転載ログ

 極東ブログ阿部謹也の死で思った」より。他の関連コメントが読みづらくなるのでエントリに関係ない長文コメントを転載。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&ie=UTF-8

↑のnonecco氏は、私ではないのだけど、鋭い。

つまり、私はもう読者に徹したい。コメント欄やBBSには参加したくない。
だからといって、作者に対してコンタクトをまったくとらないというわけでない。
ただ、表示される必要がないわけだ。
表示されるとしたら、三十字で十分。

今一番気楽なところは、切隊くんときっこさんのところだね。
たまにしか言葉を送らないけど、伝わっているのかどうかはわからないけど、返事を気にしないでいいところが、実は、一番楽。
切隊くんのところでも、ななしさんでなく、表示されなくなってもいいのではとも思う。

コメントの数自体がバブル。それと、最悪なのは、コメントから恐怖の連鎖がおきている。伝言ゲームのデマだよね。最悪なのは、ブログにつくコメントから起きるわけだ。で、ブログの持ち主の責任にもなりやすい。

なので、コメントシステムが古すぎ。で、古い人たちほど、弊害につながるみたいかな。そこで、さるさるの日記のメール送信をシステム的にもっとすぐれたものにして、ブログの持ち主が管理や統計処理やレスポンス処理しやすくした方がいいと思う。あと、トラックバックも、同意を得てからするようにとタイムラグが入ったほうがいい。

ここらで、日本発のアイデアが実現されるのと、デマを読むのに多大な時間を浪費しなければならないことから解消されることを望む。若い人たちのために。

なので、もう、コメント芸は死んだな。(ブログの中でもね。)
投稿 noneco | 2006/09/10 18:00:24