finalventの日記

2007-01-28

釣られてこそ若さ

 ⇒切込隊長BLOG(ブログ) - 「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」@丹羽宇一郎・伊藤忠会長は失言か?

 まあなんだ、「安倍政権」と「著名経営者」と「労働者イジメ的発言」の三点セットで釣られてる私たちって何なんだよ、ってことだな。情報リテラシーとか言ってるレベルじゃねーぞ、と。しっかり釣られて小一時間もネット徘徊しちまったぜ。

 

 あとの議論はもうfinalvent爺に任せる。

 安倍政権 → 岸信介の孫だとにかく叩け。改憲すんなとにかく叩け。

 著名経営者 → べたな嫉妬。あんなうさんくさいのがなんででかい面してんだ糞的。

 労働者いじめ的発言 → 労組必死。でも必死っていうか死んじゃいそうなのは非正規雇用者なんだけどね。

 まあ、ありげな左前さんたちのバックラッシュなんだけど、よく釣れるよな。

 左前さんたちのネットの使い方もお上手になったってことかな。よくわからんが。

 「ダヤ人大富豪の教え」も釣れる。

 まあ、これはあれかな、デフレ期待ってやつでしょうか、論理飛躍だが。

 不二家問題の裏はねーのかとか、ホテルの耐震偽装なんかどうでもいいぞとか、給食費未納問題は親の問題っつうより地域の問題だろなど、そんなこと言ってたら若さが足りないぞ。

 釣られてこそ若さ。

 その後。

(13:37 追記)

 finalvent爺を釣ろうと思いながらのほほんとしてたら、ブログ界きってのイケメンdankogai氏に反応された。

 断固GUYさんが豪快に……⇒404 Blog Not Found:言うのは払ってから

 議論会場⇒はてなブックマーク - 切込隊長BLOG(ブログ) - 「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」@丹羽宇一郎・伊藤忠会長は失言か?

 異論的なご指摘⇒国家鮟鱇 - 経済財政諮問会議での丹羽宇一郎氏の発言について

 以下略。

嫁の空気抜いて畳むのって何... - 踊る子たちの像 - はてなセリフ

ようやく初めて違法判断、不二家問題

 ⇒不二家 食品衛生法違反の判断 : NHKニュース

不二家をめぐっては、期限が過ぎた材料を使ったり、消費期限を社内基準より長く表示したりするなど、ずさんな品質管理が相次いで明らかになっています。このうち、埼玉県大阪府の工場でシュークリームの消費期限を社内基準よりも長く表示していた問題について、厚生労働省は「科学的、合理的な根拠もなく期限を延長したもので、基準に合う表示を義務づけた食品衛生法に違反する」という判断を固めました。

 これまでは違法判断出てなかったものね。

 まあ、違法判断となればようやく問題の位相も変わる。

 追記

 ⇒週内にも2工場に行政処分 不二家、食品衛生法違反で : 北海道新聞 社会

 食の安全を揺るがし、社長退任まで発展した一連の問題で、法違反に問われるのは初めて。県と府はそれぞれ29日に工場への再立ち入り調査をし、厚労省と最終協議する。食中毒などの健康被害は報告されていないため、刑事告発には発展しないとみられる。

これもだね

 ついでに新谷弘実。

cover
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-: 新谷 弘実

 これはゲルソン療法⇒Gerson therapy - Wikipedia, the free encyclopedia

However, in an increasingly 'postmodern' society where individuals are more inclined to mistrust and refuse the 'top down' dogma of medical professoinals and their statistics, combined with the fact that mainstream medicine still fails to treat a myriad of mild and serious health conditions, treatments such as Gerson's will likely to be popular well into the 21st century and beyond.

