読売社説 銃犯罪 社会に拳銃をはびこらせるな

 うひゃぁこれはギャグかよ。

 銃がはびこる社会になりつつあるのか。そう思わせる事件が続いている。

 だよね。そう思わせたい。

 統計的に銃器犯罪が深刻化しているわけではない。昨年の銃器発砲件数は53件で、この20年間で最も少ない。拳銃の押収数も減り続けている。昨年は458丁で10年前の3割の水準だった。

 それが事実だよね、そりゃもう。なのに。

 しかし、警察庁は「暴力団が大量の拳銃を組織的に調達、管理している実態が見られる」と指摘する。摘発逃れが巧妙になったに過ぎない、との見方だ。

 で、ソースは? でなくても、そう見るのはなぜ?
 っていうか、こんな社説に釣られてしまいますた。