ぶくまネタより ほいじゃ、チャーハンの話

 ⇒はてなブックマーク - 【チャーハン虎の巻】レシピや作り方特集
 チャーハンの大原則、それは、素人には無理。絶対に無理。
 もちろん、素人なりにうまいチャーハンだってできる。でもプロとは本質が違う。
 ってことで。
 finalvent流、チャーハンの極意(貧乏人カモーンである。チャーハンに多様なレシピなんかない!)

  1. 用意するもの、冷や飯、ネギ(量は長ネギ1/2本くらいか)、卵(1こか2こ)、塩、油
  2. 調理器具は鉄製フライパン(テフロンはダメ)、木ベラ(ってか、おしゃもじ)
  3. 冷や飯はレンジでほかほかに温める
  4. ネギはみじん切りにする。できなければ適当に刻めってば。
  5. 卵は適当に溶く、うるさいこと言わない
  6. フライパンに適量油を入れる(わかんなければ大さじ1か2)
  7. 弱火でネギのみじん切りを弱火でじっくりローストする(焦がさない、ネギ油を作っておるのだよ)
  8. ネギみじん切りがローストされたらそれに塩を適量入れる(わかんなければ小さじ1/2)
  9. 上の油を吸ったネギみじん切りロースト塩味を別皿に取り分ける
  10. 卵をフライパンに入れて炒り卵をざっくり作る。適当でいい。卵についてうるさいこというやつみんな無視。
  11. 卵を取り分け皿に取り出す。ネギと一緒。
  12. さっとフライパンをキッチンペーパーで拭く(めんどくさければ拭かなくてもいい)
  13. さて、ここで気合いを入れてフライパンを強火で加熱する。煙が出るので注意。
  14. すげー熱いぜ、男だぜ、いや女だぜ、のところで、がーっと吠えつつ、熱々飯を入れる
  15. これをちゃっちゃと崩すように炒める(このときフライパンに飯がこびりついたあなた、フライパンの加熱が足りませんでした。男または女を熱く磨きましょう。チャーハンは大人の愛だ。)
  16. 適当に飯が炒めまった感じになったら、先の取り分けネギと卵を混ぜる。
  17. ざざざっと混ぜたら終わり。
  18. これで終わりだぜ。

 

                 ∧,,∧                         
                (;`・ω・)  。・゚・⌒) 火力が勝負だよ!  
                /   o━ヽニニフ))                 
                しー-J