究者の間ではよく知られていることです。アガリチンは変異原性を持っていますが、それは生体内で代謝されて、より強い発癌をもっているヒドラジン誘導体に変わっていくので注意する必要があるのです(参考文献:菅原龍幸編、キノコの科学、144頁、朝倉書店など、図1)。したがってツクリタケの消費が多い諸国では、きのこは機能性食品としての評価が低いのです。そういうわけで最近いく種類も新しい食用きのこが発売されはじめてきたことについて、きのこの栽培の専門家の先生方が問題があると指摘されているのはよく理解されるところです。

 ついでに。
 ⇒アガリクス製品に発がん促進作用 - nikkansports.com > 社会ニュース

 厚生労働省は13日、健康食品「アガリクス」を原材料とする「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒(かりゅう)」に発がんを促進する作用が認められたとして、キリンウェルフーズ(東京都江東区)に対し、自主的な販売停止と回収を要請した。同時に食品安全委員会に販売停止の可否を諮問した。

 この「促進」というのは、普通に読めば、プロモーションということ。その性質を持つ物質がプロモーター。
 ⇒腫瘍プロモータ 

イチネタ ムネオはこのように語った

 ⇒鈴木宗男ランド ブログ by宗援会:宗男日記から

 逮捕前の私は権力に近付いていて自信があったですよ。一番になることはできなくても、努力して、二番や三番にはなれると。現に仲間の国会議員を持ってそれなりの歩みはしてきた。前しか見てきませんでしたね。それが「国策捜査」によって後ろを見るというか、国民の真の目線で物を考えられるようになったですよ。メディアの方も権力側にいた鈴木が、今は国民の側の同じ価値観を共有している仲間だという意識でみてくれるようになったと思ってます。
 それと、逮捕されて分かったのは、権力側はね、メディアによる情報操作、世論調査をするんですね。メディアも知らずに権力の手足に使われることがある。だから、今はバッシングしたメディアを攻撃するのではなく、逆に私が知っている真実、事実をできるだけ情報提供したいと思ってる。何よりも私は権力側の力を知ってますから。あとは国民の皆さんに、判断してもらえばいいという私の経験則からの判断なんですね。

財布バトンのような話、中国様編

 ⇒中国国有企業はもうけすぎ 世銀が政府への還元を提言 (共同通信) - goo ニュース
 ⇒asahi.com: ホットマネーの流入は落ち着いた=中国人民銀行総裁?-?ロイターニュース - ビジネス
 さて、その意味は……ということもなく想定の範囲内ってことでしょう、こ・れ・は。

はてなQより 義理チョコと赤面症

 ⇒はてな バレンタインの義理チョコもらうだけで赤面して汗だらだらになる赤面症なんですが、どうやったら治せるでしょうか?アドバイスをください。「赤面して・・
 治して人生が幸せになるものでもないとしたら、どうじゃね、杜子春、それでも仙人になりたいか。

ツーカーってどうかな


 ⇒Mobile:ツーカーセルラー東京、「TK31」を10月8日に発売(2003年9月22日 06:24 PM 更新)

当初ツーカーホン関西オリジナルとして発売されたが(3月13日の記事参照)、9月12日からはツーカーセルラー東海も販売を開始している。

従うと笑われるプログラミングのアドバイス10個

10) 例外は使うな、エラーは発生しないという前提で行け
9) 負けにならない女には unsigned mail を使え
8) 実世界に対応したクラスは3年B組
7) チームで世耕を統一せよ
6) コメントをたくさん書け、コードより多く
5) publicフィールドよりglobal変数を使え
4) 一個しかインスタンスができないなら世界に一つだけの花
3) 入力は寛大に受け付け、出力は厳しくせよ、便秘と同じだ
2) 最初から重箱の隅までプログラムしていると後の野郎は実行できない
1) 設計ばかりでコードを書く香具師がいねぇ