finalventの日記

2006-07-23

なんか、釈由美子を調べまくっているやつがおるようだが

 何故?

 釈由美子になにかあったか?

 これか⇒バリ旅行一転、破局“釈”明…HPに「もう難しい」

 南無南無。

おやつを買いにセブンイレブンに行ったついでに「沖スロで食う」という漫画を

 なにげに買った。

 緊縛されてて中身が見えません。

 もしかして、沖縄の、沖スロ?

 なんとなく沖縄げなので、買うた。

 はずれ。

 ナイチの話でした。

 冒頭に沖縄の話がちょいとある(沖縄わかっとらんなこいつら)。

 んにしても、沖スロがナイチではやってるわけ?

 ⇒沖スロ - Wikipedia

 へぇ、いつのまに。

 ほいで。

基地地主という沖縄独自の収入源を持つ人達がいるため、勝ち負けに関係なくパチンコ・スロットに興じる人々が多いと言われ、ボーナス告知時以外は比較的マッタリとした演出の筐体が多い。

 ああ、そんな事書いちゃって。

 で、おやつはというと。

 ブラウニーですよ。

 わったぁうちなー暮らし長いやっさ。

 ⇒Chocolate brownie - Wikipedia, the free encyclopedia

日経、さすがだ、日本の気配りってやつか

 ⇒金総書記、秘書が事実上の夫人に・韓国通信社が報道

ソウル=峯岸博】韓国聯合ニュースは23日、北朝鮮の金正日総書記が2004年に高英姫夫人が死去した後に、秘書出身の金オクさんを事実上のファーストレディーとして一緒に暮らしていると報じた。北朝鮮に詳しい複数の消息筋の話として伝えたもので、故成恵琳さん以降、4人目の夫人とみている。

 金さんのおくさんだから、金オクさん。

 甘いな、読みが。

 難しい漢字じゃないんだよ。

 ⇒北朝鮮:金総書記 女性秘書金玉さんを事実上の夫人に−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

 韓国の聯合ニュースは23日、北朝鮮に詳しい複数の消息筋の話として、北朝鮮の金正日総書記が女性秘書の金玉さんを事実上の夫人とし、一緒に生活していると報じた。(共同)

 日経の心配りを味わうべし……。

ああ時代

 ⇒「月刊アスキー」8月号 : 小心者の杖日記

 最終号の特集は「パソコン30周年」。懐かしい、というか初めて見るようなパーソナルコンピュータの写真が大量に掲載されていて、その中でも特にシャープMZ-80Kがクールです。カセットテープを使うのがいいですね。

 みんなカセットでしたよ。たしか、75baudが多いなか、MZは300baudではなかったか。速かった。basicROMで持ってないせいもあるのでしょうけど(起動まで手間かかりすぎだし)。

 MZ-80Kって組み立てたやつでしたっけ。作らない香具師もいるのかと思ったもの。ネットをみると、そっちは80Cか。

 MZ系は確か奈良だったか。X6800は宇都宮だったような。turboの系列か。いかん、忘れたな。どっちも工場まで見に行ったのにな。

 「月刊アスキー」の付録には、1977年にFloppy ROMというソノシートが付いたこともあったそうで驚きました。これもなんだかクール。

 とか言われるし。

追記

 このエントリ、エラー多し。コメント欄ご参考のこと。

よくわかんないけど、薄目で見ていると

 例の富田メモで撃沈したのは福田。

 何故?

 単純に考えると逆、なのに。

 あるいは安倍後を狙った。としたら、安倍ボクちゃんが立ってからぶっ放せばよかったのに、というか、小泉の8.15牽制。でも、それって安倍ちゃんねらいだから、振り出しに戻る。

 何か裏でありましたか? コンコンknock knock……

 そういえば最近、さすがにきっこ見もしなくなった何をしているか……

 ⇒きっこのブログ: 表向きの企業理念

あっ! そういえば、FIFAによる双方の事情聴取が終わって、ジダンも「差別的な発言は無かった」って認めて、他の選手も日常的に使ってる「一般的な悪口」だったってことが明らかになったそうだ。結局は、「普通の悪口に対してジダンがカッとして暴力を振るった」ってことだったみたいだけど、今まで、「家族を侮辱されたら暴力も当然」だとか、「ジダンは移民の子だからナンタラ」とかノタマッてた人たち、完全にマト外れだったけど、この結論に対して、どう釈由美子‥‥じゃなくて、どう釈明するんだろう? 無責任な個人ブログとかはどうでもいいけど、ジダン擁護の記事を掲載してたマスコミは、キッチリとフォローの記事を書くべきだろうね。そうしないと、ユニクロの女性店員とおんなじレベルになっちゃうよ。

