オマニーの良質コメントだけセレクトする方法はないのか

 まあ、なにが良質コメントかという問題があるか
 たとえば。
 ⇒OhmyNews:いまだ病態不明の「BSE」
 そう悪い記事でもないが、首をかしげる
 ほいで。
 こっちのコメントのほうが優れている。

9 生ける屍(bakaaho) 2006-09-15 12:23:19
この記事は客観的な正論と岡井さんの意見を巧妙にブレンドしていますね。全てが嘘とは言いませんし、BSEに絡んでバラ撒かれた補助金の怪などもその通りですが、ただ個人的には、「全頭検査は今後継続されるべき」とか平然と書く「獣医」ってちょっと信用できないですね。
このURLを読めば分かりますが、獣医・公衆衛生学者や業界関係者で本気で全頭検査が必要と思っている人間なんかほとんどいないですよ。
http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/Dr_Okamoto/Forum/Allornone.htm
 
実はBSEがさほど危険ではないことはちょっとググれば分かることなんですけどね。各国で現在はとっくに対策は取られているし、そもそもBSEは人間に悪さもしないのです。上記の岡井さんの記事にさえ「スタンリー・プリシュナーの提案したプリオンが本当の原因であるかどうか、いまだに仮説の域を出ていない現状」とあるようにね。あの仮説自体が以後の検証では結果的にはリスクを過大評価していたとなっているようですね。
あれだけ「プロ市民」の害を説く人も、なぜかBSE陰謀論には簡単に引っ掛かるんですね。そう言えば今朝の朝日にもあたかも鶏卵でサルモネラ大感染みたいなトバシ記事が出てましたね。よく読むと記事中でさえ普通に保存や過熱に気を付ければ全然安全と認めちゃってましたが、ああいう記事って何が目的なんですかね? まさか「養鶏は安全です」と安全宣言公告を出させて業界から広告料を踏んだくるためでしょうか?
http://www.asahi.com/health/news/TKY200609140361.html
http://www.asahi.com/health/news/TKY200609140364.html

10 生ける屍(bakaaho) 2006-09-15 12:40:49
>最近の朝日新聞記事であと最低20−30頭は国内発生するだろうとのこと読みましたから
 
ああ、読みましたよあの記事。紙だともっと大きな記事でしたね。
「BSE初確認から5年、続く神経戦 計28頭感染」
http://www.asahi.com/life/update/0911/004.html
 
はっきり言えば、これは畜産業界紙にでも載せればいい記事で、一般紙で煽るようなことではないですね。そもそもBSEは人間には悪さはしません。危険性については無視してもいい範囲内ですね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/kouenn-koukaikouza/bse-osame/bse-osame.htm
 
BSEが問題になるとすれば、家畜内の感染による畜産経営上の損失+風評被害の2点になるでしょうか。そもそも現在、各国でBSEにはしっかり対策を打っていますので、たかが5年で28頭見つかったぐらいで大騒ぎすんなと言いたい。なぜ「神経戦」を強いられるかと言うと、既に業界では対策済+人間に悪さをしないBSEを人類滅亡の大事であるかのように大袈裟に騒ぐマスメディアのせいです。自分たちで風評被害を作って業界と役所に火消ししろとはマッチポンプも甚だしい。他の公害や薬害と同一視は出来ない。
これで新聞に食肉安全宣言の公告でも出ればまさに総会屋系のユスリ新聞と何が違うかという話ですよ。