finalventの日記

2006-06-15

きっこのネタ元追跡

 話の発端はこれ⇒finalventの日記 - 亀甲ネタ帳その2

 で、疑問を続けると、きっこは「世界日報」の韓国語版を読んでいるのか? 読んでいるならきっこ韓国人(ライティング担当だろうか)はかなりガチ。たぶん、そうではなく、またまたどっかからのネタなのではないか。それはどこから?

 きっこから赤旗へのパス⇒finalventの日記 - 亀甲から赤旗へのパスかぁ?

 ほいで。

 以下のトラバをもらった、ありがとう。

 ⇒Non-Fiction : 安倍晋三、統一協会合同結婚式に祝電

 あとなぜか極東ブログfinalventさんがきっこのブログの元ネタを探しているみたいなんだが。
 私が知る限り、最も早く日本語でこのネタを拾ってきたのはカマヤンさんの6/5
このエントリー2ちゃんで拾ってきて世界日報のサイトを自動翻訳して乗せている。
 これを受けてハムニダ薫さんが翻訳したのが同じく6/5のこっちのエントリー 時系列的に見て、この二つのうちのどっちかか、またはもとの2ちゃんの書き込みがネタになった可能性は高いんでは?

 ⇒[統一協会][安倍晋三]安倍晋三内閣官房長官、統一協会主催合同結婚式に祝電 03:40

 ということで、2ちゃんソース。

924 :文責・名無しさん :2006/06/03(土) 19:40:50

安倍晋三内閣官房長官 統一協会主催合同結婚式に祝電

http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1052&PCode=0007&DataID=200605141645000294

 ということなのだが。

 6/03というのは元ネタからかなりディレイがある。

 おそらくこの2ちゃんネタには別ソースがあるのだろう。

 とはいえ。

 きっこが書いたのは6/07。

 なので、現状の推理としては、(1)きっこ自身が2ちゃんソースを見ている、(2)反安倍のサイトをきっこが巡回している、ということ。

 このことは逆にきっこが直接韓国ソースを持ってないということになるし、カマヤンさんを除けば、きっこをふくめ安倍と原理教の背景史を知らないか詳しくないようだ。案外、きっこは韓国系の情報に疎いのか。

 言うまでもないが、これまできっこのスクープとされてきたもので、私が見るかぎり、やはりオリジナリティの高いものはない(野口さんの奥さんの情報などメール仕込みは除く)。しいていうと週刊誌早読みがあったが最近は少ない。むしろ、意外に2ちゃんソースが多い。きっこはねらーだろうなという印象が深まる。

追記

 カマヤンさんの知識はどうやら2ちゃんソースの模様。

 野田さんもあまり詳しくなかった模様⇒ESPIO: 「合同結婚式」に安倍官房長官が祝辞

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060615/1150327846
最新コメント一覧