竹島問題とか

 とりあえず見送り⇒asahi.com:竹島周辺調査 交渉中は見送りも 韓国外相、撤回要請 - 政治
 裏で動きがあったかな。
 それにしても。
 これとか読むと⇒日本の野望をくじく戦略をおろそかにしてはならない

 日本は独島問題を最終的に国際司法裁判所に持ち込むロードマップを以前から描いている。そしてその中間段階の戦略は、日本が提訴しても韓国が応じなければ訴えが成立しない国際司法裁判所と異なり、日本の提訴だけでも裁判できる海洋法裁判所を活用するのが狙いだ。今回日本の独島近海の測量活動は、このような罠を事前に仕掛けておくやり方だ。韓国側の対応がこのような罠にはまることだけは必ず避けなければならない。

 なぜ国際機関を使おうとするのがあかんのか日本人にはわかりづらいところ。
 まあ、彼らにしてみれば日本が変われということでしょう。

 韓国政府がまっとうな対応ができないのであれば、国民が代わりに立ち向かうほかない。国民一人一人が独島を守りきろうとする決然とした意思の下、次の行動を準備するときだ。

 このあたりの表現は日本人には理解できないところだと思うが。
 これも洒落としては面白いけど⇒韓国海洋警察庁のEEZ侵犯対応作戦とは
 まあ、気長に見るしかないのでは。その間、海洋資源がダメになったら、それもまた運命か。