finalventの日記

2007-01-25

日本人はマイノリティか?

 微妙。

 べたなものを見るとあたりまえなんだけど。

 日本人があまり意識してない問題かもだけど、一つのかなりレギュレートされた母国語を一億人がしゃべっているなんて民族は、他にありませんぜ。

 しかもその一億人がべたべたにメディアにプラグされてる。

 英語の人口は大きいというのはあるけど、あれは基本的に言語の人口っていうならコミュニケーション手段であって実際の帰属意識は州のマイカントリーっていうのか、理念としてのフィデラルってやつなので、ちょっと日本人と日本語とちとずれている。

 中国語の人口も大きいし、これから英語っぽくなるかもだけど、基本的に普通語っていうのは中国人とって外国語

 インドに至っては言語がもうもう。

 ドイツ語フランス語はまどうでもいいでしょっていうくらい。

 スペイン語ポルトガル人口も多いけど、けどみたいな。

 話戻すと、日本語人口っていうのはどうみても、それだけでやめてくれっていくらいな世界情報への圧力になっている。

 インターネットの世界は英語が基本で日本のそれは分離されている……それは事実だけど逆からみると、わけのわかんない変な巨大な言語がずでんとインターネットに居座っているとしか他から見えないし、どうもあいつらの文化ってクールじゃんですよ。

 日本語の出版文化も不気味にでかいし、それに伝統まである。

 江戸時代にベストセラーみたいな出版文化を持っていたわけで。しかもかなり大衆レベルに。

 とか書くと。

 日本礼賛とか日本はすごい論とかに誤解されるけど。

 そうじゃなくて、日本人は日本語話すマイノリティとか日本が考えていても、傍からはそうは見えないですよ。

 総人口に対しての文盲率が以上に低すぎ、日本。

TheIneleganceTheInelegance 2007/01/25 11:27 >日本人はマイノリティか?
数はともかく、価値がマイノリティになると…ということですかね。数に関しては人口などでネガティブな話題しかありませんし。文化は何らかの余裕(個人の余裕もありますが、もっと社会の余裕というか余剰というか)からしか生まれないので、価値を高めるには余裕のある社会作りをしてがんばって生きていくしかないかなと。アホか、顔から火が出るわ。関西人は漫才で生きていけるで。

icuicu 2007/02/09 11:02 PC(インターネット)の世界じゃもっと顕著にウザがられるな
日本人としても検索とかでどっかの訳の分からんインドあたりの文字とか出てきちゃうとお手上げだし

Google使ってて訳の分からない日本語の文章がいっぱい出てくる気になるワードを英語圏がこれは読めない・・とか言ってスキップしてると思うと。ENでフィルターしても微妙にいっぱいあるしねカワイソス

日本語のウザはさ異常とか言われてたりして

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

最新コメント一覧