finalventの日記

2006-10-14

夕方公園でぼうっとしていると

 三歳か四歳くらいの女の子がよってきて、なんか言うのだがよくわからないのだが、どうやら、アスレチック風の滑り台に登りたいのだが助けてくれということらしい。見ると、他にも子供がお猿みたいに登ったりしている。ま、ほいで、なんとなく、彼女を手助けする。

 と、図にのってまた来る。

 まあ、言いたいことはわかったので、iPodを耳につこんだまま応答。

 この子のにこっとわらう顔が、うーん、おまえさん年頃になったら間違いなくブスだなとか思うが、愛想はいい。愛想がいいっていうのはいいものだよ、かならず惚れる男がいるよ、惚れる男を選べよ、モテたいとか悩んでいる男じゃだめだぞとか思い、しばし、結局、遊び相手になる。

 この子の親がどっかにいるのだろうと思うし、三十くらいの女があちこち数名いるのだが、よくわからん。っていうか、こんなことしていると、俺は変態とか危険な人に見られるのではないかとも思った。

 適当にション便がてら場をハズシ、振り返ると、別に私がいなくてもよさげなので、引き上げる。

 木立を見上げながら、歳を取ったな俺と思う。

 二十年前、お嬢さんっぽい女の子とこんな公園をデートしたことを思い出し、あれは彼女の先生もいたなと思い出す。どういういきさつだったかすっぱりわすれたが、四十歳の独身の先生がついていた。二十台前半の私には銀河の果てくらいのババアである。彼女が、ぼそっと、結婚できた機会もあったのよね、とか言っていたのが記憶に残るというかその光景だけが、こんな秋の公園だったなと思い出す。

 あのババアが今の私より十歳ちかく年下である。

 なんつうか、孤独というものはある。こんなときはスーパーの冷えたカツ丼買ってかっくらうに限るなと思う。

 カツ丼を買って歩きながら、ふとあの人なつこい女の子のことを思い出す。

 まあ、あれはあれで孤独だったのかもしれないし、もしかすると、彼女は彼女なりに私を選び出したのかもしれない。

 孤独というのはそう悪いものでもないことはある。と、思いながらもなんかいらいらしてがーっとカツ丼を食った。うまくもない。

まあ些細なブロガーのつぶやきだが

 なにかと疲れていたり時間がなかったりとかするとエントリは書けない。ま、この日記みたいなのは書く部類に入らないともいえるが、じゃ、なんでも書けるかというとそうでもない。自分でもよくわからない。

 ほいでも、ブログを見るというのは、たら〜っとしていられる。というか、なんか流れるように見る。

 で?

 で、なんというか、空気というかニューマというか、今の話題はコレっ!みたいのに、つい取り込まれてしまう。それがいい悪いというのではないけど。

 で、結果的にというか、ブログのエントリを起こすとき、それが、裁断される何かがある。ちょっと偉そうなこと言うと、ブログとか、それ以外のメディア情報でもそうだけど、自分はそういうのに流れていたくないからエントリ書いているようなところがある。

 人の関心のありそうなことを書くこともあるけど、本質的にはというか、自分の核たる孤独ひりひりみたいなところは通じない。ごく数名通じるかもしれない。でも、なにか書こうとするとそういう核にちょこっとでも立ち返る。

 なんつうか、ネットとか見ていると、コミュニケーション力が大切だとかいうけど、私はよくわかんないけど、そういうふうに行かない部分がもっと大切なんじゃないか。通じないから書いているわけで。書いても通じないかもなのに書くわけで。

 ま、人によって書くというのの意義は違うのでしょうけどね。

最近の人気エントリを見て萎える

  1. バッハからワーグナーまで、無料のクラシック音楽を集めた「Classic Cat」 - GIGAZINE gigazine.net 音楽 211 users
  2. ITmedia Biz.ID:Office文書やWebページを即座にPDF化――だけでなく画像ファイルにも変換する www.itmedia.co.jp 一般 116 users
  3. Classic Cat - the free classical mp3 directory www.classiccat.net 音楽 Ad Links Amazon CAN Internet MUSIC 155 users
  4. 304 Not Modified: 個人ニュースサイトPlaggerで見よう&Plagger役立ちリンク集 maname.txt-nifty.com コンピュータ 4Gamer Gmail Plagger Software Design YAML 189 users
  5. Yoko's Room >> Memo はてなユーザー鬱陶しい www2.rocketbbs.com はてな はてな はてなブックマーク ブックマーク ブログ リンク 185 users
  6. ユーチューブの「第3の男」--弱冠27歳で巨万の富を2度手中に - CNET Japan japan.cnet.com ウェブ :hover CNET Japan CSS GIF Google 132 users
  7. 無断でページ単体やコンテンツにリンクを貼る烏合の衆 www.geocities.jp はてな URL webサイト はてなブックマーク はてなユーザー ブログ 42 users
  8. アンカテ(Uncategorizable Blog) - グーグルは世界最大の有限会社である d:id:essa ウェブ Google NHK YouTube イージス艦 ウェブ進化論 89 users
  9. 404 Blog Not Found:YouTubeの本当の価値 blog.livedoor.jp ウェブ blog Google ITmedia NOT FOUND Starbucks 230 users
  10. 最悪1万5千円超えも。番号ポータビリティ手数料+解約料まとめ www.sv15.com 一般 サービス ゼロ パターン ポータビリティ 手数料 84 users

 なぜ萎えるとか言われても困るけど。

はてなQより 辛い物好き

 ⇒人力検索はてな - 辛い食べ物が好きな方?

