finalventの日記

2006-07-24

「印象操作」って何?

 定義とか、初出とか、基礎文献は?

 語源は英語?

 impression management?

 印象管理のこと。

 とすると、ある発言者なりが、統一的な印象のトーンを持つように管理しなさい、ってことですよね。

 なんとなく、ネットの用例だと、相手のとか読者の印象をコントロールするというか誘導するというかいう操作概念で捉えているみたいだが、それって基本的な誤解では?

 つうか、そういう意味の「印象操作」というのは、受け側のメンタル・モデルが先ず問われるのではないのか?

 富田メモ報道が例えばそういう意味での印象操作だとする、としても、印象は対極的になった。メンタル・モデルにおけるフレームワークの差でしょ。

 つうか、その意味での印象操作というのはきちんと定義されているのか。

 つうか、やっぱり、impression managementとぜんぜん違うのではないのか。

 あるエントリなりを、印象操作だとかいうのが批判の対象になると考える香具師はただのバカ、なんじゃないか。

 ……と、いうのが「印象操作」になりましたかね(なるわけなーじゃん)。

 つうか、発言意図と受け側の印象がどのように発生するかは相互モデルなわけで、発言意図から演繹されるわけねーって。

追記

 ⇒論理エラー

子細はわからないのだが

 通称、トリル裁定ネガティブに終了した、ということ?

 ⇒アノレファコメンテーター詰め所2.0:尋ね人 - livedoor Blog(ブログ)

 承前⇒http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060612#c1150156053

 振り出しに戻る?

 振り出しはこんな感じか?⇒ネットジャーナリストを生暖かく見守ろう:ネットジャーナリズム原理主義

 トリルさんを責める意図はありません。ご苦労様。

 ただ、トリル裁定が「形」になるなら一つの落とし所かなとも思っていたので。

 渦中はもう私なんぞにはよくわからない。

なんだか事実上、ブログサバトみたいでした。

 ってか、ぐったり疲れた。

日経 春秋

 なんかものスゴイこと書いている。

 ⇒春秋(7/24)

日本のサラリーマンにとってスーツは平服ではない。戦闘服だ。あまり気は引き締まらないが、クールビズも戦闘服なのだろう。企業戦士だけではない。いま東京で与党の政治家官僚たちは、ネクタイを締めたくても締めない。決められた戦闘服でなければ政権への忠誠を疑われるからか、単なる横並び意識か。

毎日社説 サイバー犯罪対策 ネット社会の危うさ認識して

 そんなことより地味な庶民のための警察になってくれ。

毎日社説 首相の靖国参拝 世論も反対が増えている

 読むだけ頭悪くなりそうなお話。

 今回、注目されるのは、A級戦犯分祀に63%もの人が賛成と答え、無宗教国立追悼施設建設にも賛成が64%に上ったことだ。中韓両国だけではない。A級戦犯が合祀される靖国神社に対し、国民の多くもわだかまりや疑問を持っている証左ではなかろうか。残る任期はわずかだからこそ、首相は「国内で反対する人は中韓の言いなり」などと決めつけず、国民の声に謙虚に耳を傾けた方がいい。

 分祀の要求は宗教法人靖国神社へでしょ?

 小泉への要求は、公人まがいで靖国神社という一宗教に肩入れすんじゃねー、ってことでしょ?

 っていうか、分祀っていうのの決定権は宗教法人靖国神社でしょ。例えば、キリスト教っていうのは偏狭でいかん仏陀孔子マホメットも崇拝しないさってな感じで国民が圧力加えてどうする?

 なんでこんなロジカルエラーみたいな議論が起きるのかわけわかんない。

朝日社説 自民党を「半壊」させた 小泉政権、閉幕へ

 小泉政権を総括する社説を3回にわたり、随時掲載します。「構造改革」「外交」と続きます。

 ねんちやく。

SundalandSundaland 2006/07/24 18:55 こんなん出てますけど、どーなっちゃうんでしょう?
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/07/post_5e43.html
http://ameblo.jp/disclo/entry-10015013159.html

katsuokatsuo 2006/07/24 19:00 >分祀
法律論上は、まったく以て仰る通りだと思います。
たとえ全国民が分祀しろやと思っても、それを決断するのは宗教法人自身。
国民の理解を得ずに分祀を拒否して立ち行くのか、とか先帝の御遺志に背くのか、とか
そんな心配も神社がすれば宜しい話。
そこに嘴突っ込むのは政治家の仕事じゃない、はずなのですが
真っ先政争の具になってしまうあたり、国民も本当のところは
信教の自由なんてどうでも良いと考えているんじゃなかろうか、と。

てか、そもそも件のメモが本当に昭和天皇の発言録だというエビデンスは何処?

castlecastle 2006/07/24 20:05 >印象操作
あらゆる表現を印象操作と考えて、その中でもなにか裏がありそうで恣意的誘導が行われてそうなものをあえて「印象操作」と呼んで使ってる感じです。
>分祀
日本人って宗教は定義的に考えるものでないと信じてるような気がします。だから分祀はロジカルエラーというよりリスクヘッジのように考えてるのかも。

finalventfinalvent 2006/07/24 20:12 Sundalandさん、ども。そのあたりの話は一応見ました。決定打ではない感じがします。でも、考証の責を取る人はなかったのでしょうね。

finalventfinalvent 2006/07/24 20:13 katsuoさん、ども。いやはやっていう感じです。世間についてけません。自分が間違っているかもとも思いますが。

finalventfinalvent 2006/07/24 20:14 castleさん、ども。こういうとちょっと嫌われるげな言い方だけど、議論にはフレームワークなりが必要なわけで、その方法論の道具はある程度定義されてないといけないわけで、ま、そういうフレームワークはどっかにあるんでしょうか。印象操作なりの理論とかモデルとか学説とか、そういうのがないと議論というより主観だけになると思うのですよ。

