finalventの日記

2006-07-12

ハイハイワロスワロスの部類だが

 ⇒livedoor ニュース - だれやみ評論:殺される書店 /宮崎

 ネット書店では、キーワードから欲しい本を一瞬にして探せる。だが、それが有効なのは、どんな本が欲しいのか、はっきりしている場合だ。「本屋でぶらぶらする」ことのだいご味は、自分が想像もしなかった(しかし実は心の中で待ち望んでいた)ような本と不意に出合うことにある。「こんな意外な本があったのか」と驚き、この本を世に送り出した著者や編集者への敬意が広がっていく。この喜びをネット書店で得るのは難しい。

 こんな意外な本があったのかと知るのは、普通の本屋じゃなくて、ジュンク堂(けっこう古い本もある)か、古本屋

 こんな本があるのかという情報はむしろ、ブログとかでクチコミで広がっていくといいと思う。

 アマゾンも近年古書を扱うようになったので、とても便利だ。

 で。

 こんな本があったかでふと

 ⇒「 ウェイニーの笑顔体操: ホーム: チャオ ウェイニー」

 ほいで。

 ⇒「 ウェイニーさんの顔面気功(1)~美容のために~: ビデオ: ウェイニー」

 ⇒「 ウェイニーさんの顔面気功(2)~健康のために~: ビデオ: ウェイニー」

 ちなみに↑全部持ってます。

 変な顔マニアではないけど、これはかなり変。

甲斐智枝美さん、43歳急死、でしたか。(追記:自殺でしたね。)

 ⇒「ママが起きないよ」…甲斐智枝美さん急死の真相 ZAKZAK

 90年に、堀越高校時代の同級生で元ジャニーズ、人気グループ「T−SQUARE」のドラマーだった徹さんと結婚。翌91年10月に長男を出産して引退。生花店の手伝いなどをしていた。

 15歳くらいの少年になるのか、長男。

 哀悼。

追記

 自殺でした⇒Sankei Web 生活・文化 甲斐智枝美さんが自殺 歌手、女優として活躍(07/12 19:13)

 心不全なのであれと思ったし、Zakzakの記事がそれをかばっているので。

 子供はつらなあ。

追記

 産経リンク切れなので。

 ⇒甲斐智枝美さんが首つり自殺…自宅寝室で息子が発見

 ⇒livedoor ニュース - 甲斐智枝美さん急死!80年代のアイドル43歳

 ⇒甲斐智枝美さん:千葉県警が自殺と断定−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

遺書はなかったが、甲斐さんは最近、周囲に「疲れた。死にたい」などと話していたという。

まあ昨今の問題には関係ないが北朝鮮というのは

 歴史的に考えると非常に困った問題を抱えている。

 現代朝鮮人でも⇒Amazon.co.jp: 空白の北朝鮮現代史―白頭山を売った金日成(金 基燦)

cover
空白の北朝鮮現代史

朝鮮民族(韓民族)が「民族の聖山」として仰ぐ白頭山は、中国と朝鮮との間で長年にわたってその帰属が争われてきた。ところが一九六二年、金日成は中国と極秘条約を結び、朝鮮戦争支援への見返りとして、この山の半分を中国に譲り渡していたのだ。東アジアに残る知られざる国境紛争の歴史をたどりつつ、民族共有の財産まで私物化し、民族に対する裏切り行為を平然と行ってきた金日成・金正日親子の罪を告発する。

 この本は読みながら、私などにはくらっとするものを感じた。主張は↑のような感じ。

 地図を見ないとわかりづらいが、白頭山は現在中国との国境になっている。

 露骨に言うと、朝鮮人としては、白頭山がホールで朝鮮人のものだというのだ。

 この本には明示的には書いてないのだが、白頭山がホールで朝鮮人のものだといとき、ほいじゃ、中国との国境はどこにあるのか?