 つうことなんだけどね。

 もっとベタのもある。

cover
「腸」の健康革命―「コーヒー・エネマ」(腸内洗浄)が病気を予防する!: 新谷 弘実

screenshot

産経社説 国旗掲揚 軽視する風潮に終止符を

制定の歴史がよく物語るように、国旗は国家を象徴する厳かな標章である。従って自国旗はもとより、他国旗に対しても相応の敬意を払うのが国際社会の常識である。

 そこで提案。

 運動会や行事などには、私の子供の頃はかならずあった万国旗を推進するというのはいかが。

 私はあれが好きでさ。(運動会とか万国旗の出る行事が嫌いでさ。空を見ているとあれが綺麗でもの悲しくてさ。)

毎日社説 衛星撃墜実験 中国に宇宙の非軍事化迫れ

 朝日はこの問題口をつぐんでいたんだっけか。

 私はこの問題に口をつぐんでいました。左前でもないのに。それどこか中国バッシャーだとか思われているのに。HAHAHAHAHA!

 内政問題でしょ。

 そんなところになぜ毎日が観測気球を。

読売社説 [耐震強度偽装]「また建築士が安全を無視した」

 ホテルの問題はマンションに比べれば公的な領域はほとんど捨象できる。まあ、民事的な問題に近い。勝手にやんなさい以上のものはない。最悪ホテルを潰せばいいだけのこと。

 こんな問題に騒ぐくらいならマンションのほうで苦しんでいる人々の救済策でも進めるべき。

朝日社説 ツボカビ症 カエルの危機は人の危機面

 このネタね、ブログのネタにしようかとネタ帳にはメモっていたのだけどね、さすが朝日様ですね、問題は人類ですか。

 ともあれ今回、ヒトビトはぼくらを地球の仲間と思い、本気になってくれた。敬意を込めて、ゲロゲロ。

 では、共鳴を。タマタマタマタマ、ギロギロギロ、クルクルクル……。

朝日社説 学校給食費 「払わない」は親失格だ

 うぉっ、久々に、1メートル、ドンと引いたぞ。

 「親失格」だとよ。

 朝日新聞執筆子って何様? 

 ふざけんじゃないよ。親失格なんてものは、親が内心こっそり子に対して思うものであって他人が言う言葉じゃねーよ。

 そしてどう考えても親失格だなと傍から見える親でもその子は親を愛していることもある。世界でもっとも大切な親だと思っていることだってあるんだ。親なんてものは、ぶっ殺したいと思う人間らしい気持ちを与えてくれるだけでも、いてくれるだけでありがたい存在だよ、とまで言うのもなんだが。

 親なんて子供に死に様を見せればいいのよ。ああ、人間って生まれて苦しんで世間的には無意味に死んじゃなったな、オヤジっていう、そういうオヤジが自分を生み出して死を始末してくれた、と。(ま、親より先に死ぬなってことでもあるがな。)

 次は、朝日新聞から昔のように「非国民」が出てくるんじゃないか。

給食は学校教育の大事な時間である。それを改めて思い起こしたい。

 基礎チケットを渡してカフェテリアにすりゃいいのに。

kinginsunagokinginsunago 2007/01/28 10:00 千年殺しをモロにくらって一週間、学校に来られなかった級友を思い出しました。
アパの件は、意地でも安倍とセットにしたがる勢力が必死過ぎて(苦笑

finalventfinalvent 2007/01/28 10:15 kinginsunagoさん、ども。ナルトでしたっけ、あれは外国ではベタな犯罪ですね。アパの件はちょっと政局持ち込みは無理じゃないかな。

makubemakube 2007/01/28 11:54 学校給食の役割ってもう終わったと思うんですが、どうなんでしょう。ちなみにうちの地元の公立は給食が無かったので、生まれてから一度も給食を食べた事が無いです。学生時代はずっと弁当でした。卒業した後で聞いた話ですが、昔食中毒があって廃止されたそうです。

mtfyfmtfyf 2007/01/28 12:10 以前テレビでやってましたが、学校給食導入時に、給食代をチケット制で徴収する方法と銀行振込(もしくは集金)で徴収する方法の二つが取られたようですが、チケット制を導入した学校では不払い問題など起こらなかったそうです。結局不払い問題は銀行振込を採用した学校のみの問題(といってもそっちが多数のようですが)。ちなみに私は給食費不払いの生徒には給食を出さないようにすればよいと思います。父兄の責任で惨めな思いをするのも子供にとって良い人生経験ではないですか?最近の学校は過保護過ぎやしませんかね。