uiui_hermitageuiui_hermitage 2006/07/24 22:33 分祀問題に関して、いわゆる宗教に於ける聖と俗との関係は、国家神道などではどうなっているんでしょうね? 宮司(神主)は神の代行者として、氏子の意志を汲み取る必要があるのか否か?それとも宮司は神の代理人として唯尊にして不可侵な存在なのか否か?……
興味深いところです。

finalventfinalvent 2006/07/24 22:42 shattoさん、ども。ええ、日本ってこんな国だったのかなとちょっと昨今驚きつつありますね。私の浮世離れかもですが。

finalventfinalvent 2006/07/24 22:47 tabioyajiさん、ども。「そもそも私たち自身第二次世界大戦と日中戦争の指導者に対して、東京裁判とは別に、国民として責任追及をしているのでしょうかね」という点について、私がよく理解できてないかもしれませんが、tabioyajiさんはいわゆる戦犯を日本国がその後どう扱っているか、ご存じですか?
 「もし有罪なら彼らを神様にはできないし、無罪というなら、参拝するでしょう。」については、私は無神論的というか死んだ人は存在しないと思うので、どうお答えしていいか。神社の中に霊魂はいないと思います。なにかいると思いますか? そういう信仰を私は持ちません。ただ、同じ日本人としてあまり世間や歴史問題を荒立てないというか、経験に思うことはあり、神社とかはそれなりに伝統として大切にしなくてはならないとは思います。
 「日本の最高裁で判決をだすべきでしょうね。」については、一般論としては司法は歴史を裁けないし、歴史というのは司法を含め、我々人類の最終的な審判者というか、後世の人に委ねればいいのではないでしょうか。失恋とかと同じ類の問題かなと思います。
 と、言葉がこなれてないので、あまり堅くとらないでくださいね。

sehetsehet 2006/07/24 23:06 >議論にはフレームワークなりが必要
ちょっと論旨からは外れるのですが、
そのフレームワークをおのおのが振り回して収拾つかなくなってる状態がそこら中で見受けられるのです。
こういうと語弊がありまくりそうですが、「情念」を「フレームワーク」で扱うことに違和感を覚えます。

UG35UG35 2006/07/24 23:51 >論理エラー
私の親類のひとりは大戦中東南アジアへ出征し、家族が戦死の報を受けた後、生還したとのこと。数年前息を引き取るまで、如何に飢えを凌いだか、戦闘を切り抜けたかなど、ほとんどが聴くに堪えない話ばかりでしたが、酒を飲んでは自分が体験したありとあらゆる戦争の話を、ゆっくりと周りの者に聞かせました。その都度必ずといっていいほど激しく天皇陛下を罵倒しましたが、彼が罵倒したものは、一体なんだったんだろうと、このところのエントリを読んで今更思い返しています。やさしくて思いやりのある、本当にいい人でした。

himorogihimorogi 2006/07/25 00:15 tabioyajiさん、責任を論じるためには、開戦に至る経緯が明確にされなければならないのでは?

finalventfinalvent 2006/07/25 08:54 sehetさん、ども。学問というのは装置なんだと思うのですよ。有効に使えるように使うというか。ま、なんか先行の理論とか背景があるなら少し知っておくといいことは多いような。

finalventfinalvent 2006/07/25 08:55 UG35さん、ども。ええ、天皇を憎悪する人たちはたくさんいましたね。あの時代感覚も遠くなりつつありますね。

finalventfinalvent 2006/07/25 18:48 tabioyajiさん、ども。はぐらかしていると取らないでください。私はこの問題は簡単ではないと考えています。私はその簡単ではない思いを、私に残されている命の時間のなかでできるだけ思いの丈を書いておこうと遺書のように極東ブログとこの日記を続けています。ある意味でそれがこうした問題の答えの全てあり、もしかして聞き届けてくるわずかな人への回答なのです。そこを聞き届けてくれるきっといるだろうというのが私の命の希望であり、そうでない人が多い現実もそのまま受け入れています。tabioyajiさんは、私がなぜあの膨大なブログを書いたのかという意味を無視されて私に性急な答えを求めるのなら、それは結局のところ私が無視されているに等しいように思うのです。
 tabioyajiさんの問いかけの文脈で言うなら、「A級戦犯が靖国神社に祭られた事実以外、何が必要なんですか」についてですが、まず、戦犯はもういません。死んでしまいました。私は霊魂を信じません。靖国神社に祭られた何かとは、無、です。私はそこに無を見るだけです。なにもそこにはありません。
 次に歴史を学ぶことは人を賢くします。日本国民は国会の手順において、戦犯を釈放しました。人の世の罪には終わりがあります。あるいは死をもって贖って終わりというのがこの世の限界でしょう。

himorogihimorogi 2006/07/25 20:14 tabioyaji さん。私は福岡なんで、玄洋社のお膝元です。日中国交回復に中国で暗躍してた(藁)右翼たちがどれだけ貢献したかご存知ですか?中国政府は国交回復以前からそれら汎アジア主義者の末裔を下に置きません。歴史の評価というのは表と裏を知り尽くして初めて見えてくるものです。玄洋社メンバーの息子でタカ派と見られていた山拓が何故中国と親密な関係を維持し、中国の容喙を拒まないのか。
私は天皇や当時の国家指導者の責任を問うべきではないとは思いませんが、今巷に溢れてる問題提起は、日中の歴史をちゃんとフォローせずに浅薄な認識で語るのはどうもね。

最新コメント一覧