 このヒントが渤海

 日本人はこの問題を韓国と中国の歴史問題の小競り合いのように見ているが、これも端的にいうと、渤海は朝鮮民族の国だというのだからして、その領域も朝鮮なのだということだ。

 地図はこんな感じ。現在の北朝鮮の国境がわかるように目立つようにアバウトな線を入れておいた。白頭山は丸で囲んだところ。

f:id:finalvent:20060712154850g:image 

 現代朝鮮人の民族の幻想の領域はこの渤海まで含まれているかもしれない。

 ⇒渤海 (国) - Wikipedia

韓国、北朝鮮では高句麗の遺民が建てたことを重視して朝鮮民族の歴史に位置付けられる国家とみなし、渤海と統一新羅が並立した時代を南北国時代と呼ぶ。中国では靺鞨民族を主体とする東北地区の人々が建てた中国の地方政権とみなされる。 これに対しロシアでは極東少数民族による独自政権との位置づけがなされており,中国や朝鮮半島との関連付けを否定する学説が提出さている。

 現状、この渤海の領域とイコールではないが、中国域に朝鮮族は存在する。

 ⇒朝鮮族ネット−中国の朝鮮族に関するニュースポータルサイト

 現状中国内の朝鮮族は200万人くらいと言われているが(たぶんもっと多い)。これを多いと見るか少ないと見るか微妙。ただ、この地域のマジョリティを構成しているわけでもないので、実際にこの地域を朝鮮族のものだという主張は難しいだろう。

 それでもこの拡大朝鮮の幻想というのは、そりゃ幻想ですよとは日本からなかなか言いづらいものがあり、やっかいなことだ。

 ⇒延辺朝鮮族自治州 - Wikipedia

首府は延吉市。自治州の面積は42,700平方キロ、人口約220万人。現在、全人口のうち漢族が過半数以上の59%を占め、朝鮮族の割合は39%に低下している。

 もっとも「漢族」という規定は微妙。

 以下は歴史の補足。

古代の高句麗、渤海の故地であり、とくに敦化市には渤海初期の都城・東牟山があった。渤海の壁画古墳として名高い六頂山貞恵公主墓(敦化市)はこの時代の遺跡である。渤海の都はその後、上京竜泉府(黒竜江省牡丹江市)に遷ったが、自治州内には東京龍原府(琿春市)、中京顕徳府(和龍市)が置かれていた。

 うひゃぁなのは。

1990年代の北朝鮮水害や旱魃と経済破綻によって、豆満江を超えて中国側に逃れる脱北者と呼ばれる人々が増加し、数万人から数百万人とも言われる北朝鮮の人々が中国や東南アジアに潜んでいると考えれらるが、多くがこの自治州にいると思われ、中国政府が警戒している。

 おい、数字の間違いじゃなねーのというくらい、実は、いる。そして、これは、脱北者とかいうけど正しく言えば難民。

 関連を見ていてぶったまげたが。

 ⇒朝鮮族 - Wikipedia

近代になって朝鮮が日本に併合されると、土地を失った朝鮮農民がさらに満州に流亡し、1932年に日本の影響下で満州国が成立すると、日本の移民政策もあって新天地を求めて満州国に渡る朝鮮人が激増した。この時は間島地区だけに限らず、満州全域に様々な職業の朝鮮人が拡散した。満州国の朝鮮人人口は一説に300万人とも言われる。満州国の崩壊と朝鮮の解放によって多くの朝鮮人が帰国したが、約100万人が中国内に残留し、これが今日の朝鮮族の起源となった。

 こんなこと書いていいのかよ。きちんとした専門家はいねーのか。

 中国内朝鮮族の北現ロシア領にも朝鮮人はいたのだが。

 ⇒高麗人 - Wikipedia

 もともとの居住地は朝鮮と境を接した沿海州(沿海地方)であったが、第二次世界大戦中に中央アジアに追放された。現在の主な居住地はカザフスタンウズベキスタンである。ウズベキスタンに住む朝鮮系の人口は110万人ほどで同国の人口の5%近くを占め、カザフスタンにも30万人ほどが居住する。