 やっぱ、アルファーブロガーっつうのは面白いっすね。

読売社説 [警察白書]「ネット社会化に伴う負の側面」

 ネットなんかどうでもいいから、警察ちゃんとしてくださいよ。

読売社説 [福田氏不出馬]「『靖国』争点化を避けた重い決断」

 福田の父っつあんもこんなものでしたよ。天の声は変な声。

 とはいえ、安倍は意外に早々に潰れると読んでいるのかも。

朝日社説 分権改革 再起動の法律をいそげ

 小泉というエンジンがなくなってみて、小泉が評価されるのかも。まあ、次は竹中潰しですか。政治って美しいなぁ。やってられん。

朝日社説 自民総裁選 安倍氏独走でいいのか

 笑いのツボを心得ているというか、こんなギャグ新聞でいいのか。現実的には森はのお家の事情でしょう。

SundalandSundaland 2006/07/23 10:22 分かんないけど悪人になれない人だったんでは。古賀、加藤、山崎、ナベツネなんてただでさえスジが悪いのに、今回のメモ騒動はネット世論的にイメージ悪すぎ。

finalventfinalvent 2006/07/23 10:36 Sundalandさん、ども。ネット世論はまだまだゼロに等しいかなとも思いますが、しかし、なんだったんでしょうね、この事態。

himorogihimorogi 2006/07/23 11:35 カンサスシティスタンダード(KCS)は日本ではパソコン以前に日立のエバリュエーションボードH68-TRで既に採用されており、その後に登場したほとんどのパソコンではKCSの300bpsが最低仕様でした。サッポロシティスタンダード(SCS)が確か1200bpsでMZ-80Kはこちらの方では。

himorogihimorogi 2006/07/23 11:37 なんかメディアは首相交代の時期に政治を勢力争いの視点ばかりで報道し、国家経営の長期的視点をないがしろにしてるような気がスルメ。

himorogihimorogi 2006/07/23 11:39 私はI/OでPaloAltoBASICのソノシートをゲットしたっす。

kinginsunagokinginsunago 2006/07/23 12:37 陰謀論渦巻くこの時期に、こんな話が出てくるというのも何か皮肉ですねェ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060723it01.htm
でこの件で名声を得た人は、こんな有様で…
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/060721_ketsudan/
優秀なリサーチャーに恵まれていないのか単に年老いて頑固になったのか(苦笑

habanerosukihabanerosuki 2006/07/23 13:41 X68000 ですね。ゼロが一つ足りないです。憧れの機種だったな〜

finalventfinalvent 2006/07/23 14:05 himorogiさん、habanerosukiさん、ども。ああ、そうですそうです。75baudでは戦後のTTYですね。

finalventfinalvent 2006/07/23 14:06 kinginsunagoさん、ども。二点、今朝がた私も見ました。評論家のほうの海老さんも芸風が広いですよね。ロッキードはなぁです。

kinghuradancekinghuradance 2006/07/23 20:47 > kinginsunagoさま
立花隆氏は、うつ病を患ったと噂される時期から突如として大幅にクオリティが下がったように思います。「脳を鍛える」の出版時期から「東大生はバカになったか」の出版時期の間の期間です。
わざわざ「東大生はバカになったか」という本を出版したところを見ると、学生のクオリティが下がったことがよっぽどショックだったように思うのですが......。

finalventfinalvent 2006/07/23 22:19 kinghuradanceさん、ども。立花は歴史物だとけっこうまだまだ行けるかなとは思います。私は立花がダメになったのは、科学へのコンプレックスと田中角栄の呪いではないかと。後者はシャレじゃなくて、まず田中ダメありきで日本を考えなくてならなくなったため、大きな盲点があるのだと思います。文藝春秋もそうですが。

himorogihimorogi 2006/07/24 01:01 谷垣ったら・・・。靖国問題の本質はA級戦犯ではなく、日本のチベット化が成るかどうかだということを宗主国様は問題にしてるのにー。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060723-64938.html

finalventfinalvent 2006/07/24 22:44 himorogiさん、ども。そのあたりをつつくと痛そうですよね。

最新コメント一覧