具となる人生

 金持ちになるには、あるいはカネを得るには、具にならないことが大切だ。汗水たらして働いている人間は他人の具になる。あるいは具になっても、それを膨らます装置を使うこと。で、その装置のなかには別の具にならないでカネを得る人間が巣食っている。
 人を采配したり、増幅装置をいじくれる人間が金持ちになる。
 そしていっぱしのことを言う。
 でも、たいていの人間は、具になって生きていくものだ。
 具にならなかった人間は具になった人間に、馬鹿だな貧乏から抜け出せまいと嘲笑する。勇気がないから具になってんだよ、みたいに。
 でも、私は、人は具になって生きるべきだと思う。まったく根拠レスに。あるいは、私を根拠に(同じ意味だが)。
 具になっている人の声が聞こえるブログの世界にもうちょっと期待している。