finalventの日記

2006-07-31

NHKドキュメンタリー 追跡!北朝鮮秘密工作員金賢姫拘束の真相

 見ました。現地関係者も出てきてけっこう迫力ありました。

 ネタ元はこれ。

 
cover
極秘指令~金賢姫拘束の真相: 砂川 昌順

 ウィキでは参考文献にもなってねー⇒大韓航空機爆破事件 - Wikipedia 

 ちなみに⇒極東ブログ: 少女コマンドーまゆみは16年前に言っていた

finalventブログ

 酒は少ししか飲まない、たばこはもう吸わない、休日に誰かと遊びに出かけることはある。ずっとパソコンに張り付きっぱなしと思われることもあるが、それを苦とも思わない。ちょこちょこ散歩にで世間を眺め、おやつや飲み物の買い出し…。

 「おかげで引っ越す先々で半径2000メートル以内に何の店には飽きて無意味にバスや電車で散歩とかも」

 そんな無意味な人間による「finalventの日記」は、ネットの最後尾から最先端を眺めるゴミサイト。電電公社日本電気富士通、といった企業を逍遙し、現在はまるで世間の関心を失った「finalvent」こと四十九歳のオッサンのすばらしいブログ術に迫る、なっつうの。

ァの次はィ

 ⇒セックスなんてくそくらえ - ファストセックス

 こんなネタ書くんじゃなかったと後悔先取り。

 で。

 響鬼のトランペットはよいぞ。ぷぷぷぅ。それは、威吹鬼

Web0.0

 ⇒池田信夫 blog:0.0な人々

 これは使える。時代はWeb0.0へ。

金ちゃんミサイルでこんな話もあり

 ⇒イラン、北ミサイル発射に立ち会い?米次官補が証言 : 北朝鮮の核問題 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ただ、公聴会終了後、記者団に対しては「『そのような報道を聞いたことがある』と言っただけ」と修正した。言い間違えだったのか、口がすべって機密情報を漏らしてしまったのかは不明だ。公聴会では、ジョージ・アレン上院議員(共和)に「イラン当局者が現場でミサイル発射を見学していたというのは本当か」と尋ねられ、「我々はそのように理解している」と答えた。

 そういえばこんな話もあり。

 こんな⇒極東ブログ: 北朝鮮竜川駅爆破とシリアの関連

 ま、いずれ不確か情報。

日経 春秋(7/31)

 史料を囲っていてこんなの書くか。まあ、小出し部分に対応していて秘密部分というわけではないにせよ。

日経社説 アジア外交の再構築をめざせ

 これはひどい

 私たちはA級戦犯を合祀(ごうし)する靖国神社に首相が参拝するのは好ましくないと主張してきた。

 合祀しなくても公人参拝はダメ。

 合祀しても私人参拝はOK。

 合祀して公人参拝だの天皇親拝(公人)などが是認されたらそれこそダメダメ(ベタな憲法違反)。

毎日社説 交番の再編 住民と連携する防犯拠点に

 空き交番は意味ないし、連絡とれればいいのでは。まあ、社会が変わるしかないでしょ、変わっているのだから。

毎日社説 私大定員割れ いざという時の万全な策を

 単純な話何のために「万全な策」が必要なのかわからん。

 大学経営が破たんすれば、最も被害を受けるのは在学生だ。親も心配が尽きない。

 学生については単位をトランスファすればいいでしょ。親というのは……わからん。

 少子化し都市集中が避けられないのだから、大学は都市移転するしかないので、地方学生の便宜を考えるなら県人会みたいな組織のドミトリとかで対応するしかないのでは。

読売社説 [ポト派裁判]「『狂気の時代』の責任をどう問う」

 いろいろ思うことはあるが書くのがめんどくさい。

 左翼もこの問題については割れているようだ。そりゃそうでしょ。

 参考⇒finalventの日記 - 別件で調べごとしてめっけたこれ、面白いというか

読売社説 [産業再生機構]「国民負担なしで有終の美を飾れ」

 産業再生機構が、支援してきたダイエーの再建が一段落し、所有株すべてを大手商社丸紅に売却することを決めた。

 流通業界は競争が激しい。再生機構の手を離れるとはいえ、ダイエーの先行きは楽観を許さない。丸紅は今後、親会社として、ダイエーの経営を軌道に乗せる責任がある。

 ふーん。

朝日社説 今朝のはどうでもいいや。

kinginsunagokinginsunago 2006/07/31 20:46 某S社は、集荷受付終了直前だと営業所持込の他社と違って時間ギリギリでも直接集荷に来てくれるので納期に追われる中小企業荷主にとっては大変重宝がられていました。まああそこは、セールスドライバーの当たり外れが激しい(単に余裕無さ杉?)のかも…それよりN社の下請け丸投げ配送に当たった時の方が(苦笑

bn2islanderbn2islander 2006/07/31 21:35 Web0,0と言う表現は面白いですね。池田さんはWeb0.0を軽視しているような気がします。Web0.0な方々が世間の大多数を占めていると思うんですけどねぇ。Web1.0だ、Web2.0だと先端を追うのは構いませんが、Web0.0を無視しては物事は動かないと思いますね。

jiangmin-altjiangmin-alt 2006/07/31 21:52 榊なんて神社にいくらでも生えてそうなもんですけど。どうせ常緑樹なら実の美味しい真木のほうがいいなぁ。
web0.0といえば、いまだにTITLEが「一太郎10/9/8文書」とか「Welcome To Adobe GoLive」とか「新しいページ1」になってるページが多いですね。

finalventfinalvent 2006/07/31 22:08 kinginsunagoさん、ども。中小企業荷主にはS社というのは……なるほど。あと、S社は……としょーもないこと書きそうなので〆。

finalventfinalvent 2006/07/31 22:08 bn2islanderさん、ども。Web 0.0はTVかなと思うのですよ。地上波デジタルで思い切り転けるとその本質が……。

finalventfinalvent 2006/07/31 22:10 jianmin-altさん、ども。よもやと思い、”Welcome To Adobe GoLive”でググってorz

bn2islanderbn2islander 2006/07/31 22:34 テレビだけではなく、ラジオ、新聞、本を含むものだと解釈していますが、そんなには変わらないですね。Web0.0に頼っている人間の方が多いと思いますので、そのあたりは池田さんと意見が違うように思います。Web0.0を軽視している人は、Web0.0に泣くかなと。地上波デジタルに関しては、Web0.0の方々にとってはあまり影響がないかなと思っています。つまり、「テレビはテレビ」だと思っているでしょうし、拒否反応もそんなにないのではと思っているんですね。

最新コメント一覧