finalventの日記

2006-03-02

はてなにはあきれることが多いがこれは、さすがにあきれた

 これ⇒はてラボ

 よーやる。

久世光彦、逝く。

 哀悼⇒Sankei Web 文化・芸能 久世光彦氏が死去 ドラマ「時間ですよ」演出(03/02 17:11)

 久世光彦は、恐るべき教養人でもあった。女のわかる人でもあった、と言ってもみたい。

 それにしても、森繁久彌。最強!

 そういえば。

 これは必読でっせ。

 マイ・ラスト・ソング―あなたは最後に何を聴きたいか

著者:久世 光彦

販売:文藝春秋

価格:\420

媒体:文庫


通常24時間以内に発送

 久世先生、最後に何をお聴きになられたか。

些細な話

 ⇒+ C amp 4 + - 「取材拒否の理由 - 404 Blog Not Found」を読んで

 ⇒九尾のネコ鞭■[メディア]子飼さんの言ってることが良くわかんない。

ここ突っこまないで、どこ突っ込むんだ?はてなブックマークで支持している人たち。ここ、がら空きじゃん。ここは突っこまなきゃ。いっせいに。

 トノコト。

 元記事に私もぶくましてまして。

 元記事⇒404 Blog Not Found:取材拒否の理由

 私のぶくまは。

2006年03月01日 finalvent 『「量子力学では、観測という行為そのものが観測対象に影響を及ぼすことに注目し、その結果が不確定性定理として結実したが」……んなぁ。』

 以上で、あります。

おっちょこちょいは私人のブログがいいと思う

 あるいは世耕みたいにそっけないのとか。

 まだ続いていたのか⇒長島昭久 WeBLOG 『翔ぶが如く』:ゼロからの再出発(訂正版)

 ちなみに⇒de:Ground Zeronl:ground zeroja:グラウンド・ゼロ

 Ground zero is the exact location on the ground marking the detonation point of any bomb; in the case of a bomb designed to explode in the air, it refers to the point on the ground directly below the bomb at the moment of detonation.

 Since it is the impact point for the bomb, it is, of course, the point of highest damage. Around that spot are drawn concentric circles showing how far out from the impact point the circle is.

The term has chiefly come to be associated with nuclear explosions, but is also used for earthquakes, epidemics and other disasters.

 It was military slang—used at the Trinity site where the weapon tower for the first nuclear weapon was at point 'zero'—and moved into general use very shortly after the end of World War II (see Manhattan Project).

 軍ヲタがこれを知らないってこともありえないようにも思うが、おっちょこちょいはもう脳構造的なものでしょ、あ、俺とかさ。

伊予柑っていうか

 ひさしぶりに亀甲日記を読むに、なんかメール疑惑をもみ消したい必死感が漂う。ついでに、3月中に亀甲テポドンが出るらしい。また京都ぉ♪かな。狙いは安倍晋三あたりなのだろう。

 安倍こそほっておいても自滅するだろうし、小泉も事実上レイムダックなのになぜかくも、赤井皆様必死なのだろうか。ってか、ようするにポスト小泉で竹中を落としたいということだろう。確かに、竹中を落とせば、民営化法案の仕込み爆弾が破裂するわけで、そのあたりの勢力もがむばっているのだろう。財務省+検察+旧左翼+○○ウヨが組むっていうのは、なんか、いまいち風流が楽しめる風景でもない。まあ、この手のマジ実動派が動いているのだから、俺みたいな口先だけの薄っぺらがどうこうできるわけもないしな。世の中、流されていくしかないか、ね、うんこ

 で、疑惑メール問題だが、どうも、まだ奥があるように思えてならない。

 「至急」なんてメールはないでしょ、は、そうだし、銀行口座に振り込むわけないでしょ、もそうだけど、なんか、それで終わらないものを感じる。

日経春秋 野口英世

 ⇒春秋(3/2)

 1000円札を使うたびに野口英世の偉業に思いをはせる。そんな人はあまりいないだろう。歴史の功労者は紙幣や道路の名前となって人々の記憶にとどまり、同時に命なき「記号」に化ける。

 マジでその偉業ってなんすか?