 韓国は、高麗人を在外同胞とみなして支援を行っている。

 ウズベクにシャレにならないくらい朝鮮人が存在している。

 関連⇒極東ブログ: [書評]沿海州・サハリン近い昔の話―翻弄された朝鮮人の歴史

 関連⇒極東ブログ: [書評]サハリンの韓国人はなぜ帰れなかったのか(新井佐和子)

多分北朝鮮問題の本質は……

 自分だけはノドンに当たって死ぬなんてことはないと思い込んでいる人と、自分にも当たるかあるいはなんらか被害が来そうだなと思っている人、の差。

 阪神大震災のとき5000人を越える人間が無惨に死んでいくのに、でも、ああ、これは他人事というふうにすませることが多かったのではないか。というか、あのときの、奇妙な自己欺瞞の国民史のようなものがあると思う。あれが後遺症になっていると思うが。

 私は、あの地震の死者の半数近くは人災ではないかという感じがしている。でも、だからどうともできない。

 東京空爆でも10万人から虐殺された。でも、歴史はそれを飲み込んでいく。

 北朝鮮がマジで崩壊したときの被害は、直接的には、韓国中国ロシア>日本ということになる。そして、中長期的にはこれら全部を日本人が助けていかなくてはならない。その気概がありますかね、日本。

20分の調理じゃ煮込みはできねーじゃんという人に

 それは誤解。

 ポイントは、手間をかけるのは20分ということ。

 ビーフシチューとか煮込みものは、仕込み10分、スロークッカー4時間(もっと長くてもいい)、仕上げ10分。

 つうわけで、中抜きをする。(オーブン料理も同じ。)

cover
TWINBIRD タイマー付スロークッカー EP-4712W: ホーム&キッチン

 夜中に米とチキンスープを入れておけば朝には広東粥ができるし。

 っていうか、夜中に煮込み部分を作っておく。

 こんなものはさらに簡単にできる⇒GIGAZINE - とろけるように柔らかい「豚の角煮」を手抜きで作る

 で。

 そうはいっても、オーブンとスロークッカーと両方っていうのもなというのはある。オーブンがあると魚が焼けるし、魚を焼くのは15分くらいなものなんで、ある程度見極めはあってもいいかも。

今日のフレーズ

Master Kuri chatted up a girl in the coffee house.

chat up:口説く

Yahoo mailが変わっていた。

 ずいぶんアプリっぽい。

 ⇒Yahoo!メール新着情報

産経社説 社会保険庁 労組とのなれ合いを絶て

 おっと、これはすごい話だな。

 社会保険庁は8月にも、国民年金保険料の不正手続き問題に関与した職員を処分する。6日に発表された社保庁の調査結果によると、平成17年度中に不正は22万2587件もあった。全国312社会保険事務所のうち、31都道府県116事務所で不正が見つかったわけだから驚く。しかも、本庁職員の関与も疑われている。厳しい処分が求められるのは当然だろう。

 プチ・スターリン粛正ってやつか。

 こうやって末端を知る人間を粛正してどんどんひどいものができあがる。

毎日社説 敵地攻撃論 冷静かつ丁寧な論議が必要だ

 ちょっとマシ。

 今回、再三の警告にもかかわらず、弾道ミサイルを発射した。国民はミサイルによる恫喝(どうかつ)に対して有効な手を打てないもどかしさと腹立たしさを感じている。しゃくし定規の専守防衛論に疑問を感じている国民もいるかもしれない。国民が脅威を感じるような新たな事態が生まれている以上、これにどう対処すべきかという議論は必要だろう。

