ベラルーシ問題や米軍問題など

 ちょっと整理が必要でむずかしいので、メモ。
 ⇒カワセミの世界情勢ブログ: 米軍の規模、再拡大へ
 エレニさんとこへのコメントも重要というか、あの部分、エントリ化しておいてくれてもよさそう。
 カワセミさんの

イラクへの増派も米軍の規模拡大も、今回は新国防長官が軍の意向を汲んで、というプロセスを辿っているので民主党の反対も通らないであろう。なまじ占領統治の技術を上げてしまうとまた世界は悩むことになりそうだが。

 卓見。むしろ軍側の問題が大きかったのだろう。
 占領統治の技術向上についてはなかなか含みが大きい。案外、情報戦になるような感じもするがその線でなんか言うことが難しい。
 余談だが、最近エシュロンの話題を聞かないな。