 ⇒野口英世 - Wikipedia

現在では彼の研究成果の大部分は否定されているが、梅毒スピロヘータを神経梅毒患者の脳標本で発見したことや、ペルー疣とオロヤ熱に関する研究成果などについて、研究成果も認める意見ある。

 もひとつ。

 アギナルドには日本と浅からぬ縁があった。接点は日活の創設者の1人梅屋庄吉だ。庄吉は27歳のとき香港で写真館を営んでいた。ここで29歳の孫文と出会い、後年、私財を投げて辛亥革命を支援する。自転車屋だった亡命者のアギナルドとも親交を深め、3人はアジアの連携や自立を熱く語り合った。

 庄吉が集めた武器を積んだ船は密(ひそ)かに長崎を出たが、嵐で沈んだ。独立したはずのフィリピンは軍備不足で今度は米国の植民地となり、梅屋家は破産状態となった。庄吉の孫である日比谷の料理店「松本楼」の新居嗣朗副社長(70)は祖父の時代をこう語る。「名や財よりアジアに胸をときめかせた日本人がいたことは忘れないでほしい」

 新垣弓太郎、知ってる?

日経社説 「何でも機密」を叱る地裁判決

 外務省問題はあまり関心が進まない。外務省と限らないのだが、こういう閨閥的な世界は徐々に外堀を埋めるほうがいいのかもしれない。ま、その間に唖然とするような問題が勃発するのもコストの内だろう。

日経社説 JALは経営を早期に正常化せよ

 言うは易なのだが、可能なのだろうか。

 それって無理じゃないのという意見を聞かないが、これは無理レベルじゃないのか。

読売社説 [フィリピン]「『強権』で混迷は打開できない」

 社説になってないと思う。

 政権のもう一人の後見人、ラモス元大統領は非常事態宣言を「不必要な措置」と批判した。国政に大きな影響力を持つカトリック教会は大統領と距離を置き始めている。政権の支柱、国軍も今回の危機で一枚岩ではないことを露呈した。

 その内情をきちんと記者からレクチャーを受けて整理して書いてほしい。

アロヨ大統領がいま取り組むべきなのは、政権の延命ではなく、政情の長期安定につながる新たな政治文化の創造のはずだ。ラモス元大統領が提唱している議院内閣制の導入も一案ではないか。

 こういう結論は不要。

朝日社説 ODA改革 効率化にはほど遠い

 単純に言って、この問題がよくわからない。

 リフレ様御一行のように学問的御利口議論が先行しているような感じがして現実の政治問題としてどういう枠組みでとらえたらいいのか、そこがわからない。大概の物は漸進するしかないはずなのに。

[] 三月の曇りの空の暗さかな 終風

nonecononeco 2006/03/02 09:45 きっこさんは、自分の利用している無料日記サービスは、チェックしないのかなぁ。それにしても、あと、どのくらいブームが続くのかなぁ。ネットの外も持ち上げだしているし、傷つくことがないといいけど。あーー、家事の山だ。

nonecononeco 2006/03/02 10:18 なんか、R30チンがやさぐれているなー。家事、一生懸命やれ。としか言えないなぁ。

BaatarismBaatarism 2006/03/02 10:31 何で千円札は野口英世だったんでしょうね?医学者から選ぶのなら北里柴三郎のほうがよほど良かったと思うんだけど。人種差別がなかったら第1回ノーベル医学賞だったんだし。

mitsu0227mitsu0227 2006/03/02 13:26 亀甲縛りで「ぎゃおー」と叫んでますなぁ。なんか○○な匂いがする。

finalventfinalvent 2006/03/02 14:59 nonekoさん、ども。R30さんのアレ、面白かったですよ。

finalventfinalvent 2006/03/02 14:59 Baatarismさん、ども。なんとか「野口英世」伝説を伝えたかったとか。暗殺説がありますね。

finalventfinalvent 2006/03/02 15:01 mitsu0227さん、ども。ただの煙幕なんじゃないかなとか思いつつあります。基本的に何に関心を向けさせて、何を話題からそらしているか、あれ、それってないんじゃないという語られない部分を消去法でみていくと、意外と単純な感じもします。

mtfyfmtfyf 2006/03/02 18:48 うーん、安倍さん自滅しますか!?ちなみに自滅する場合、どういった経緯で自滅するとお考えですか?さらに安倍自滅後、中韓関係は誰がどのように構築していくのでしょうか?

BaatarismBaatarism 2006/03/02 18:58 安倍にはどうも前原と同じ匂いを感じるんですよね。イメージは良くても胆力がなく、いざというときに腰砕けになってしまいそうな予感がするんですよ。同じタカ派でも麻生は肝っ玉ありそうですけどね。

finalventfinalvent 2006/03/02 19:16 mtfyfさん、ども。そうですね、実際的には政争のなかででしょうか。徳を積めばなんとかなるかも。

finalventfinalvent 2006/03/02 19:17 Baatarismさん、ども。麻生も率直なところ好きな政治家ではないけど、あのユーモア・センスは血筋かも。