 ただ、額賀長官の発言に飛躍はないか。日米安保条約との関係をどう整理するかなど、極めて重要な問題を内包している。安易に結論を出すべきではない。

 新たな情勢と防衛力整備の現状をきちんと見すえ、冷静かつ丁寧な議論が必要だ。

 未整理な議論やっているのはオメーラ。

 現状ではテポドンは問題になっていない。また、テポドンは基本的に米国の問題。大陸弾道弾が移動式になるのは中国ですらできないのだから、そんな議論は日本の防衛には無意味。ということはMD……以下略。

 問題は新スカッドノドン

 で、これは日本の枠組みでは対応しようがない。

 普通の国なら軍事の抑止力を持つ。でも日本はそうしないでいきましょうと決めたのだから、最悪一万人くらいは死んでもしかたないっていうこと。

読売社説  [情報通信白書]「もう『ネットなんか』と言えない」

 スゲー社説。

 ちなみに。

コンピューター・ウイルスの作り方さえ、ネットや書籍で入手できる。

 そんなことはないよ。

読売社説 [灰色金利撤廃]「多重債務を防ぐ意義ある方策だ」

 大衆紙だしこんなもん? もう何を言っても無駄。社会の反作用があってからまた正論でも練るこった。

朝日社説 サミット プーチン氏の重い課題

 ふと気づくと、世界は大きく変化している。「米国の一極支配」が冷戦後の世界を読むキーワードだった。しかし、中国が経済的に台頭し、ロシアが石油や天然ガスを外交の道具に使い出したことで、新たな東西のパワーゲームが始まったように見える。

 それをいきなり前提にするなってば。というかそれじゃまるで朝日は米国と同じって気が付かないのだろうか。

朝日社説 先制攻撃論 短兵急に反応するな

 しかしどうでもいいネタを毎日毎日繰り出してくるものだ。

 それにしても普通に物事を考えられないのか。

 そもそも日本が攻められた時は、自衛隊がもっぱら本土防衛の役割に徹し、敵基地などをたたくのは米軍に委ねる。これが安全保障の基本となってきた。専守防衛の原則である。

 ノドンをどうやって自衛隊が止めるというのか? あほか。

 ノドンは止められませんよ。精度は低いけど、最悪一発で数百人の日本人やどうしても死ぬということになる。そういうのが現実。そして数千人規模で日本人が殺されてから、防衛とか米軍とかが動き出すしかない。

 ちゃんとそう言えってば。

inspfightmaninspfightman 2006/07/12 10:53 >ノドンは止められませんよ。
どっかのお偉いさんが攻勢に出たいとか言ってましたが、国際間紛争を戦争で解決することは国際法で禁止されてましたよね。
日本が経済的な発展に尽力することが、北朝鮮が軍事的行動に出る抑止力になる、ってのは理想論に過ぎますかねぇ。

katsuokatsuo 2006/07/12 11:41 九州地方ならスカッドでも届きますね。
しかも発射台が移動できるので、事前探知も難しいときてます(ノドンもそうですが)。

habanerosukihabanerosuki 2006/07/12 13:04 再度ミサイル発射したら中距離弾道ミサイルを開発すると言えば
韓国、中国、ロシアが本気で仲裁すると思うんですけどね。
アメリカは日本が攻撃されても動くとは思えないので
日本領土に着弾しても米国がミサイル基地を爆撃してくれないのなら
米国債を売って弾道ミサイルの予算にすると言えば
米国も中国もあわてふためくと思うのですが。

finalventfinalvent 2006/07/12 14:27 inspfightmanさん、ども。日本の経済力は当面は中国を迂回するのではないかと思います。こんな隣国とという感じはしますが。

finalventfinalvent 2006/07/12 14:27 katsuoさん、ども。ええ、ノドンも実際は対応できないでしょう。案外九州は狙わないのではという感じもしますが。

finalventfinalvent 2006/07/12 14:28 habanerosukiさん、ども。いくつかポイントはあるし思考実験としては興味深いかもしれません。案外問題はあわてた中国というのに実体がないことかもしれません。

mtfyfmtfyf 2006/07/12 19:22 うーん、今回も日本は中国に外交で敗北に終わりそうですね。昨年から連戦連敗。一体日本が中国と外交で対等にわたりあえる日はいつくるのでしょうか?