finalventfinalvent 2007/01/28 13:39 makubeさん、ども。私も給食なんて軍国主義やめれ論だったのですけど、現場の話を聞くと、お母さんたち弁当作れないんですよ。ってか、食事も疑問な実態。むしろ給食が唯一のまともな食い物という子供少なからず。うひゃです。給食賛成派に鞍替え。

finalventfinalvent 2007/01/28 13:41 mtfyfさん、ども。親の問題じゃなくて地域の問題でしょと思うのですよね。あとまあ現場はいろいろあるんですけどね。話がずれるけど今の時点でこんな問題取り出すのは何故?とか疑いますよ。

himorogihimorogi 2007/01/28 15:29 しかし、現実問題として、ホワイトカラーエクゼプション導入できるような環境なんでしょうかね、日本は。
中韓のキャッチアップには、リストラされた退職者ばかりでなく、ヘッドハントされた技術者が技術移転に果たした役割は大きいわけで、最近も#から三星にキーマンが引き抜かれたという噂が流れてました。
一般に日本の企業では技術者が経営中枢に上り詰めるのは難しく、そのため大企業ほど技術の判らない(=肝心なときに決断できない)指導者を戴くことになってる状況。
一方、現場に留まればスーパーエンジニアという待遇はまずなくて、管理職でなければただの人でしかないから報酬は低い。
ただ、会社の金で好きなことができるからそれでも我慢してた香具師は多かったわけですが、ここに来て、無能な経営中枢の責任をさておいて、技術バカの損得抜きのオーバーワークを制度化しそうな雰囲気もある。
たぶん、ホワイトカラーエクゼプションを大っぴらに唱える連中(どっかの企業のエライさん)辺りはそういう状況に危機感を抱いてるんだろうケド、経営本部のスタッフ辺りはマジでコストカットしか考えてないのでは・・・。

finalventfinalvent 2007/01/28 16:18 himorogiさん、ども。韓国は日本の退職者を狙っているなんて話を先日ラジオで聞きました。ほんとかなとか思いますが。ホワイトカラーエクゼプションの問題はワタシ的には労働市場の問題だろうと思います。労組の既得権が守られればあんであれGJなんでしょう。

himorogihimorogi 2007/01/28 17:42 日本企業が多国籍企業となってしまった今は、ホワイトカラーエクゼプションの採用は国内だけの問題ではないのでしょう。そういう意味では労働市場の問題。ただ、それを日本の企業が採用したとして、本来の目的に正しく使えるかどうかという懸念が私にはあります。
>松浦晋也のL/D: 「はやぶさ2」その7:意志決定の中にある「常識」の断裂
>http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/01/2_736f.html
> 坂本社長は、実にはっきりと物事を語る人だった。中でも、私の印象に強く残ったのは、日本企業において経営企画部がどのようにして問題を起こしているかということだった。この問題を、坂本社長は繰り返し語った。

――経営判断の速度が市場に追いついていなかったということですが、その理由はどこにあったんでしょう。
「日本のメーカーでは経営企画部、つまり技術者じゃない人達がひっかきまわしたのが大きいでしょう」

kagamikagami 2007/01/29 01:12 「これまでは違法判断出てなかった」消費期限と賞味期限があって、消費期限の設定された商品の多くは腐敗するので腐敗には問題がありますが、賞味期限の方は腐敗しない商品が対象の場合、非常に曖昧に運用していたのが慣例ですが…、それらごっちゃにして問題化している最近のマスコミの動きはどう見てもおかしな感じがしますね…。元々企業側が自由に設定できる曖昧な期限設定ですし…。どうなっているんでしょうね…。

finalventfinalvent 2007/01/29 10:11 kagamiさん、ども。ええ、こんなの同規模の会社で調べれば似たような結果になるんじゃないかと思います。見せしめもあるのでしょうかね。

最新コメント一覧