読売社説  [医療制度改革]「都道府県に主役の覚悟はあるか」

 私はこれはよい社説だと思う。っていうか、強行採決がぁみたいな低次元な話はもうやめくれ。問題はこっちだ。

 医療費がかさむ75歳以上の高齢者を対象に新保険制度を創設することや、数値目標を定めて生活習慣病の予防事業に取り組むことなど、盛り込んだ施策は多岐にわたる。医療の質を損なわずに医療費の膨張を抑える、というのが法案の趣旨だ。だが現時点ではまだ、すべてが絵に描いたモチにすぎない。
 どこまで実現できるのか。カギを握るのは都道府県である。今回の医療制度改革は、都道府県を医療行政の主役にすえる改革、と言ってもよい。

 地方に好意的に見れば、悪役を振られてしまったわけで、国はひどいといいたいのだろう。でも、そうやっている限り、地方の独立はない。
 地域医療をどすべきかきちんとしたプランを地域が作らなくてはいけない。ちょっと勇み足的にいうと、どうこの国土のなかで日本人は死んでいくつもりですかな、と。