marcel_proustmarcel_proust 2006/07/12 19:54 > 20分の調理じゃ煮込みはできねーじゃんという人に
東急ハンズに行くと電子レンジで魚の煮付けができる容器を売っているそうな
今度買ってみようかな...ト@鯖の味噌煮

kinginsunagokinginsunago 2006/07/12 20:14 何でも自治州の朝鮮属は、海外の同胞からの資金援助で作った学校で積極的に日本語教育をやっているそうで、日系企業や日本と取引する企業向けに人材を送り込んでいるとか…
安保理については、日本は良くやっているんじゃないのかなァちょっと安部が功を急ぎ過ぎた気もするけど(苦笑

himorogihimorogi 2006/07/12 20:46 >昨年から連戦連敗。
中国外交部が?

finalventfinalvent 2006/07/12 20:59 mtfyfさん、ども。微妙なもので中国人っていのは負かさないほうがいいんですよ。彼らには彼らの人情と仁義があるし。

finalventfinalvent 2006/07/12 21:00 marcel_proustさん、ども。ほぉ。ちなみに鯖のみそ煮は普通の鍋で手軽にできますよ。

finalventfinalvent 2006/07/12 21:01 kinginsunagoさん、ども。東北部はけっこう日本と同化する素地みたいのはありそうなんですが……やばいにはやばい。安倍もよくやってる部類ですよ。ま、ちょっと森が待たせるなりしたほうがいいだろうけど。

finalventfinalvent 2006/07/12 21:02 himorogiさん、ども。中国は本音では米国とうまくやれるというかその点は似てますし。

himorogihimorogi 2006/07/12 21:23 中国と米国が上手くやれるのは、駆け引きしてナンボという感性の部分で、その点日本は駆け引きしないのがイイ、みたいなところがあるので米国からも心底馬鹿にされたりしますが、馬鹿にされるのと信頼されるのは排他律ではないし、一方中国は交渉相手としては認めても、同盟相手足りうるとまでは信用してないわけです、米国は。
それと盟の意味(重み)を日本人はよく分かってないのではないですかねー。外交はヤクザにでも学んだ方が良いんじゃないだろうか。

finalventfinalvent 2006/07/12 22:13 himorogiさん、ども。そういえば先日のエルビス邸の小泉も米知識人は馬鹿にしているみたいで日本もその尻馬に乗ったけど、あれはなかなか小泉天然にしてもうまいパフォーマンスでした。だいたいがブッシュを大統領に選ぶ国民なんだし。

yetanotheryetanother 2006/07/12 23:36 Sankei Webの記事削除されてますね。誤報ならひどい話ですが。

FujisawaFujisawa 2006/07/13 07:07 ”Operation Hello Kitty”、一定のコントロール下で日本がどのようにキレルかという、ある種の成長管理政策のような気がしてきた今日この頃。

FujisawaFujisawa 2006/07/13 07:19 ↑ “誰も望んでない北朝鮮崩壊 & 誰も期待してない6カ国協議”という構図は数年前から何も変わってなくて、変わったのは、先制攻撃しようぜ!と政府筋が喋っても、ああ喋りましたねと反応する、やればできる子に育ちつつある日本?ということでは。

finalventfinalvent 2006/07/13 09:03 yetanotherさん、ども。一応他紙にもあるので、ちょっと様子見です。ただ、私も最初疑問には思いました。

finalventfinalvent 2006/07/13 09:04 Fujisawaさん、ども。まあ、普通の国民の感覚と日本国憲法を持つ国民の感覚のバランスでしょう。日本人が再軍備なんて実際にはできないのですし。

最新コメント一覧
Connection: close