ま、そうも言えるかも

 あまり深く突っ込みたくないけど。
 で、たとえば、罵倒される。だったら、罵倒しかえせばいいジャン。対等じゃん。そしてとことん罵倒しあったら愛し合おうぜベイビー。
 って、言えるかなんだよね。
 日本人としてじめじめうじうじぐだぐだべちょべちょ生きてくると、なかなかね、そういかない。
 なんでそう行かないかというと。
 と考えるに、罵倒とかって、その向こうに人が見えるかどうかなんだろうとちと思う。
 ネットでもそうだけど実際には日本社会の陰湿な権力構造と同型なんで、罵倒とかが個人=人間の実体性がないんだよな。増田から個人攻撃とか、2ちゃんから個人攻撃とか。その点、ぶくまはまだいいよな。むかついたら、そのぶくまのidのダイアリーに糞とか投げ返せばいいだけじゃんとか。というか、ダイアリー書かないやつにオヴァートなぶくまっていうのを禁止にしてもいいというか、あるいは個人的に不可視にするオプションとかあってもいいかも。
 個人的には、私の場合、そういう実体的な個人から罵倒とかおちょくりとか、へへぇ言うじゃーん、とか思う。匿名とかだと、それはちょっとなと思う。で、そういうのはけっこうどうでもよくて、というか、ご勝手にどうぞなんだけど、実際には罵倒とかいうのはツールっぽくてしかもグループで動き出す。イナゴを先導するコアグループがいたり。
 なんか俺思うんだけど、3人集まると必然的に悪な。