 いつも思うのだけど、辛い物って、辛さがポイントじゃないというか、辛みをどう味と香りに活かすかなのでは、と。まあ、なんか偉そうなこというようでいやだけど。

 辛い物好きの人は、まじで、カイエンヌのパウダーとか便利ですよ。七味、一味だとうるさいし、唐辛子オリーブとかもうるさいとき、便利。

日経社説 ダイエー再生を流通業進化に

 庶民である私は地べたからダイエーを見る。数店舗見て回る限り、改善はしているけど、その範囲ではなんつうか魅力ないなと思う。地元の生鮮食品にもっと力を入れというかコープがやっているみたいにイベントふうにもりあげ、多面、高級食材も揃えて食のテイストをあげる努力をしていいのではないか(つまりデパ地下化ね)。それと、端的にいうけど、その陰で安い海外食材をがつんと入れるといいと思う。

 まあ、そんなことくらいわかっているよなのだろうけど。

毎日社説 国連北朝鮮決議案 国際社会の総意を見誤るな

 意外に悪くない社説。

 国際社会近隣諸国を脅して利益を得ようとしても、中国韓国はもちろん誰も助けてはくれないことがますます明確になりつつある。北朝鮮が求める米朝直接対話についても、米国は6カ国協議の枠組み内でいつでも開く用意を示している。対話解決を拒んでいるのは北朝鮮である。

 日本の馬鹿左翼(すべての左翼が馬鹿というわけではないよ)が北朝鮮を追い込んだ責任はあるから米国は二カ国対話せよとか工作しすぎ。ついでにいうとなにかとブッシュ叩きをしているけど、クリントン時代のほうがまじ空爆しようとしていたのに。

読売社説 [中韓首脳会談]「『北』に懲罰的行動をとれるのか」

 馬鹿馬鹿しい社説なんでスルーしていいのだけど、制裁には意味がないし、中国にどうせいという対案を示さなければ議論にならない。この問題、日本人がなにかできるような錯覚が多すぎ。というか、日本人がやるべきことはあるけど、こんなことじゃないよ。

朝日社説 経財諮問会議 期待と不安の船出

 不正確でないだけいいと言ってもいいのだが、これって社説かね。大田経財相にわけのわからないプレッシャーをかけるよりはましか。

「再チャレンジ」「競争力向上」を隠れみのに、財政の大盤振る舞いが息を吹き返すことがあってはならない。諮問会議の踏ん張りどころだ。

 このあたりいいこと言っているのだけど、どうせころっと意見を変えるのだろうな、朝日とか。

ログイン

 曇り、肌寒し。

himorogihimorogi 2006/10/14 10:56 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061013_gaikou/
饒舌なのにイマイチ内容が・・・。小泉時代の、高みから小馬鹿にする余裕が感じられませんねぇ。
つまり、隆必死だな・・・ということだろうか。

finalventfinalvent 2006/10/14 11:24 himorogiさん、ども。読みました。微笑んだ、っていうか、しょーもないなぁ、蝦夷先生(政治のセンスなさすぎ)。

mtfyfmtfyf 2006/10/14 11:58 しかし阿部首相の国会答弁はやっぱり酷いと思いますよ(苦笑)。正直“頭悪そう”と思いました(苦笑)。この人が数手先を読んで政治をやっているとはとても思えないんです。以前どなたかが大学時代のゼミのことを書いていましたが、やっぱり阿部さん、家庭教師が平沢さんじゃなくても東大は無理だったんじゃないかなあと思いました(苦笑)。もちろん学歴が全てではないですけど・・・。

odakinodakin 2006/10/14 15:39 あんまり自分で見て回ってないから分からないけど、ブッシュ叩きは今まで放っておいた事に対して、が多いのではないですか?
 今から振り返ると、クリントンが空爆しておけばよかったのかな。空爆オプションは今年度中ぐらいがラストチャンスですよね。「日本を核攻撃可能な北朝鮮」という悪夢が現出するのを阻止しようと思うならそれしかないんだろうな、という考えと、それやったらソウルで何万人死ぬ事になるのかな、という考えとでぐるぐる回って分からなくなる。←不確実な中から限られた時間で決断しつづけなければならない政治家という仕事は大変なもんだな、と思う。

finalventfinalvent 2006/10/14 17:45 mtfyfさん、ども。答弁見てないのでなんともですが、そうですか。しかし、話があまりうまい人ではなさそうですね。

finalventfinalvent 2006/10/14 17:46 odakinさん、ども。「クリントンが空爆しておけばよかったのかな」とodakinさんから聞くとは予想だにしてなかったんでちょっとびっくりです。

himorogihimorogi 2006/10/14 22:11 今の国会はリアルに答弁はみてないけど、かって大平正芳なんかも逆の意味で頭悪そうな答弁してましたよね。
だいたい国会の答弁なんて頭よさそうな答弁というのは突っ込みどころも多そうなものだけど。

最新コメント一覧