増田が語る水泳の挫折

 増田⇒

水泳を始めようとして何度も挫折した。

何がわからないのかもわからない。基礎の練習とか教えて貰っても判らない。手や足を出す順番みたいなレベルで既に躓くというか。なんというか、「バタ足」って何で交互に動かすの?みたいな変な疑問ばかり湧いてきて進まないんだよね。

 私はだいぶわかってきましたよ。
 ⇒極東ブログ: [書評]水泳初心者本三冊
 ⇒極東ブログ: ゆっくり長く泳ぎたい、でも、それってクロールなのか?
 一言でまとめると、どうも初心者指導になにか革命が起こっているっぽい。たとえば、バタ足不要。
 で、増田レス⇒http://anond.hatelabo.jp/20070524030514

泳げない人を泳げるようにするのに教えるのはまずケノビあるよ。
これが一事が万事。水泳のすべてだっちゃ。
とにかく壁際にいって壁を蹴って進むんだ

 そうなのだ。本当にそう。
 でも、それが「とにかく」じゃないんだよな。