finalventの日記

2006-07-22

また大きめなはてなポイントをいただきましたありがとう

 なんか旨い話でもまたしましょう!!

 と。

 言うだけはなんなので。

 ウナギの蒲焼きのワイン煮でもご紹介。

 ウナギの蒲焼きは適当に売ってる奴でよし。

 ワインは赤ワイン。ボディがあるほうがいいけど、適当でよし。飲み残しなお吉。

 ちょっと浸かるくらい。

 鍋でもフライパンでも。

 もともと煮なくても食えるから、沸騰したら弱火で5分てとこ。

 綺麗に皿に盛りつけると、あーららららおフランス

 食うときの酒は赤ワインでもビールでも。

驚かないけどビックリする数字だな

 こりゃ⇒asahi.com:「親と同居」20代後半男性の64% - 暮らし

 だが、親と同居している子どもの割合は増え続け、25〜29歳では男性が前回よりも5.7ポイント増の64.0%、女性が4.8ポイント増の56.1%が親と同居する。30〜34歳でも男性の45.4%、女性の33.1%が親と同居しており、その多くが独身で親から家事や住居面での支援を受ける「パラサイトシングル」と見られる。

 35歳以降はどうなんでしょうかね。

 過去の推移からすると、5年後にはこれがほぼずるっとシフトするのでしょう、たぶん。

 後半生は親の介護に尽くすということでしょうな(てなことを言うと爺臭い)。

はてぶに三島由紀夫があって

 これ⇒YouTube - 演説 三島由紀夫

 以前も見たと思うし、後半の市ヶ谷は特に。

 で、今見ると、なんか、三島、若いし、痛い感じがする。

 これは一種の離人症だなという感じがするし、このなんというか、内面の側から見ると、世界というのは耐えられないものだろうし、率直に命と愛というのに飢えていた感じが伝わってくる。そういう予断を持つからそう見えるのでしょとか言われそうだが、いや、今の自分からだとダイレクトにそう見えましたよ。

 日本人であるということは世界=日本との関わりに置かれるわけで、こうなると、三島のような生き方はしかたないのだろうなと。

 あと、ついでに柄谷を連想しましたよ、なんか、似てるな、と。

日経春秋 春秋(7/22)

 これは単純に理解できない。

▼「昭和天皇A級戦犯合祀に不快感」を裏付けるメモの発掘が海外メディアでも伝えられ、国内では自民党総裁選を控えた政界に波紋を広げている。「私」を語れない象徴天皇という微妙な立場を考えると富田メモと日記は重い意味を持つ。あすは土用の丑(うし)の日。昭和天皇は鰻(うなぎ)の蒲焼(かばや)きを好むことは隠さなかった。

 どういう重い意味?

産経社説 梅雨前線豪雨 古老の経験さえ役立たぬ

 雨の降り方が以前とは変わりつつあるらしい。土地に住む古老の大雨経験も役立ちにくくなってしまった。

 一方で、今年の防災白書は「防災意識の希薄化」を憂慮している。「台風や大雨では死なない」という思い込みが国民の間に広まっているためだ。

 それはそうかなと思う。

 近年、豪雨の回数が増えている。1日に100ミリや200ミリ以上の降水量を記録する日が出現しやすくなっている。大雨の増加は日本だけでなく、北半球の中・高緯度地方に共通してみられる傾向にあるという。原因は地球規模の温暖化現象だ。

 断定はできないと思うが。というか、科学知見と公的な議論が奇妙に結合する風景が多いように思える。

毎日社説 概算要求基準 国債の「25兆円枠」設定を

 なんかこの刺激がクセになりそう、毎日新聞

 読者層が狭くなっているのだろうか。その分、話題の抑えが薄れている気がする。

毎日社説 トヨタ・リコール 謙虚に業務を見直すべきだ

 別にどってことない社説だがなんかボケた印象があるのはなぜ。

読売社説 [予算要求基準]「歳出削減の本気度が試される」

 総花的。実際にこれから下半期の景気がどうなるのかでぶれるか。

朝日社説 特になし。

jiangmin-altjiangmin-alt 2006/07/22 18:28 ちょうど鰻の買置きがありました。さっそく試してみます。

kinginsunagokinginsunago 2006/07/22 19:05 >富田メモと日記は重い意味を持つ。
日経にとっては、ということだったりして(苦笑

finalventfinalvent 2006/07/22 20:53 jiangmin-altさん、ども。うまくいくといいいですが。

finalventfinalvent 2006/07/22 20:53 kinginsunagoさん、ども。そういうことなんでしょうね。なんだかなぁ。

himorogihimorogi 2006/07/22 21:22 >特に外交については「日本が米国、中国の間でイニシアチブを取って3つの大国の利害を調整し、友好関係を築く役割をしなければならない」と強調。
http://www.minyu-net.com/news/2006072201002836.html

ウリは日本のノムヒョンになるニダ。

finalventfinalvent 2006/07/22 22:00 himorogiさん、ども。率直なところ(・・)ってやつですね。まあ、小沢の手腕を見てみたいというのはありますが。

kagamikagami 2006/07/23 08:17 マキャベリの君主論には小国が大国間のバランサーをやろうとするとどちらの国にも疎まれ、国が消滅すると書かれていて…、もちろん中世イタリアの状況と現代国際世界の状況は違いますが、小沢さんのやり方で国が動いていくということはとても心配です…。ワイン煮、ありがとうございます。美味しそうなので私もやってみます。

finalventfinalvent 2006/07/23 09:51 jiangmin-altさん、ども。旨っとはいかなかったでしょうか。すんません。

finalventfinalvent 2006/07/23 09:52 kagamiさん、ども。小沢の動きと、ノムヒョンとでは実際には違ってくると思います。ただ、そういう采配が見られるかですが、基本的に小沢は田中角栄的な独走があるので米国からは疎まれるかもしれません。

shichiyashichiya 2006/07/25 17:21 いつぞやの質屋でございます。

> ウナギの蒲焼きのワイン煮でもご紹介。

こないだの土用の日にスーパーの安鰻と安ワインで試してみたら新しい味わいで旨かったです。ただ、ちょいと火から上げるのが早くてワインが染みていない所が中途半端に生臭くて部分的に失敗でした。またやってみます。赤ワインを火にかけるとなんだかトーストを焼く臭いがしました。

finalventfinalvent 2006/07/25 18:48 shichiyaさん、ども。ああ、それはよかった。ちょっと煮詰めてもいいのかもしれませんね。

最新コメント一覧