毎日社説 仮定人口試算 少子化対策の目標にせよ

厚労省は(1)パート・アルバイトの正規雇用化の促進(2)育児休業の充実(3)短時間勤務制度の普及−といった施策を打ち出した。安倍晋三首相も施政方針演説の中で「子供は国の宝です」と述べ、こうした施策の実行を強調している。国をあげ、一つ一つ速やかに実施していくことである。

 その手の議論が機能してないのが現実。っていうか実現の見通しすらなさげ。
 ちょっと暴論。
 若い人がもっとラテンな生き方をしていいと思うというかそれを許す社会を作ればいいんじゃないかと思う。
 私はこの数年はエスニックな社会や身障者社会から離れてしまったけど、ああいう社会には連帯感とか互助感がある。それで問題解決とまではいかないけど、まあ。
 日本に移民を増やせとまで言わないし、現実問題は難しいわけだけど、現実の移民社会とか見ていると、大衆の原則・原理性がかなり理想化して出ている面がある。理想化というのはモデルという意味で良いってことじゃないけど。