mtfyfmtfyf 2006/03/02 19:51 私も麻生さんは好きじゃないです。というか、あの人では、中韓の政治家に口で言い負かされそう。安倍さんは確かに気が弱そうで、いざという時、頼りにならない気がします。でもそうすると、一体誰に期待すればいいのか?困ってしまうんですよね。

curefucurefu 2006/03/02 21:34 安倍さんの学生時代の指導教官だった先生から、安倍さんの学生時代の人となりを伺ったことがあります。苦笑いしかできない逸話の連続の末、彼は自分の力では何もできない典型的な坊ちゃんで、人間的に小物もいいところという痛烈な批評を聞かされました。今の安倍さんは、学生当時に比べ人間的に成長されていると良いのですが。

odakinodakin 2006/03/03 03:26 「量子力学では、観測という行為そのものが観測対象に影響を及ぼすことに注目し、その結果が不確定性定理として結実したが」
これ別にそんなに間違ってないと思うけど。どういう意味で「んなぁ」ですか?
って僕は今のところ単なる量子力学ユーザー(だがそれを越える野望は捨てていないw)で、科学史を勉強したことも科学史の教科書を読んだこともありませんが。
ってここまで書いて「不確定性原理」じゃなくて定理になってることに気がついた。・・・ま、第一量子化の範囲内では座標と運動量の不確定性は交換関係から導けるわけだから別に定理でもインジャネーノ? 場の量子論まで行くとエネルギーと時間の不確定性と同位置に格下げになるから微妙、つかやはり「原理」という言葉がふさわしくなってくると思うが。

nonecononeco 2006/03/03 08:20 きっこさんは、J-WAVEリスナーでもあるみたい? でも、PSEには個人売買は禁止していないことに触れていないからなぁ。それと、PSEマークはかなりついているみたいだし。ま、マーク一つついているかいないかで、売買できなくなるのは悪法だと感じる。製造者責任が厳しければ充分。せめて、中古販売業者の利益規模で個人と同じ扱いにしてくれーー。

kinginsunagokinginsunago 2006/03/03 08:54 >小沢民主党
確か渡部恒三は、いっちゃんに愛想を尽かして別れた…みたいになっているので逆に結界を張られたような気も…まあトロイの木馬かもしれませんが(苦笑

finalventfinalvent 2006/03/03 09:01 mtfyfさん、ども。最終的には「信」ですが、個々には政策を考えればいいのではと思います。

finalventfinalvent 2006/03/03 09:02 curefuさん、ども。そうですよね、ほぉ晋三さんがねというような。

finalventfinalvent 2006/03/03 09:02 Baatarismさん、ども。谷垣の力量がいま一つわかりませんね。

finalventfinalvent 2006/03/03 09:05 odakinさん、ども。odakinさんが、これでよろし(原理と定理はさておき)というのであれば、そうなのかとも少し思います。私は違うと思っていたので(観測系は事象に相関ではあっても影響を及ぼすわけではない、と)。

finalventfinalvent 2006/03/03 09:06 kinginsunagoさん、ども。ええ、そのあたり、どう見るかですね。

odakinodakin 2006/03/04 01:15 あぁやっぱり定理の方じゃなくて内容の方でしたか。僕は、まさに「影響を及ぼす」という言い方がピッタリ、という理解です。たしかファインマンさんの教科書がそのような物理的イメージを鮮やかに描き出してたような記憶があります(引越で船便で送っちゃったので今手元にありませんが)。暇と興味があれば見てみたら面白いかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000077155

finalventfinalvent 2006/03/04 09:00 okdakinさん、ども。ああ、そのファインマンあたりもちょっと疑問なんですよ。なんかタメの反論みたいに聞こえるかもしれないので、そうでもないんですが。このあたりの話、随分以前、あさん、というかたがされていて、そうだよねと思ったものでした。シュレディンガーの猫でも波動関数崩壊にしても、観測系の「影響」ではなくて、確率的事象に本質のことだと思うわけですよ。

odakinodakin 2006/03/05 02:34 その「あ」はもしかすると僕かもしれません。適当なひらがな一文字でコメントすることもあるので。そして忘れる。(^^;;
もしよろしければ、その議論へのリンクを示していただけたら嬉しいです。

finalventfinalvent 2006/03/05 08:27 odakinさん、ども。以下から数日のコメント欄です。あさんが、odakinさんだったのですか?
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20040624

odakinodakin 2006/03/06 06:10 コメント長くなっちゃったんで自分の所に書きました。
http://d.hatena.ne.jp/odakin/20060305

finalventfinalvent 2006/03/06 09:01 odakinさん、ども。3月6日の日記に簡単にレス・エントリ書きました。

mame_gohanmame_gohan 2008/03/03 22:43
あぁ自滅した。

最新コメント一覧